ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2023・12月のじゅごん茶話会の報告です

2023年12月23日 | ジュゴンブログ
こんにちは
今年のしめくくりのじゅごん茶話会を12月21日(木)にひらきました
街頭行動とプチ忘年会です

寒波がやって来るー、寒いねー、と思っていると
前日に、辺野古新基地建設の設計変更の代執行訴訟の不当判決が
司法が独立していない現状に、わかっていたとはいえ
怒りいっぱい、悔しい、もどかしい、、、
がんばらなくちゃ、とパワーアップです
皆で「がんばろう~」とやる気満々です

京橋のOBP連絡橋で、パネルを展示し、リーフレットを配り、署名を集めます
音楽を流し、ジュゴンのぬいぐるみを掲げてアピール












「絶滅寸前の沖縄のジュゴンを守るため」
「ジュゴンが棲む辺野古の海を守るため」
「戦争のための辺野古新基地建設を止めるため」
どうぞ署名にご協力をパネルを見て行ってくださいとマイクアピール

もうすぐクリスマス、ガザのことを思うと、心が重い
「日本が戦争をする国にならないように
 戦争に加担する国にならないように」
「戦争ではなく、対話で、平和を」と語りかけました

ちらほらパネルを見てくれた人たち
率先して署名をしてくれた人たち
同じように思っている人は多いんだと感じます
声を挙げるきっかけを
一歩行動するきっかけを
創って行けたら嬉しい
前回より少し反応が良くて、皆で喜び元気になりました

アクションの後はプチ忘年会です
ケーキやシュトーレンやフルーツ
コーヒーに紅茶でほっとひと息
今年の振り返りをしました
「やっぱりガザのこと、、、ひどすぎる。はやく止まってほしい」
「脱資本の大転換を、足元から」
「今こそ、自民党政治から脱却しよう」などなど

そして、嬉しい報告も


西宮で地域活動を続けているKさんから
学習会や街頭行動を続けていると仲間が少しずつ増えてきて
地域の他団体とのつながりもできてきたと
また、フィリピンとの交流の様子も知らせてくれました
1つ1つの積み重ねが実ってきているんですね

来年も続けよう~

 2024年最初のじゅごん茶話会は
    1月18日(木)14時~です











最新の画像もっと見る

コメントを投稿