Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#43

2016-11-12 | 鉄道写真


 それでは、連載第43回目は、EF56 2をお届けします。


 EF53に、更に冬期の暖房用に蒸気を発生させる重油ボイラ(SG)を搭載した、EF56。この結果、蒸気を発生させる暖房車が不要となり、それは画期的なことでした。


 EF56の一部は、後に瀬野~八本松間補機用にEF59に改造され、EF56 2もEF59 21となり、広島車両所にて現在も静態保存されます(写真)。


 なお、こちら側デッキは、八本松で列車を走行解放出来るよう、連結器外しの遠隔操作ができます。



 広島車両所のイベント、別の年の一枚(写真)。こちら側には、セノハチ補機用に警戒のトラ色が塗られます。


 産業遺産という発想が無かった時代、現存は同機のみなのは残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする