Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#23

2019-06-03 | 鉄道写真


 それでは、連載第23回目は、DD51に話を進めていきたいと思います。


 DD13は直6のDMF31Sを機関としますが、出力アップのためこれをV12に改設計、DML61Sが完成、これを2機搭載し、本線用大型SLを置き換えるべく設計されたのが、DD51です。機関1台で約1000PSを得られたことから、計2000PSとなり、本線用大型SLに匹敵する出力となり、大いなる期待を持って試験機は落成しました。


 写真は、DD51 1号機、現在は群馬県松井田町横川駅近くの、「碓氷鉄道文化むら」にて保存されます。



 位置を変えて(写真)。


 同機は秋田に配属となり、矢立峠で試験されましたが、25パーミル勾配で単機での1000t貨物引き出しに失敗したため、2号機以降に反映され、同機も改造され、量産が開始されました。


 SLファンが最も憎んだ機関車であったでしょうが、これも最期の時期を迎え、一つの時代の終わりを告げようとしています。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする