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FF13-2/赤チョコボ育成

2012年04月08日 | FF13-2
関連記事→FF13-2/赤チョコボ:物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認

アタッカーとしての赤チョコボ育成。
物理攻撃に関してはキチューとかが特化しているため、魔法攻撃重視で育成します。
LV11、14、17、21~60に上がるときだけ万能系使って他は魔法系で成長。
ルインガ2連続使用可能にするためATB6に。

赤チョコボはアルカキルティ大平原雷以外中部で入手。

ブレイク持続UP改が赤鍵のため、アビリティ残り9枠。

欲しいアビリティ↓
魔法耐性+36%(5)←ニャオマオLV23(アルカキルティ大平原・雨・西部)より。
HP+30%(4)←ネコマタLV54(ヲルバ郷AF400年)より。
魔法攻撃+35%(5)←トンベリLV22(ビルジ遺跡AF300年)より。
オートフェイス(5)←メタルサボテンLV45(死にゆく世界AF700年)より。ルインガ、チェーンスターターを併せて覚えられる。
アスピル系回復UP改(6)←チュネルペトンLV45(ヤシャス山AF110年)より。
物理耐性+36%(5)←タバスコガマLV68(ネオ・ボーダムAF003年)より。
チェーンボーナスUP改(6)←ジュエンダンLV30(ヲルバ郷AF300年)より。1レベル上げてジュエンダンLV31を使うことでブレイクチェーンをちょうどひらめく。
攻撃してATB回復(6)←ランツクネヒト型LV1(新都アカデミアAF500年)より。
ロール同調(5)←エーゲル自律機雷LV30(ヲルバ郷AF200年)より。バックスタブを併せて覚えられる。

ハイボルテージ←ウミウシモドキLV22(ネオ・ボーダムAF003年)より。イェーガー型LV13(アガスティアタワーAF200or300年)より成長が安価かつ基本クリスタル化率も20%と高く、タバスコガマのついでにゲット出来るので楽。オートブレイブのためのシルトパット陽炎LV36を入手するついでならばイェーガー型LV13も選択肢に入る。


☆赤チョコボのレベルはなんでもいいので、最初にメタルサボテンLV45→チュネルペトンLV45と入れてやれば残りの継承順は適当でも上記アビリティを全て覚えることが出来ます。オートアビリティの選択を赤チョコボが自力で覚えるヤツにさえしなければいい。

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黄鍵をちょっとでも多く付ける場合(例として赤チョコボLV29以上)↓

1.★ニャオマオLV23ベース。
各種異常効果短縮(1)
魔法耐性+36%(5)
HP+25%(5)

2.ネコマタLV54を入れる。HP+30%(4)が黄鍵で入り、魔法攻撃+16%(8)が継承される。
各種異常効果短縮(1)
HP+30%(4)
魔法耐性+36%(5)
魔法攻撃+16%(8)

3.トンベリLV22を入れる。魔法攻撃+35%(5)が黄鍵で入り、仲間戦闘不能で強化(7)が継承される。
各種異常効果短縮(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

魔法耐性+36%(5)
仲間戦闘不能で強化(7)

4.★ここから赤チョコボLV29以上ベース(LVいくつでも継承順は同じ)。LV99ならブレイク持続UP改。
ブレイク持続UP改(1)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

5.メタルサボテンLV45を入れる。オートフェイス(5)、遅延耐性+66%(6)、ピンチにフェイス(7)、ルインガ、チェーンスターターを継承する。赤チョコボがLV93以下だとブレイクバーストも選択肢に入るので覚えさせる。
ブレイク持続UP改(1)
オートフェイス(5)
遅延耐性+66%(6)
ピンチにフェイス(7)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

6.チュネルペトンLV45を入れる。HP+25%(5)、アスピル系回復UP改(6)、破魔耐性+66%(6)を継承する。
ブレイク持続UP改(1)
HP+25%(5)
オートフェイス(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
遅延耐性+66%(6)
ピンチにフェイス(7)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

