Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#44

2016-11-13 | 鉄道写真


 それでは、今回は、戦前形旅客電機の最終形、EF57をお届けします。


 EF56最終号機として計画された電機は、電動機の出力がアップしたことから、新形式EF57として落成しました。以降改設計の後2号機以降も順次落成しましたが、電機中央に装備された蒸気発生装置(ボイラ、SG)の関係でパンタグラフ位置が端に寄り、更にその後の変動で前に突き出す位置まで張り出すようになり、それがEF57の特徴となりました。


 戦後直流電化の進捗、及びEF58登場で、宇都宮に移動、東北本線黒磯以南の運用に就き、またSGを止め電気暖房に改造され、末期を迎えました。


 現在は、写真の7号機のみ、宇都宮市内の公園にて保存されます(写真)。戦前形の傑作とする人もおり、人気もあった同系式でしたが、産業遺産にもならず、残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする