血統徒然草

サラブレッドの能力を血統面から考察する我儘・自分勝手なブログ

ライバル列伝-01(ウオッカ・ダイワスカーレット)

2013-05-14 18:44:26 | 雑記・その他
 今回の血統徒然草は、競馬界におけるライバル達にスポットをあてて、彼(彼女)等を血統面からふりかえってみたいと思います。簡単にではありますがお付き合い頂ければ幸いです。では、今回はウオッカとダイワスカーレットの二頭についてです。


ウオッカ(タニノギムレット×タニノシスター-ルション)牝・04生

9代血統表:http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/pedigree.pl?gene=9&data=196417

主:7 結:5 土:3 弱:6 影:2 質[近]:3 質[遠]:3 SP:4 ST:3
合計:36点 クラス:3B 芝:8~11F ダ:8~10F
日本適性:□ 成長力:□ 成長型:遅め 馬場適性:芝 重馬場適性:○

通産成績:26戦10勝 [10-5-3-8]

主な勝鞍:阪神ジュベナイルF(G1) 東京優駿(G1) 安田記念(G1)2勝 天皇賞(秋)(G1) ヴィクトリアマイル(G1) ジャパンC(G1)

 主導は、Nashua5×6の系列クロス。次いで、Roman6・6×6、Alibhai6・7×6の系列クロスで血統をリードしている。Nashuaの父であるNasrullahが6・7×5・6・7とNashuaとの位置の悪さが多少気にはなるが、血統の4ブロックに存在したのは素晴らしい点で、血統全体を明確にリードしていると言う事ができるだろう。また、主導たるNashuaとRomanはSir Gallahad(=Bull Dog)によって、Alibhaiは母方Nasrullah内Chaucerを通じて若干弱いものの、9代目以内にきちんと結合し、ウオッカの能力形成に寄与しているのが見てとれるだろう。
 この両者は、それぞれスピードとスタミナをバランスよくNashuaへと供給し、この三者の連動がウオッカの能力の源泉であると考えて良いだろう。ただし、極めて強固にとはいかなかったのは惜しまれる点で、影響度バランスや土台構造も極めて良好であるとは言えない点も鑑みるに、安定しての全能力発揮が若干難しいとも考えられる事は指摘しておきたい部分である。また、本質的には若干スピード優位で、マイル対応可能な中距離馬であると言えるが、父系クロスのGraustark4※5やSicambre5※6が目覚めた場合、12Fの自力勝負は厳しかっただろうが、距離延長に対しての適性の兆しをみせても、不思議では無いことを付け加えておきたい。


ダイワスカーレット(アグネスタキオン×スカーレットブーケ-ノーザンテースト)牝・04生

9代血統表:http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/pedigree.pl?gene=9&data=196467

通算成績:12戦8勝 [8-4-0-0]

主な勝鞍:桜花賞(G1) 秋華賞(G1) エリザベス女王杯(G1) 有馬記念(G1)

主:5 結:5 土:2 弱:3 影:2 質[近]:2 質[遠]:3 SP:4 ST:3 特:1(主導牝馬クロス Almahmoud)
合計:29+1点 クラス:2B 芝:7~10F ダ:7~9F
日本適性:○ 成長力:□ 成長型:普通 馬場適性:芝 重馬場適性:○

 主導は、Almahmoud5×5の系列クロス。次いで、Royal Charger6×5の系列の影響が強い。この両者は、当馬の血統において7連存在し影響の強いHyperion内のGainsboroughを介し強固に連動している。また、若干世代ズレ気味であるがBull Lea7×5(父方8代目は世代ズレとしてカウントしていない)が主導たるAlmahmoudと直接結合こそしないものの、Royal ChargerやHyperionを介し結合しているのは幸いで、主導の明確性には影をおとしているものの、結果的に必要なクロスとして全体の底上げに一役かっているのは指摘しておきたい。
 更に、ノーザンテースト内の欠陥を見事に解決しているのは、素晴らしい部分だが、祖母スカーレットインク内Papalonaに欠陥を生じているのは、大きなマイナスで、この分部の血統が全体から著しく古い為に生じたマイナスであると言える。この欠陥は、確かに10代目において完全に解消する内容であるが、結果的に完全開花は非常に困難な血統構成であると言え、当馬がいかなる理由において開花したかは、また別の話であるが、こういう血統構成は完全開花率が平均以上に低い事を念頭においてほしい。
 しかしながら、前述したようにHyperion~Gainsboroughを核とした血統構成でありながら、全体のクロス数を非常に少なくした部分は、個人的にはノーカウントだが、評価に値すると言うことができ、スピード優位の血統構成とあわせ、仕上がった場合に反応の鋭いタイプだと考えられる。本質的にはマイル対応可能な中距離馬だといえるだろうか。