手順7以降は適当で大丈夫。以下に例を記載。

7.手順1~3で作ったニャオマオLV23を入れる。黄鍵にしていたHP+30%(4)、魔法攻撃+35%(5)がそのまま入り、魔法耐性+36%(5)、仲間戦闘不能で強化(7)が継承される。火耐性+45%(7)、ピンチにブレイブ(7)が削除される。
ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

魔法耐性+36%(5)
オートフェイス(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
遅延耐性+66%(6)
仲間戦闘不能で強化(7)
ピンチにフェイス(7)

8.タバスコガマLV68を入れる。物理耐性+36%(5)、物理攻撃+20%(7)が入り、仲間戦闘不能で強化(7)、ピンチにフェイス(7)が削除される。
ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
オートフェイス(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
遅延耐性+66%(6)
物理攻撃+20%(7)

9.ジュエンダンLV31を入れる。チェーンボーナスUP改(6)を継承すると共にブレイクチェーンをひらめく。物理攻撃+20%(7)が削除される。
ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
オートフェイス(5)
チェーンボーナスUP改(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
遅延耐性+66%(6)

10.ランツクネヒト型LV1を入れる。攻撃してATB回復(6)を継承する。遅延耐性+66%(6)が削除される。
ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
オートフェイス(5)
攻撃してATB回復(6)
チェーンボーナスUP改(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)

11.エーゲル自律機雷LV30を入れる。ロール同調(5)とバックスタブを継承する。破魔耐性+66%(6)が削除される。赤チョコボのLVが32以下ならエンドアスピルも併せて継承する。
ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)

ロール同調(5)
物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
オートフェイス(5)
攻撃してATB回復(6)
チェーンボーナスUP改(6)
アスピル系回復UP改(6)

12.ウミウシモドキLV22を入れる。ハイボルテージを継承する。

これで一応完成。


モブリン&モブリンセンター相手のような物理半減&魔法標準の敵相手を始め、複数相手の場合、魔法攻撃特化赤チョコボの方がキチューより有用なことが多い。


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ちなみに上の魔法特化赤チョコボの特性アビリティをオートフェイス→オートブレイブ、魔法攻撃+35%→物理攻撃+35%にした物理特化型赤チョコボを作る場合は、
オートブレイブ←シルトパット陽炎LV36(アガスティアタワーAF200年、デミ・ファルシ=アダム撃破後)より。
物理攻撃+35%←トンベリLV24(ビルジ遺跡AF300年)より。

LV21~54、56~59に上がるときに万能系、他は力系を使って成長させる。
魔法攻撃+35%を削除するためにマッドフロッグLV19(アルカキルティ大平原・雨・西部)を媒介として使用します。

☆素直に継承させるだけならば
1.トンベリLV24をマッドフロッグLV19に入れた後に優先順位5以上の特性アビリティ(物理耐性+36%以外)で枠を埋めて魔法攻撃+35%(5)を消す。物理耐性+36%継承元のタバスコガマLV68はブレイクチェーンひらめき用にとっておく。
2.赤チョコボ(レベル不問)にチュネルペトンLV45を最初に入れておく。(優先順位6の破魔耐性+66%を消すため)
3.後は魔法特化と同じモンスター(メタルサボテン以外)を適当に突っ込む。ルインガはスクタリLV20(アルカキルティ大平原・雷以外・中部)より継承。ジュエンダンはLV30でいい。
4.バックスタブがちょうど足りないのでドラゴネル型LV2(アガスティアタワーAF200年52階orAF300年13階)とかゴブリンLV19(アルカキルティ大平原・雷以外・集落付近)から継承する。ゴブリンは出現数も多く、基本クリスタル化率30%と高いので楽かも。

☆成長に少しでもギルをかけたくないならば、
1.マッドフロッグLV19にランツクネヒト型LV1×2を入れて攻撃してATB回復を黄鍵化して、トンベリLV24を入れる。
2.シルトパット陽炎orエーゲル自律機雷(どちらか一方)とタバスコガマLV68以外の、優先順位5以上の特性アビリティ持ちモンスターでマッドフロッグLV19の残り枠を埋めて魔法攻撃+35%を削除する。
3.赤チョコボにチュネルペトンLV45を最初に入れて、残りは同じ。

