ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

ジュゴンの海とやんばるの森を守りたい。辺野古のすべての工事を中止してください。 

2022年03月02日 | ジュゴンブログ
2022年も私たちジュゴン保護キャンペーンセンターは
ジュゴン保護が実現するまで署名を政府に提出していきます!
今年もやります!ご協力をお願いします!



今年、政府に要請する項目は、

1. 玉城デニー沖縄県知事の設計変更不承認をふまえて、辺野古のすべての工事を中止すること。
2. ジュゴンに影響を与える作業船の夜間航行を直ちに停止すること。
  「ジュゴン絶滅論」を英国科学雑誌に投稿した「環境監視等委員会」の委員3名を解任すること。
3. やんばるの米軍北部演習場返還地に投棄されている米軍廃棄物を直ちに撤去すること。
   米軍輸送機オスプレイの訓練を停止させること。

ジュゴンを守るということは、海だけでなくそこに山から流れてくる川の水も重要です!
やんばるを守るということは、ジュゴンを守るということでもあります!

やんばるにはたくさんの米軍の置き土産が雨ざらしになってほったらかしになっています。
それをそれをわざわざ返しに行ったら警察に捕まってしまう日本現状にあきれるばかり!
綺麗なやんばるはいつ戻るのでしょうか。一刻も早く撤去してほしいです。

ジュゴンは絶滅したと公然と言ってのける「環境監視等委員会」とは何か?
工事を進めるためなら何でもやってのける3名の委員とは?
「個人の意見」なので辞任はさせないという防衛省の言葉に耳を疑う。

作業船の夜間航行は未だに続いています。
寝静まった時に音を立てて航行する船にジュゴンはいてもたってもいられないのでは?
ただでさえ、昼間も土砂の埋め立てで大きな音を立てて休まる時がないのは
ジュゴンも一緒!自分の生まれた土地に居られないのは辛くないですか?

こんな状況でジュゴンは生きていられるでしょうか?
政府は早く絶滅してほしいのでしょうか?
多くの動植物を保護しているのにジュゴンを守ることはできませんか?
ジュゴンは日本で生きています!

コロナ禍で多くの皆様と直接お会いして署名を頂けない状況は続いています。
是非、皆様のお力を貸してください!
署名を広めていただければ幸いです!
署名は紙署名となっております。ひとりでも多くの方の署名をお願いいたします。

    署名はこちらになります(PDF)



2022年11月15日まで集めます。頂いた署名は11月後半に政府に提出いたします。
※ 他に利用することは一切ございません。

よろしくお願いします。     ごんばな 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