つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

竜神川遡行

2008-09-25 20:38:00 | ウォーキング

 3ヶ月振りに「里山ウォーク」の仲間とその月例会に参加し、竜神川の遡行をしてきた。合計16(男11、女5)名参加。

 脚・腰・肩の痛み(痺れ)が続き、うっとうしい気分である。月例会は木曜日が多く、また小生が学んでいる講座も木曜日であり、過去2ヶ月間月例会は参加できなかった。今回は、講座がなかったため、3ヶ月ぶりの参加ができた。

007blog  竜神ダム脇に駐車して亀ヶ淵まで歩き、そこから竜神川に入った。わずかな手がかり・足がかりをたよりにへつりを通過したり、高巻きしたり、時に丸木橋を渡ったりした。川の遡上は1kmにも満たない距離で、1時間少々の時間であったが、両手・両足を使った楽しいひと時であった。リーダーなどが、設置したロープや、木橋のお陰で、安全に、誰一人水に落ちることもなく楽しめたと思う。

 一昨年11月、背戸峨廊を歩いたが、竜神川は一回り規模が小さいが、訪れる人が少ないためかルートが自然に近く、その面白さを減ずるものではなかった。


コメントを投稿