このパターンだと成長に少しだけギルを使わずにバックスタブを覚えられるが、ランツクネヒト型を2回捕まえる必要がある。スクタリとかニャオマオ、マッドフロッグとか捕まえるついでにちょっとゴブリン捕まえて、しずく系の成長アイテム26個使えばバックスタブを修得出来るのでお勧めするのは前者の方。

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お勧めの方↓

★マッドフロッグLV19ベース
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)


【トンベリLV24】

ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

物理攻撃+35%(5)[New]
魔法攻撃+35%(5)[New]
仲間戦闘不能で強化(7)[New]

【ニャオマオLV23】

ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

魔法耐性+36%(5)[New]
HP+25%(5)[New]
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
仲間戦闘不能で強化(7)

【ネコマタLV54】

ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

HP+30%(4)[New]
魔法耐性+36%(5)[New]
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
仲間戦闘不能で強化(7)

【エーゲル自律機雷LV30】

ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

HP+30%(4)
ロール同調(5)[New]
魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)

仲間戦闘不能で強化(7)[Out]

【シルトパット陽炎LV36】

ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

HP+30%(4)
オートブレイブ(5)[New]
ロール同調(5)
魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)

魔法攻撃+35%(5)[Out]



★赤チョコボLV29以上ベース(LV不問)LV99のブレイク持続UP改になってるものを例に。
ブレイク持続UP改(1)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

【チュネルペトンLV45】

ブレイク持続UP改(1)
HP+25%(5) [New]
アスピル系回復UP改(6)[New]
破魔耐性+66%(6)[New]
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

【タバスコガマLV68】

ブレイク持続UP改(1)
物理耐性+36%(5)[New]
HP+25%(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
物理攻撃+20%(7)[New]
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

【ジュエンダンLV30】

ブレイク持続UP改(1)
物理耐性+36%(5)
HP+25%(5)
チェーンボーナスUP改(6)[New]
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
物理攻撃+20%(7)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

【ランツクネヒト型LV1】

ブレイク持続UP改(1)
物理耐性+36%(5)
HP+25%(5)
攻撃してATB回復(6)[New]
チェーンボーナスUP改(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
物理攻撃+20%(7)
火耐性+45%(7)
ピンチにブレイブ(7)

【先に作ったマッドフロッグLV19】

ブレイク持続UP改(1)
HP+30%(4)[New]
物理攻撃+35%(5)[New]

オートブレイブ(5)[New]
ロール同調(5)[New]
魔法耐性+36%(5)[New]
物理耐性+36%(5)
攻撃してATB回復(6)
チェーンボーナスUP改(6)
アスピル系回復UP改(6)
≪ブレイクチェーンひらめき≫

破魔耐性+66%(6)[Out]
火耐性+45%(7)[Out]
ピンチにブレイブ(7)[Out]

【スクタリLV20】(ルインガ)
【ウミウシモドキLV22】(ハイボルテージ、チェーンスターター)
【ゴブリンLV19orドラゴネル型LV2】(バックスタブ)

【完成】

順番はある程度融通が利きます。
赤チョコボはキチューと違ってテュポーンとか相手でも物理攻撃が出来るため良い。
浮いてる相手はオメガでもいいけれどもオメガって育成がめんどくて…


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オーディン・ダスク育成(ATK)
キチュー育成(ATK)
赤チョコボ育成(ATK)
ギルガメッシュ育成(ATK)
ライトニング育成(ATK)
青チョコボ育成(BLA)
ライトニング育成(BLA)
ヴァルファズル育成(BLA)
クシャトリヤ育成(DEF)
スノウ育成(DEF)
ケリケラータ育成(JAM)
紫チョコボ育成(ENH)
ヤクシニー&ガホンガス育成(ENH)
白チョコボ育成(HLA) 

