つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

さくらがいっぺんに開花した

2015-03-31 15:24:29 | 日記・エッセイ・コラム
 本日も朝から天気が良い。10時過ぎに自宅を車で出た。さくら通りのさくらは満開状態だった。
 最初にいつもの「やまや」でコーヒを買って、COCO'Sに入った。お客は1人しかいなく、小生が2番目の客のようだった。いつものように、日替りランチとドリンクバーを頼んだ。今日、火曜日は鶏肉のソテー、アジフライと野菜とポテトサラダだった。それに石窯パンにして、タマネギと卵のスープを食べた。食後は、本を読みながらコーヒを飲んで、店が忙しくなる昼前に出た。
 次に、カメラ屋に寄った。正月に娘一家が来たときに護国神社と偕楽園で撮った写真を印刷して貰った。長いこと忘れていたが、カメラのブロアーを買おうと出かけるときに思い出した。
 次いで、返る途中県庁のそばにある本屋で少々立ち読みし、パソコンの雑誌を1冊買い、周りの桜並木を撮影。暖かい陽気のせいでか、ほぼ満開状態にあった。

 本屋からはいつも行くスーパーに寄って食材の買物をして帰宅。今日も暖かく、今シーズンの最高気温23.0℃@13:44を記録した。この3日間は毎日今シーズンの最高気温となっている。このためかさくらは一気に開花、満開状態になって来た。我が家のスイセンも、これまで蕾もはっきりとは見えなかったが、今朝脹らんでいたかと思うと、午後には花が咲いた。

コメントを投稿