つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

今日は十三夜

2015-10-25 19:31:38 | 気象
 今日は旧暦の9月13日で、十三夜である。十三夜には栗や枝豆をお供えすることから、「栗名月」あるいは「豆名月」ともいわれる。道路掃除をしたあと、空に煌々と輝くその月を撮影した。
     
(左:今夜の十三夜の月、右:昨夜の旧暦12日の月)

 本日早朝に木枯らし一番があったようで、昨夕きれいに掃除しておいた道路が、今朝起きて見ると、沢山の落ち葉で散々に散らかっていた。北側の家が道路掃除を週一程度しかしないので、特に風の強い日は我が家の前の満ちのコーナー部に吹き集まってくる。毎日道路掃除を1時間はしているが、こんな状況は全く困ったものだ。

 今日は「水戸まちなかフェスティバル」が「黄門さん通り」(国道50号線の水戸中央郵便局から大工町交差点の間)を1歩行者天国にして10時から16時の間行われた。小生は一度も出かけたことも、そして見たこともなかったので、昼頃から出かけようと、昨日、思った。しかし、昼から全日本大学女子駅伝(@仙台)があり、TV放映されることになっていることが、今朝新聞を見ていて、分かったので、フェスティバルへ行くのはやめて、駅伝を見た。立命館大学が史上初の5年連続優勝、しかも。大会新記録をあげ、全員が区間賞を取って、完全優勝をした。見事だった。1年生2年生が大半を占めるので、来年もまた優勝の最右翼である。

コメントを投稿