FF13-2/オーディン・ダスク育成

2012年04月08日 | FF13-2
アタッカーのオーディン・ダスク育成。
オーディン・ダスク自体はヴァイルピークスAF200年とAF010年にて一連のイベントをこなした後に入手。あるいは、DLC スノウ編追加エピソード「無窮の闘技場」ヴァルファズルLV99レアドロップ(3%)

シンクロドライブの斬鉄剣によるモンスタークリスタル化上昇率が全モンスター中最高なのでクリスタル化率が低いモンスターを仲間にするときにいいかもしれない。

一応シンクロ率300%以上ならばクリスタル化率はみんな通常時の3倍固定になるからオーディン・ダスクでなくともいいとも言える。フラグメントスキルによる+1倍で合わせて4倍までクリスタル化率が高まる。

ショロトル、ミキストリ、テスカトリポカの限定出現かつクリスタル化率3%とか確率最低クラス相手の場合、12%まで高められるので、モンスターゲットが多少は現実的になる。
ウドーやアポタムキンの2%も大概ですがあっちは数も多いのでそれほど苦ではない。

空中への物理攻撃が出来ない関係上、スマッシュアッパー後のブレイクドレインが動作の遅いルインになり、物理特化に育てるとブレイク後のダメージ効率が悪くなる。かといって万能で育てたところで魔法攻撃はたかが知れているので、やっぱり物理特化が安定っぽい。オルトロス&テュポーン戦において、キチューの場合テュポーンへの攻撃はルインになりますが、オーディン・ダスクは通常攻撃になるため、高く浮かない相手には有効。そもそもDLCの敵相手にわざわざ動き遅いオーディン・ダスクを使うメリットは無いから(ry

LV2~14、16~19、21~24、26~29、31~34、36~39、41~44、46~49、51~59に上がるときに万能使って後は力系で成長。15~50まではちょうど5の倍数ずつで区切りになってる感じ。

関連記事→FF13-2/オーディン・ダスク:物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認

ピンチに四重守護は赤鍵のため残りアビリティ枠は9つ。
仲間集め用とある程度割り切った上での覚えさせたいアビリティ↓
HP+30%←ネコマタLV54(ヲルバ郷AF400年)より。
アスピル系回復UP改←チュネルペトンLV45(ヤシャス山AF110年)より。あらかじめチュネルペトンLV2を用い黄鍵化する。
シンクロ加速+←ガンコナーLV1(アルカキルティ大平原・雷以外・西部)より。
チェーンボーナスUP改←ジュエンダンLV30(ヲルバ郷AF300年)より。ケラトラプトルLV2(サンレス水郷AF300年・ミュータントマト撃破後)を用い黄鍵化する。
攻撃してATB回復←オーディン・ダスクがLV79で覚えるがランツクネヒト型LV1(新都アカデミアAF500年)を用い黄鍵化する。
オートブレイブ←シルトパット陽炎LV36(アガスティアタワーAF200年、デミ・ファルシ=アダム撃破後)より。
物理耐性+36%←タバスコガマLV68(ネオ・ボーダムAF003年)より。
魔法耐性+36%←ニャオマオLV23(アルカキルティ大平原・雨・西部)より。
物理攻撃+35%←トンベリLV24(ビルジ遺跡AF300年)より。

シンクロ加速+でシンクロドライブ使用ペースを上げる。
基本的にザコ散らしも兼ねているためオートブレイブを覚えさせています。
以下のアビリティ継承は攻撃してATB回復を覚えるLV79以上からを想定して書いています。

4属性耐性+20%(5)を削除するために優先順位6のものを黄鍵化する必要がある。

1.★ランツクネヒト型LV1ベース。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

攻撃してATB回復(6)

2.チュネルペトンLV2を入れる。アスピル系回復UP(7)を継承する。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

攻撃してATB回復(6)
アスピル系回復UP(7)

3.チュネルペトンLV45を入れる。アスピル系回復UP改(6)が黄鍵で入り、HP+25%(5)、破魔耐性+66%(6)を継承する。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

アスピル系回復UP改(6)
HP+25%(5)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)

