つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

紅葉を求めて北海道(第二日目)

2017-09-29 23:01:11 | 旅行記
 朝6時から朝食と勘違いし、5時55分にウェイクアップ・コールにしたが、朝食は6時半からで、朝の貴重な睡眠時間を損した気分だった。朝起きた時は、日差しがあった。

7:33、ホテルを出発。7:45国踏力有形文化財の一つである第五音更川橋梁(旧国鉄士幌線アーチ橋)に到着。アーチスパン(経間)は10mを基本としてしているが、音更川をまたぐ部分のみ23mの大アーチとなっている。

8:03同所を発って、8:20北海道で一番標高の高い峠の三国峠に到着。

8:37そこを発って9:03大函に到着。予定では紅葉谷というところになっていたが、昨年の台風の災害で(?)通行に支障があるとのことで、大函に変更になった。大函は3万年前、かつて大雪山のお鉢平にあった中央火山が巨大噴火を起こし、その火砕流や熱雲による堆積物が、冷え固まる過程で体積を収縮させ出来た柱状節理がその後1万年以上もかかって石狩川浸食を受けて出来た景観である。

大函を9:15に発って9:23に層雲峡渓谷の「銀河の滝」「流星の滝」傍の駐車場に到着。か石狩川畔の歩道を歩いて、これら滝、不動岩、歩道脇の紅葉を愛でた。

(写真左の滝は「流星の滝」)

9:48同所を発って、9:54層雲峡黒岳ロープウェイ山麓の層雲峡駅駐車場に到着。この頃雨が降ってきた。10:08、ロープウェイで黒岳駅に到着。周りは白くガスっぽくなった。雨の中、黒岳駅舎の屋上の展望台に上がったが何も見えなかった。11時の開店を待って2回のレストランでコーヒを飲んで、下山した。
(ロープウェイゴンドラから撮影)

11:38出発、七賢峰、胡蝶岩、万景壁などを車窓から見ながら国道39/273を通って12:03「北の森ガーデン」到着。ここで、予約の幕の内弁当を積み込んで12:31出発。早速走行中の車中で食べた。旭川鷹栖ICを降りて、13:28神居古潭に到着。石狩川に架かる神居大橋(下の写真)を渡った向う側には大正期n女性歌人九条武子の歌碑、機関車3種各1台、旧神居古潭簡易停車場などがあった。

14:03、同所を出て途中、車窓から「セブンスターの木」や「ケンとメリーの木」などを見て、14:54「ぜるぶの丘」に到着。このぜるぶは、か・薫・丘で遊から名付けた由。2食のソフトクリームを食べた。

15:25同所を出発して道道966を通って、15:49「青い池「に到着。 なぜ青いのかは、左をクリック。

16:19同所を出発、薄暗くなった16:31「望岳台」に到着。白く冠雪した十勝岳を望めた。

16:50十勝岳望岳台を発って、今夜の宿である白金温泉「ホテルパークヒルズ」に 16:59到着。17:30頃から温泉入浴し、19:30頃からビュフェ式の夕食を摂った。

明日も6:30から朝食という事で、ウェークアップ・コールを6:15にセットして、23:30消灯。