血統徒然草

サラブレッドの能力を血統面から考察する我儘・自分勝手なブログ

エスポワールシチー(フェブラリーS)

2010-02-23 17:04:53 | 2010年GⅠ勝ち馬
エスポワールシチー(ゴールドアリュール×エミネントシチー-ブライアンズタイム)牡・05生

主:6 結:4 土:3 弱:3 影:1 質[近]:1 質[遠]:2 SP:3 ST:3
合計:27点 クラス:1B 芝:7~9F ダ:6~8F
日本適性:□ 成長力:□ 成長型:普通 馬場適性:兼用 重馬場適性:○

 主導はNever Bend6×4の系列クロス。父Nasrullahを3ブロックに配したものの、父父サンデーサイレンスはNasrullahを持たない為この部分の動き出しが遅く、見た目程強力な主導となりえなかった。更に、主導となったNever BendはDjebel~Tourbillonを欠落させた為、踏ん張りがきかない一本調子のスピードを再現している。反面、Pharosが16ヶで土台構造を形成する等、全く見所が無いわけではない。

 しかしながら、強調したヘップバーンシチー内のブレイヴェストローマンの生かし方は悪くはないが、ジーゲリン内に弱点を生じたのは非常に残念で、世代の新しい配合の為にHyperion~Gainsboroughの結合具合には疑問が残り(Hail to Reason内Gainsboroughにて9代目で結合)、結果的にダート路線で頭角を現したのもうなづける内容となっている。

 クロスの字面を追っていくと芝対応が可能な配合ではあるが、実際にはSir Gallahad(=Bull Dog)~Teddyの影響が強いうえに、ブレイヴェストローマンを強調した為にかなり厳しいであろう事が予測される。実績通りのダート短距離に適性を示す配合だろう


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞いありがとうございました (Mahmoud)
2010-03-01 17:11:25
もう大丈夫だと思います!

今週はいよいよドバイでの注目レースがありますが、レッドディザイアのスタミナの良さがモノをいうケースが大いにあるかと思います。大変楽しみにしています。
返信する
それは何よりです (taku)
2010-03-02 20:45:34
  Mahmoudさん

 それは、なによりです!

 人間やはり身体が資本ですからね~サラブレッドもですが(笑)

 AWがどうでるかですが、重厚なスタミナという意味合いにおいては、かなりのレベルの配合ですし、自分も期待しています。
返信する

コメントを投稿