 ここで、この希代の名牝二頭に対して敬意を表すると共に、仮想配合を考えてみたいと思う。

(ローズキングダム×ウオッカ-タニノギムレット)-・-生

9代血統表:http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?gene=9&fdata=204811&mdata=196417

主:6 結:5 土:4 弱:6 影:3 質[近]:2 質[遠]:4 SP:3 ST:4
合計:37点 クラス:3B 芝:9~12F ダ:8~10F
日本適性:△ 成長力:○ 成長型:遅め 馬場適性:芝 重馬場適性:□

 主導は、Never Bend6・7×5の系列クロス。次いで、Nashua6・6×7で血統をリードしている。この両馬は、連合勢力とは若干言い難いものの、血統表に11連存在する、その父Nasrullahを介し非常に強固に結合し、また連動しているといってよい。しかしながら、Native Dancerを伴うRaise a Native5×6の影響も比較的強く、この部分が惜しまれる点で、できることならこのクロスは無いほうが良かった。しかしながら、母ウオッカに若干不足したスタミナを、Graustarkの中間断絶や、LuthierやHail to Reasonの単一クロスから補給できたのは大きなセールスポイントで、12F克服は十分に可能。
 惜しむらくは、母のようなシンプルな血統構成を形成できなかった点で、重厚さもあいまって開花には相当の鍛錬が必要だと考えられる。
 また、母は父タニノギムレットにとって唯一のG1ウィナーであるが、それは血統表において存在したHyperion~Gainsboroughの影響が強かった点が理由だと個人的には考えるが、当馬も母の傾向を引き継ぎAlibhaiを内包した、Graustarkをしっかりと生かしつつ主導と連動させたのは大きなセールスポイントだと考えて良い。
 本質的には、12Fを澱みない流れで押し切れるような中~長距離馬であるといえ、底力を秘めた血統構成だと言えるだろうか。

※土台構造を5→4に訂正。それにともなって総合評価も1A→3Bへと変更。

(サクラチトセオー×ダイワスカーレット-アグネスタキオン)-・-生

9代血統表:http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?gene=9&fdata=1301&mdata=196467

主:7 結:5 土:3 弱:4 影:2 質[近]:2 質[遠]:3 SP:4 ST:4
合計:34点 クラス:3B 芝:8~12F ダ:8~10F
日本適性:○ 成長力:□ 成長型:早め 馬場適性:兼用 重馬場適性:○

 主導はノーザンテースト3×3の単一クロスを呼び水にしたHyperion5・6・7・7・7×6・7・8・8・9・9・9の系列クロス及び、Almahmoud6×6・6の系列クロス。この両者は、ノーザンテースト及び、Gainsboroughを介して強固に結合し連動を果たしている。次いで、影響の強いクロスである、Nasrullah(=Rivaz)やBull Leaはしっかりと結合し、連動を果たしている。また、本来結合しにくいTourbillon~Ksarは、Rabelaisにより、ノーザンテーストへと結合をしており、この血統全体の連動性がこの配合最大の武器で、見た目の血統から非常に古臭さを感じるものの、生かされた血が連動する様は、一見の価値があると言えるだろう。
 また、生かされたスピード・スタミナ勢力は強靭で、スピードは、Almahmoud・Nasrullah(=Rivaz)にPalestine~Fair Trialの決め手を補給している。スタミナ勢力は、Bull Leaを中核に、Chanteur・Tourbillon~Ksarを生かしている。本質的には中距離馬であると言え、父を彷彿とさせる決め手ある差し脚を発揮する可能性を指摘しておきたい。


