つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

青森の旅(最終3日目)ー#7OC4人会

2013-05-17 23:50:00 | OC4人会

本日は旅行3日目の最終日。7時起床、7時半から朝食、その後ロビーでコーヒ。今日は、昨日とうって変わって、雲一つない快晴。
 9:03、旅館「椿館」を出発。国道4号線を南下しているとき、道路前方に八甲田山とおぼしき雪を被った山が見えた。写真を撮ろうと手元のカメラを探したが、ない!! 旅館に電話すると、忘れている、と。そこで、レンタカーを引き返し、宿に戻った。再出発は9:23となり、20分のロスをしてしまった。
 9:57、「青森自然公園ねぶたの里」駐車場に到着。大型ねぶたが10台ほど展示されていた。また、ねぶた運行体験ショーも行われており、修学旅行中の中学生らしき男性が曳き手体験をしていた。敷地内の空き地にはつくしが沢山生えていた。
13051701nebuta 13051702nebutanosato

10:45、ねぶたの里を出て、11:07三内丸山遺跡・縄文時遊館の駐車場に到着。まず、時遊館で三内丸山遺跡などの資料を見て回る。立派な資料館に驚いた。その後、広大な敷地に想定復元された三内丸山遺跡を見て回った。小学生のグループが何組もいて、解説者から説明を聞きながら、一生懸命メモを取っていた。課外授業のことのようだった。
13051703sannaimaruyama 13051704isekitohakkoudasan

12:28、駐車場を発し、途中レンタカーにガソリンを満タンにして(燃費は12.8㎞/?だった)、12:55レンタカー屋に返却。
 新青森駅で昼食を摂りながら、次回、今年秋の旅行は黒部渓谷トロッコ列車の旅に決定。その後、小生を除く3人は土産物売り場で買い物をして、全員14:38発はやぶさ12号に乗って帰京。席はバラバラだったので、同じ車両の8号車の席だった新澤さんに挨拶して18:02上野駅で下車。18:30、上野駅発フレッシュひたち51号で帰水。水戸駅で食事をして、タクシーで20:12帰宅。楽しかった青森の旅も無事終わった。