ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

11/12「それでもあなたは原発を選びますか?」(さようなら原発1000人集会)

2023年12月01日 | 活動報告
11/12日。伊丹ホールの「それでもあなたは原発を選びますか?」
(さようなら原発1000人集会)にブース参加してきました。
カテリーナさんのパンドゥーラ演奏と歌、原発賠償ひょうご訴訟・津久井弁護士から
全国各地の原発訴訟についてのお話しがありました。


そして、ジャーナリスト・金平茂紀さんのお話し。
”あたらしい戦前”の象徴的なものとして原発回帰を上げられていました。
ドイツは福島原発事故で、原発をやめたというのに、日本は原発新設までしようとしています。
そして「ものが言えなくなっている」ことも新しい戦前の兆候です。
ウクライナではプーチンの顔がプリントされたトイレットペーパーが売られているそうですが、
しなやかに、ユーモアを持って、あきらめずにものを言っていこうと思います。

ロビーにはたくさんのブースが並び、ジュゴンのブースにも多くの方が来てくれました。
かわいいジュゴンマスコットは人気でしたよ。署名もたくさん集まりました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