徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼっていない144日目 ~西のクライマー その1~

2012年02月28日 | セノハチ

昨年のお召し以来ムーさんとの課題になっていたセノハチの撮影に行ってきました。

といえど撮影してからはだいぶ立っており記事にするまで時間がかかったことのお詫びと、

毎度の強行ツアーにお付き合いいただいたムーさんにこの場をかりてお礼申し上げます。

 

さて、本題です。

今回はセノハチと私のわがままで伯備線を撮りたいということで前日から入り、撮影となりました。

前日は西条駅近くでホテルを取り、夜にはバルブ撮影にいきましたが・・・

ものの1時間半(21-22:30くらい?)ほどで、運用に入っている全釜が来て非常に効率よかったです。

それでは画像数多いですが、西条のバルブです。

 

この西条駅、到着する貨物によって切り離しポイントはかなり変わります。しかも・・・切り離しポイントはかなり暗い場合があり、切り離しの作業の

動画やバルブはかなり難しいです。(作業員の手際が恐ろしく早くあっというまに切り離されます。)

切り離し後はすぐに所定の位置まで移動して発車まで大気となります。 切り離し後の位置は一度見ればなれるかと思います。

ちなみに、終始2番線での作業となります。上記画像は所定位置まで移動後の画像です。

ホームでの3脚は人が通らないエリアで撮影ができるので駅員さんさえ問題なければ特に問題はありませんが、お客の乗降はかなりあるので

視線はそれなりに痛いです^^;

 

普電はかなりの頻度できますので、撮影時には注意してください。ということで鉄のある風景っぽいのを一枚。

 

最後のコキの荷が無かったので連結面を流し撮り・・・ここに来るころには速度も下がっているので少しコツがいります。

ということで、西条駅では寒かったですが、おなかいっぱいになるほど撮影できました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼり143日目 ~雪中行... | トップ | さぼっていない145日目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西条・セノハチよかったです (ムーさん)
2012-02-28 21:22:58
たかヤンさん、その節はお世話になりました。
西条駅でのバルブは少し寒かったですが、堪能できました。
特に機関車の色がオレンジなので、バルブでとると色が映えますね。また、デッキ付きは言うことないですね。
5枚目の流しの写真いいですね。
このような写真をとっていたとは知りませんでした。
私も西条駅でバルブで撮影ができて満足でした。
返信する
また行きたいのですが・・ (たかヤン@管理者)
2012-03-01 19:24:52
ムーさん
コメントありがとうございます。西条寒かったですね。でも撮ってる間は気にならないのが趣味活動の不思議なとこです

パッパラパーな車体色ですが、バルブで考えた時はおっしゃるとおりで綺麗にでて良かったですね。

流しはデッキだとおもしろいかなと思い実は狙ってました。手ぶれ補正無しだったので見苦しい画像にはなりましたがなんとか撮れて良かったです。
また、行きたいのですがどうにも遠くて・・
そういえば連れの方とは再訪されましたか?
返信する
再訪について (ムーさん)
2012-03-01 23:26:19
>流しはデッキだとおもしろいかなと思い実は狙ってました。手ぶれ補正無しだったので見苦しい画像にはなりましたがなんとか撮れて良かったです。
いいように、雰囲気があってとてもいいと思います。

>また、行きたいのですがどうにも遠くて・・
そう、遠いですよね。関西からも遠いので、関東からだとなおさらですよね。

>そういえば連れの方とは再訪されましたか?
まだです。
青春18のときに、呉線と絡めて行くか検討中です。
返信する
なるほど (たかヤン@管理者)
2012-03-04 15:17:00
ムーさん
コメントありがとうございます。

>雰囲気があってとてもいいと思います。
そう言ってもらえると報われます。何にせよ、明るい場所より暗い場所が多くて流し撮りは難しいですね。

>青春18のときに、呉線と絡めて行くか検討中です。
なるほど、今月も青春な季節が始まりましたからね。
廃止になる前には行っておきたいですね
返信する

コメントを投稿

セノハチ」カテゴリの最新記事