ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2023・11月号 ちゃんぷるニュースVol.131を発行しました❣

2023年11月28日 | ジュゴンブログ
こんにちは
ちゃんぷるニュースVol.131を発行しました
今日は、関西事務所で発送作業をしました

代執行訴訟で問われているのは何か・・・
国と地方は対等のはずなのに、、、
在沖米軍が軟弱地盤に懸念を表明しました
「軟弱地盤の改良は大丈夫」「辺野古が唯一の解決策」としているのは日本政府だけ
さらなる国際的な取り組みをすすめます
各地でのあきらめない行動は続いています
満月まつりの報告や喜瀬武原コンサートの案内など
盛りだくさんな内容です



今号の目次です

・巻頭言 「代執行」許すな!ジュゴンの棲む海を守ろう!

・2面 情勢 地方を犠牲にした交易はない~辺野古・代執行裁判
    コラム 気候野心サミット~岸田首相演説できず 
・3面 国際担当からの報告 軟弱地盤に剤沖米軍が懸念表明/生物多様性条約への働きかけ

・4面 11/23県民平和大集会in沖縄、首都圏、関西からの報告
・5面 第6回オンラインセミナーの報告「ホープスポット~辺野古・大浦湾を海洋保護区に」
    11/18-19大阪自然史フェスティバルでジュゴン保護をアピール!

・6面 交流広場 「基地のない平和な沖縄はいつ?」
    わんさか通信★じゅごんのわ 「沖縄戦の図」
・7面 こらむ・コラム 喜瀬武原コンサート
    報告 ジュゴンの海の満月まつりに参加しました

読後の感想などお知らせ下さったら嬉しいです


新規購読会員募集中です
ジュゴン保護キャンペーンセンターの活動は
皆さまの会費やカンパによって支えられています
どうぞ購読会員(会費2000円)になって活動を支えてください
ジュゴンを守る一人になってくださると嬉しいです

入会方法は⇒こちらから 
どうぞよろしくお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