たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/ラクタヴィージャ×2討伐

2009年12月29日 | FF13
ミッション62のラクタヴィージャ×2をクリア。追記:★5出来ました



お金で解決出来るレベルでした。これまで拾ったり敵から入手したあり合わせのものしか使っていませんでしたが、このたび初めてアクセサリを購入。

ファング/ホープ/スノウで

ファング…HP10465 物理1698 魔法1122
武器:パンドラスピアLV.13
ウィッチブレスLV.1×3
ウィッチブレスLV.★
総合魔法耐性55%

ホープ…HP7525 物理913 魔法1624
武器:ヴィゾフニルLV.5
ウィッチブレスLV.1×2
ウィッチブレスLV.6
ウィッチブレスLV.★
総合魔法耐性57%

スノウ…HP12520 物理1231 魔法917
武器:護法の陰陽LV.1
ウィッチブレスLV.1×4
総合魔法耐性49%

昨日本編をクリアしてから、スノウ・ファングのアタッカーとホープのブラスターを伸ばして、アクセサリを4つ装備出来るようにしました。さらに、ラストダンジョンにいたサクリファイスから沢山ゲットしていた香水をいくつか売ってウィッチブレスを購入し、持ち合わせていた素材使ってちょっと強化。とにかく魔法耐性を高める。スノウはディフェンダー固定のためそれほどしっかりしなくてもいい。強化していなくても49%もあるしみんなウィッチブレスLV.1でもいけそう。


○オプティマ   ファング/ホープ/スノウ
デルタアタック…アタッカー/ブラスター/ディフェンダー
ヴァンガード…ブラスター/ブラスター/ディフェンダー
抗戦の賛歌…ブラスター/ヒーラー/ディフェンダー
反撃の狼煙…ジャマー/エンハンサー/ディフェンダー
レジスタンス…ジャマー/ヒーラー/ディフェンダー
フェニックス…ヒーラー/ヒーラー/ディフェンダー

以前のラクタヴィージャ1体のときとはオプティマの組み合わせが違います。パーティーのHPが2倍前後になり、魔法耐性も大きく高めたことで2体相手でも死ににくくなったため、不落の砦を外してレジスタンスに。前は回復しながら攻撃出来なくていまいちだったのでマタドールを抗戦の賛歌に変更。

スノウをディフェンダーに固定する理由は、他のオプティマに変えてしまうと挑発が途切れてかけなおすことになるからです。ディフェンダーのエリアバリアを発揮させないと他の2人が危なくなるかもしれない。安全志向でいきます。

大まかな戦い方はラクタヴィージャ1体のときと同じ。むしろ今回の2体の方が防御・回復に手いっぱいにならず速く倒せたので、体感難易度はかなり低かったです。

開幕は反撃の狼煙。手作業でラクタヴィージャ2匹ともにスロウをかけつつ、味方にシェルとヘイストをかける。こちらにシェル・ヘイストがかかった後、他に欲しい補助が無いなら他のオプティマに変更。補助魔法はきちんとパターン組めばブレイクしたラクタヴィージャからデスペガ喰らうまでぐらいは持続するのでしばらく必要ない。

まだスロウをかけている途中でれんぞくまを喰らって回復したいならレジスタンスに変える。

態勢が整ったらデルタアタックに変えて、アタッカーの攻撃を当てた後にヴァンガードに変更してチェーンゲージを伸ばします。途中で回復したいなら抗戦の賛歌に変更してゲージを伸ばしながらやる。ヴァンガードや抗戦の賛歌だけだと途中でコンボ持続時間が切れてチェーンゲージの減りが速くなるため、ときどきデルタアタックを挟む。

スロウが切れたならレジスタンスに変えて状態異常にしながら回復。もう一方のラクタヴィージャもスロウかかっているようにしたいけれどもオプティマ変更に忙しくておろそかになりがち。

デルタアタックをたまに挟むことを守りつつブラスター入りオプティマで攻撃していれば簡単にブレイクできます。ブレイクしたらデルタアタックでボコりますが、バイオやスロウを喰らうこともあるので、そういうのは抗戦の賛歌等で片手間に回復。もう一方のラクタヴィージャからも攻撃が来るので適度に回復を入れます。

まとまったダメージが来てやばくなったらフェニックスで回復。大半はホープ1人でなんとかなりますが、常に回復が間に合うとは限らないため緊急用。大抵やばいと感じるようになるのはラクタヴィージャのスロウが切れているとき。


ラクタヴィージャがブレイクから立ち直ったらまた反撃の狼煙に変えて最初から繰り返し。

抗戦の賛歌をラッシュアサルトとかに変えてブレイク後のダメージ効率高めるのも考えましたが、もう一方のラクタヴィージャが構わず攻撃してくるので実際どうでしょうねこれ。今のステータスだと安定しないと思う。

★5つ取るにはもうちょっとステータス上げて少ないブレイク回数で倒せるようにしないと難しそうだけれど、まだ評価を考えるようなときではありません。デルタアタックだと4回ブレイクで1体倒せるのですが(3回でギリギリ倒せない)、ステータス上げれば少ないブレイク回数で倒せて、回復よりも攻撃に多く時間をかけられればオプティマも攻撃寄りになって速くなると思われます。ラッシュアサルトが正直欲しい同じ要領で物理耐性高めるアクセサリ買い込んでいけばジルニトラも楽そう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スノウ)
2017-09-29 16:44:27
魔法耐性は47
Unknown (SeeDpuddle)
2017-09-30 09:04:41
ご確認ありがとうございます。

こちらで確認出来ないのがもどかしいです・・・

コメントを投稿