 簡単にではありますが今回はこんなところで。また、仮想配合に関しましては、決して関係者の皆様への問い合わせや、それに類する行動を取らないように願います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (tk)
2013-05-17 22:24:43
早速の解説ありがとうございます。
ライバル列伝いいですね!
血統上、この2頭の似てる部分はありませんね。
この2頭はの個性は調教師の個性の差も大きい
と思います。一方は長く馬の能力を引き伸ばす
調教師。もう一方は瞬間的に馬の能力を爆発的
に伸ばすが、壊してしまう調教師。
この2頭が他の調教師ならまったく違うタイプの
馬になっていた可能性のありますね。
ところで、takuさんの中でスピードを伝えるクロス
とスタミナを伝えるクロスで愛称が悪いクロスは
どのようにお考えですか?
返信する
こんばんは (taku)
2013-05-20 21:13:19
>tkさん

こんばんは、こんな感じでよかったでしょうか?

この二頭は、全く違う部分で勝負していた感じですね。お互いの土俵に乗ると負けてしまう、そんなイメージです(^^)

どんな素材も鍛え方しだいですが、両者ともよく期待に応えたと思います(^^)

>ところで、takuさんの中でスピードを伝えるクロス
とスタミナを伝えるクロスで愛称が悪いクロスは
どのようにお考えですか?


で、この回答ですが、かなりざっくり言ってしまえば、世代次第ですね。

例えば、主導をAlmahmoud(短SP)にした場合

Almahmoud×Sir Gallahad
http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=4381&mdata=88

Spearmintを介して結合します。

Almahmoud × Hyperion
http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=4381&mdata=17

Gainsboroughを介して結合します。

Almahmoud × Man o'War
http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=4381&mdata=468

Fair Playを介して結合します。

Almahmoud × Princequillo
http://pednet.k-ba.com/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=4381&mdata=111

Bayardoを介し結合します。

こんな感じに、結合が近い世代で行われれば、能力参加も結合も強固になりますが、理論の制約上9代目までに結合を果たさないといけません。

したがって、Almahmoud × Princequilloが9代以内で結合するのは実は非常に稀です。

こんな感じで参考になりますでしょうか?
返信する
いよいよダービー!! (小浜)
2013-05-24 19:33:38
お元気でしたか?

 かなり、精力的に更新されていますね!!ご苦労様です!!

さて日本ダービーですね!!

ロゴタイプ・キズナ・エピファネイア・コディーノ・ヒラボクディープの中で、ダービー馬が誕生するのではないかと思っています。

 去年と同じく、5番人気までの馬が1~3着までを占めるのでないかと予想しています。順序は入れ替わるでしょうが.....

 去年と比較して、そこまで前残りの馬場ではありませんが、キズナのために、少しハイペースの差し馬に有利な展開になって欲しいと思っています!!

キズナの馬番は、もう少し真ん中の馬番が良かったかなと思いますが、1枠1番はラッキー番号なので、そこに期待です!!

 武豊、5回目のダービー制覇へ!! 頑張れ!! キズナ!!
返信する
ありがとうございます (tk)
2013-05-24 23:06:36
takuさん 参考例が多く勉強になります。
素人の質問に丁寧に答えていただき
ありがとうございました。
返信する
いつもありがとうございます (taku)
2013-05-25 18:19:49
>小浜さん

いつも書き込みありがとうございます。日本ダービー楽しみですよね。自分はキズナから行きたいと思います。
血統評価=強さではないことは重々承知ですが、悪いくせが今年も抜けそうにありません(笑)
返信する
Unknown (いえいえ)
2013-05-25 18:21:37
>tkさん

もっと上手く説明できればいいのですけれど、なかなか難しいもんですね(^^;

こんな回答でよければいつでも書き込みしてください(^^)
返信する

コメントを投稿