ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

「戦争法は廃止!憲法改悪を許さない 5.4 1000人集会」

2016年05月05日 | 活動報告

5月4日、伊丹ホールで開催された
「戦争法は廃止!憲法改悪を許さない 5.4 1000人集会」に
ブース参加してきました。

午前中は、「標的の村」上映会、
午後の部のメインは、保坂展人さん(世田谷区長)さんと、
作家の落合恵子さんの講演会。
参加者は、1000人ほど
元気の出る素晴らしい集会でした。
主催者の皆さん、大きな企画大変だったと思います。
どうもありがとうございました。


保坂さんは、「18歳選挙権と政治活動の自由」というテーマで、
麹町中学校内申書事件につながる、自らの体験から、
子どものころから、徹底的に話し合うことの重要性を話されました。
現在は、区長として、若者の活動を応援する取り組みもされています。


落合恵子さんは、1945年生まれ。
落合さんのお母さんは、大きいお中を抱えて、空襲を生き延びられました。
戦争は絶対にダメ!というお母さんの思いが落合さんに
しっかりと受け継がれたのでしょう。
石垣りんさんからの「大切なことは書くことで伝えなさい」という
言葉通りにたくさんの本を書かれています。


お話しの後で、ミニジュゴンを差し上げると、
「クレヨンハウス」(子どもの本の専門店、オーガニック雑貨などもあります)に置くからと、
大きいピンクのジュゴンをお買い上げくださいました。
SDCCのリーフレットもお店に置いていただけることになりました。
とても素敵なお店です。みなさん、一度行ってみてください。
江坂公園のすぐそばにあります。


集会後、伊丹ホール近くのクロスロードカフェに寄って、6/18に予定している
「GAMA 月桃の花」上映会のチラシを置いていただきました。
上映会の案内はこちら(Facebook)です。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