4.ガンコナーLV1を2連続で入れる。シンクロ加速+(6)が黄鍵で継承される。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

アスピル系回復UP改(6)
HP+25%(5)
シンクロ加速+(6)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)

オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)

HP+25%(5)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)


5.トンベリLV24を入れる。物理攻撃+35%(5)、魔法攻撃+35%(5)、仲間戦闘不能で強化(7)が継承される。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)

物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
HP+25%(5)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)
仲間戦闘不能で強化(7)

6.ニャオマオLV23を入れる。魔法耐性+36%(5)が継承され、HP+25%(5)が黄鍵になる。仲間戦闘不能で強化(7)が削除される。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

HP+25%(5)
アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)

魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)

7.ネコマタLV54を入れる。HP+30%(4)が既にあるHP+25%のところに入る。
オートヘイスト(1)
開始時ATB完全(1)

HP+30%(4)
アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)

魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
破魔耐性+66%(6)
攻撃してATB回復(6)


8.★ここからオーディン・ダスクLV79以上ベース。
ピンチに四重守護
4属性耐性+20%(5)
攻撃してATB回復(6)

9.ケラトラプトルLV2を入れる。チェーンボーナスUP(7)と仲間戦闘不能で強化(7)が継承される。
ピンチに四重守護
4属性耐性+20%(5)
攻撃してATB回復(6)
チェーンボーナスUP(7)
仲間戦闘不能で強化(7)

10.ジュエンダンLV30を入れる。チェーンボーナスUP改(6)が黄鍵で継承される。
ピンチに四重守護
チェーンボーナスUP改(6)
4属性耐性+20%(5)
攻撃してATB回復(6)
仲間戦闘不能で強化(7)


11.手順1~7で作成したランツクネヒト型LV1を入れる。ランツクネヒト型が持つ赤鍵以外のアビリティが継承される。攻撃してATB回復(6)が黄鍵になり、破魔耐性+66%(6)、仲間戦闘不能で強化(7)が削除される。
ピンチに四重守護
HP+30%(4)
アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)
チェーンボーナスUP改(6)
攻撃してATB回復(6)

魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)
4属性耐性+20%(5)

以下の手順12・13は逆でも可。

12.タバスコガマLV68を入れる。物理耐性+36%(5)が継承される。4属性耐性+20%(5)が削除される。ブラスター合計継承レベルが99以上になるためブレイクチェーンをひらめく。
ピンチに四重守護
HP+30%(4)
アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)
チェーンボーナスUP改(6)
攻撃してATB回復(6)

物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)
魔法攻撃+35%(5)

13.シルトパット陽炎LV36を入れる。オートブレイブ(5)が継承され、魔法攻撃+35%(5)が削除される。オートアビリティのバックスタブを併せて継承する。
ピンチに四重守護
HP+30%(4)
アスピル系回復UP改(6)
シンクロ加速+(6)
チェーンボーナスUP改(6)
攻撃してATB回復(6)

オートブレイブ(5)
物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
物理攻撃+35%(5)


これで完成。

もし、シンクロ加速+がいらなくて魔法攻撃+35%を残す場合は、オーディン・ダスクをベースとして、最初にケラトラプトルLV2、ジュエンダンLV30を継承した後に優先順位6のものを黄鍵化していき、仲間戦闘不能で強化が削除された後にトンベリを入れれば継承順番がそこそこ適当でも全部修得させられます。黄鍵をなるべく多くつけたい場合はちょっと順番考えてやらないといけないけれども。

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オーディン・ダスク育成(ATK)
キチュー育成(ATK)
赤チョコボ育成(ATK)
ギルガメッシュ育成(ATK)
ライトニング育成(ATK)
青チョコボ育成(BLA)
ライトニング育成(BLA)
ヴァルファズル育成(BLA)
クシャトリヤ育成(DEF)
スノウ育成(DEF)
ケリケラータ育成(JAM)
紫チョコボ育成(ENH)
ヤクシニー&ガホンガス育成(ENH)
白チョコボ育成(HLA)