たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13-2/ケリケラータ育成

2012年03月25日 | FF13-2
ジャマーとしてのケリケラータの育成。

ケリケラータはクリア後なら最後の時空の狭間(新都アカデミアAF4XX年を閉じてからの流れ)でゲット。それまでにヲルバ郷AF200年やアルカキルティ大平原で捕まえているならそれで。

LV21~60に上がるときには万能系、他レベルは魔法系で成長。

関連記事→FF13-2/ケリケラータ:物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認

有効な敵が多い弱体系成功率UP改を覚えて魔法ベース、LV99まで行くってことで選択肢に入る。妨害系を推すならアーリマン。ナバートはDLCなので今回は触れずに。

別につけられる特性アビリティは9つ。
欲しいアビリティ↓

1.4属性耐性+30%(3)←ケダチクLV33(アルカキルティ大平原・雨・西部)より。
2.HP+30%(4)←ネクローシスLV72(ヤシャス山AF01X年)より。各種異常耐性+40%とまとめて。
3.各種異常耐性+40%(4)←ネクローシスLV70で覚えるのでHP+30%とまとめて。
4.魔法耐性+36%(5)←ニャオマオLV23(アルカキルティ大平原・雨・西部)より。
5.物理耐性+36%(5)←タバスコガマLV68(ネオ・ボーダムAF003年)より。緑チョコボLV48とかでも。
6.魔法攻撃+35%(5)←トンベリLV22(ビルジ遺跡AF300年)より。
7.チェーンボーナスUP改(6)←ジュエンダンLV30(ヲルバ郷AF300年)より。
8.攻撃してATB回復(6)←ランツクネヒト型LV1(新都アカデミアAF500年)より。
9.アスピル系回復UP改(6)←チュネルペトンLV45(ヤシャス山AF110年)より。フェヒター型LV18(新都アカデミアAF400年固定出現)はいちいちゲート閉じてやり直すのが面倒。一戦で一体しかいないクリスタル化率5%のフェヒター型捕まえるのにかかる時間考えると、同時出現数も多くクリスタル化率10%のチュネルペトンを手早くゲットして、アッティラ倒して得たギルで一気に育てた方が総合的に早く済む。

あとジャマーの継承可能コマンドアビリティ全部覚えるのを想定した育成で記します。ジャマーの全体攻撃って効果薄いので覚えさせてもメリットほとんど無いけれども…そこは自己判断で取捨選択するべき。どっちみちデプロガ、デシェガ、ウィーガは勝手に覚える。

ただ、個人的にはブラッドとブラドガは覚えさせない方が良いと思います。アッティラとかにジャマーを使うと分かりますが、最初にブラッドを一発撃ってからデプロテ、デシェル等使おうとするので単純に状態異常にさせるまでに余分に時間がかかってしまう。敵の数が多いとブラドガ使ってから他のアビリティを使うことも。




ケリケラータは開始時ATB完全(6)を覚えるLV87以上にしてから目的の特性アビリティ継承を始めます。優先順位低いアビリティに黄鍵つけるの面倒なのでマッドフロッグLV19(アルカキルティ大平原・雨・西部)を使います。


1.★マッドフロッグLV19ベース
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)


2.ケダチクLV33を入れる。4属性耐性+30%(3)、オートベール(5)、魔法攻撃+20%(7)、レイズ時HP回復UP(7)が継承される。
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

4属性耐性+30%(3)
オートベール(5)
魔法攻撃+20%(7)
レイズ時HP回復UP(7)

3.トンベリLV22を入れる。魔法攻撃+20%が既にあるため魔法攻撃+35%(5)は黄鍵で入り、仲間戦闘不能で強化(7)が継承される。
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

魔法攻撃+35%(5)
4属性耐性+30%(3)
オートベール(5)
仲間戦闘不能で強化(7)
レイズ時HP回復UP(7)

4.ネクローシスLV72を入れる。HP+30%(4)、各種異常耐性+40%(4)が継承される。物理耐性+15%(9)は継承されず、仲間戦闘不能で強化(7)、レイズ時HP回復UP(7)が削除される。
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

魔法攻撃+35%(5)
4属性耐性+30%(3)
HP+30%(4)
各種異常耐性+40%(4)
オートベール(5)

5.タバスコガマLV68を入れる。物理耐性+36%(5)のみ引き継がれる。物理攻撃+20%(7)は継承されず、オートベール(5)が削除される。
ずっとバイオ(1)
ピンチにヘイスト(1)
ピンチに四重守護(1)
ピンチにブレイブ(1)
ピンチにフェイス(1)

魔法攻撃+35%(5)
4属性耐性+30%(3)
HP+30%(4)
各種異常耐性+40%(4)
物理耐性+36%(5)


6.★ケリケラータLV87以上ベース
弱体系成功率UP改(1)
開始時ATB完全(6)
呪詛耐性+66%(6)
火耐性+45%(7)

