伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

伊賀上野逸品フェア2010 ミステリー?ツアーその2

2010-05-23 01:31:38 | 町づくりって楽しいかも!
勝手に「ミステリー」とつけてしまい申し訳ございません(笑)。
だって、バスが走り出してもまだ「今度はどの店に行くんだろう??」って・・・ワクワクドキドキ

5/21後半のツアーは、上野と冠のつく町名から離れまして「緑ヶ丘方面」に向かいます。

第4店目“てんとう虫




いろんな「結び方」を楽しんで、おしゃれ度UP!

「逸品ツアー」に参加して感動したこと、それぞれのお店の店主さん“心づくしのお土産”を用意して、待ってくれてるんですよ。
なんだかほんわかした気持ちになってきました。

ここまで来るとぼちぼち、今度は「酒蔵のあるところかも!!」・・・そして、「お酒の試飲ができるかも」・・・と、期待「大」になってきますねぇ。

呑ん兵衛のような、はしたないことを書いてはいけませんが、最終目的店は上之庄にある「大田酒造」だったんです。


旧名張街道を少し進みますと、ここは「半蔵 大田酒造」の店先になります。
ここで、バスを降りまして道を挟んで向いの「酒蔵」に向かいます。
大田酒造若旦那の説明です。


汲み立てのお酒、一本ずつレッテル貼りは手作業でした。


「絞りたて生酒」を貯蔵している水冷式巨大冷蔵庫「蔵」。


温度管理がとっても大切、お酒は生きてます。


いっぱいお話を聞かせていただいたのに、一日たつと何もかも忘れている自分が情けない
みなさん、自分自身で確かめに行ってください(笑)。
今回は、大田酒造「伊賀から地酒~酒蔵便りブログ」を。


「大田酒造の忍者」に見守られてました・・・


「逸品ツアー」もこれでおしまい、と思いきや
参加者さんの強い要望により、あとひとつ追加訪問となりました。

銀座通りに新しくお店を構えた「志摩パール」。

本来のコースには組み込まれていなかったのですが、せっかく銀座通りを通るんなら「寄ってほしい!」と、サンピアの運転手さんとお世話係りのお姉さんに要望!
どちらも「少ない時間しか採れませんが寄りましょう」と、相成りました
(女性陣は“宝石”に弱いらしい・・・一人ではなかなか行けないけど、みんなと一緒に行けるのは嬉しいよね。)


パール=真珠=お高い!?というイメージだったのですが、ここで紹介されているのは“淡水パール”(湖や河に生息するイケチョウ貝やカラス貝から採れる、比較的小粒のパールのこと)
お財布にやさしくて、しかも若い女性好み!?のアクセサリーがいっぱいでした。
突然の訪問にもやさしく応じてくださった「志摩パール」さん、ありがとうございました。

正真正銘ここが最後、「逸品ツアー」は、上野市駅前で解散となります。



ひとときのツアーをご一緒させていただいたみなさま、写真を撮りたいばかりにわがままを言ってたかもしれません、ごめんなさい。
一軒ずつ周らせていただいて、勉強になりましたし、店主さん方も日々浮かびくるアイデアを生かすべく精進されているのではないかと、思いを馳せるツアーでした。

楽しかったです、お土産もいっぱい、ありがとうございました

皆さ~ん 来年こそ、一緒に行きましょう!!



追記
ブログ仲間「あるてっさ」さんは、徒歩コース(参考ブログ)だったそうな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒歩コースに参加 (あるてっさ)
2010-05-23 10:18:41
自分は徒歩コースに行ってきました。
西尾デンキ→おおにし→紅屋→桔梗屋織居→サワノ楽器
→西田はきもの→木花珈琲を回りました。
返信する
1回限りの (くノ一)
2010-05-23 11:14:26
参加!という制約があるので、今回徒歩コースは断念しました。

フェアが終わっても頑張るお店はいつでも行きたいですね・・・
歩いて数分地点にいっぱいあるので、いずれゆっくり行きますね。
返信する

コメントを投稿