つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

関西紅葉の旅(第一日目)

2015-11-24 23:37:54 | 旅行記
 今日は一日中曇。

クラブ・ツーリズム企画の茨城空港出発・帰着の関西方面紅葉の旅に参加した。ほとんどが、ペアー/カップルなどだったが、小生を含め男3人、女1人が単身で合計38名の参加者の3泊4日の旅だった。

8:30、車で自宅を出発、茨城町東ICより北関東道に載り、茨城町JCTで東関東道に載って、空港北ICで降りて、茨城空港には9:10到着した。駐車料が”ただ”ということもあってか、多くの車が駐車していた。9:50の集合時間までに時間があったので、空港脇にあった、自衛隊機として使用されていて、展示されていたF-4EJ改要撃戦闘機とRF-4EJ戦術偵察機を眺めながら、また散歩途中で立ち寄られていた地元の人と話をしながら時間をつぶした。

9:50チェック・イン、10:13セキュリティ通過。神戸から来る機体が到着遅延したということで、出発は10分ほど遅延。10:52離陸。座席は窓際A席だったが、飛行ルートは内陸部を縦断するようにとるので、北から富士山を望むことができた。
(11:27撮影。曇で、窓越しで綺麗に撮れなかった)

12:02神戸空港に着陸、機体のドアーが開かれて順次下乗。預け荷物を受け取り全員がそろう間に勝手に摂ることになっている昼食用のハムサンドと牛乳をファミリーマートで購入。12:30これから3日間乗ることになるバスに乗車、12:33神戸空港を、最初の目的地の奈良公園に向け、出発。

本旅行では、昼食は含まれていないので、2日目・3日目の明日と明後日の昼食としての弁当の希望取りと、これから向かう奈良公園での大仏殿に入場の希望取りと土産リストに記載された品物の希望取りも行われた。小生は、2日分の弁当と、本日の大仏殿入場を希望し、3,150円のオプションを追加した。最近は、見かけ上の費用を低く見せるためか、出来るだけ旅行者の好みに合わせるためにか、オプションとなっている費用が多いように見受けられる。14:00奈良公園に到着。案内人引率され、大仏殿に入り、二月堂・三月堂を見て回り、若草山の南麓にある土産・食事処の春日野に案内された。そこで、大和の鶏すき焼き御膳の早い時間の夕食を摂った。

(写真は左から、大仏殿、盧舎那仏、手向山八幡宮宝庫、鶏すき焼き御膳)

17:00春日野前からバスに乗って、本日の宿のへ向かった。宿は2つに分かれ、先にサンホテル奈良に参加者を下ろし、その後17:30、東横イン近鉄奈良駅前に到着した。小生は後者の宿だった。

24時消灯、就寝。