7.デンドロビウムLV90(ビルジ遺跡AF005年)を入れる。劣化耐性+66%(6)、忘却耐性+66%(6)、チェーンボーナスUP(7)が継承される。ブラッド、バイオ、バイオガ、ペイン、ペインガの5つを新たに修得可能。
弱体系成功率UP改(1)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)
開始時ATB完全(6)
呪詛耐性+66%(6)
チェーンボーナスUP(7)
火耐性+45%(7)

8.チュネルペトンLV45を入れる。HP+25%(5)、アスピル系回復UP改(6)、破魔耐性+66%(6)が継承される。
弱体系成功率UP改(1)
HP+25%(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)
開始時ATB完全(6)
呪詛耐性+66%(6)
チェーンボーナスUP(7)
火耐性+45%(7)

9.ジュエンダンLV30を入れる。チェーンボーナスUP(7)が既にあるため、チェーンボーナスUP改(6)が黄鍵で入る。デンドロビウム入れずにチェーンボーナスUP改が黄鍵でなくとも問題ない。
弱体系成功率UP改(1)
チェーンボーナスUP改(6)
HP+25%(5)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)
開始時ATB完全(6)
呪詛耐性+66%(6)
火耐性+45%(7)

10.ランツクネヒト型LV1を入れる。攻撃してATB回復(6)が継承される。火耐性+45%(7)が消滅する。
弱体系成功率UP改(1)
チェーンボーナスUP改(6)
HP+25%(5)
攻撃してATB回復(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)
開始時ATB完全(6)
呪詛耐性+66%(6)

11.アーリマンLV70(ヤシャス山AF110年)を入れる。魔法攻撃+25%(6)が継承され、カーズ、カーズガ、ブラドガ、デスペガの4つを新たに修得可能。ブラッド、ブラドガいらない&ケリケラータのレベルが99になっていなくて、最終的にLV99にするつもりならここでウィーガを覚えてもいいかもしれない。呪詛耐性+66%(6)が消滅する。
弱体系成功率UP改(1)
チェーンボーナスUP改(6)
HP+25%(5)
魔法攻撃+25%(6)
攻撃してATB回復(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)
開始時ATB完全(6)

12.ニャオマオLV23を入れる。HP+25%(5)は既にあるため黄鍵で、魔法耐性+36%(5)が継承される。開始時ATB完全(6)が消滅する。
弱体系成功率UP改(1)
HP+25%(5)
チェーンボーナスUP改(6)

魔法耐性+36%(5)
魔法攻撃+25%(6)
攻撃してATB回復(6)
アスピル系回復UP改(6)
破魔耐性+66%(6)
劣化耐性+66%(6)
忘却耐性+66%(6)

13.5.までで作ったマッドフロッグLV19を入れる。HP+30%(4)、魔法攻撃+35%(5)の2つは黄鍵で入り、4属性耐性+30%(3)、各種異常耐性+40%(4)、物理耐性+36%(5)が継承される。破魔耐性+66%(6)、劣化耐性+66%(6)、忘却耐性+66%(6)の3つは消滅する。

弱体系成功率UP改(1)
HP+30%(4)
魔法攻撃+35%(5)
チェーンボーナスUP改(6)

4属性耐性+30%(3)
各種異常耐性+40%(4)
物理耐性+36%(5)
魔法耐性+36%(5)
攻撃してATB回復(6)
アスピル系回復UP改(6)

14.ネコマタLV1(ヲルバ郷AF400年)orミミLV1(新都アカデミアAF500年)を入れてデシェルを覚える。ビルジバスLV5(ヲルバ郷AF300年)とかでも。


あとは適当にエンハンサーLV76分継承してバッドタイムを覚えれば完成。アビリティ全く崩さないならジイリッハ(サンレス水郷AF300年・東部とか)はクリスタル化率も25%と高く成長も安価で出現率そこそこなので楽かも。

ガ系のアビリティいらないなら、適当なタイミングでデスゲイズLV4(ヤシャス山AF100年)からペインとデシェル覚えて、デンドロビウムLV1からバイオ、アーリマンLV4からカーズ覚えれば多少黄鍵かわるけれども同じ特性アビリティ覚えられます。

---------------------------------------------------
オーディン・ダスク育成(ATK)
キチュー育成(ATK)
赤チョコボ育成(ATK)
ギルガメッシュ育成(ATK)
ライトニング育成(ATK)
青チョコボ育成(BLA)
ライトニング育成(BLA)
ヴァルファズル育成(BLA)
クシャトリヤ育成(DEF)
スノウ育成(DEF)
ケリケラータ育成(JAM)
紫チョコボ育成(ENH)
ヤクシニー&ガホンガス育成(ENH)
白チョコボ育成(HLA) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