ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2021AKAY総会に参加してきました

2021年06月21日 | 活動報告
AKAYは、フィリピン・マニラにある未就学の子どもたちの教育施設アバカダの
支援をされている団体です。
コロナ禍で、フィリピン政府は、子どもたちの外出を禁止。
大変な事態の中、アバカダはオンライン体制を整えて、授業や食糧支援を続けています。


総会では、アバカダがオンラインで開催した平和のつどいの様子や、
卒園式の様子をビデオで見せていただき、Zoomでつながった
アバカダスタッフの方たちと、交流をしました。

卒園式で、将来の夢を語る子どもたちの表情はとても生き生きしていました。
大変な状況でも、先生方が愛情をもって、熱心に教育に取り組まれていることに、
励まされます。

AKAYから「この1年の総括は、なんといっても、アバカダの灯を消さずに、
職員の雇用も守られたこと。信念を持った若い人が育っています。」
と報告がありました。
アバカダへのカンパもたくさん集まり、例年の支援に加えて送ることが
出来たそうです。


医療セミナーコーナーがあって、コロナ対策などのお話を聞くことができました。
マスク・手洗いなどの基本的な感染予防はもちろんですが、やはり体力(免疫力)を
つけることが大切です
睡眠をしっかりとって、適度な運動と生活リズム崩さずに

おみやげに黒豆茶、ナツメ、板藍根飴をいただきました
身体によいものばかりですが、板藍根って?
と調べてみると、解熱・抗炎症・抗菌・抗ウイルス作用のある生薬の一種だそうです。


ジュゴンのブースを出させてもらったところ、活動支援にと、
ジュゴンマスクやマスコットをたくさん買っていただきました。
写真はさっそく、カメラにぶらさがったジュゴンちゃんです。

昨年2月、AKAYのマニラピースキャンプツアーで出会った子どもたちの
元気な姿にホッとするとともに、早くコロナが収束し子どもたちが
外に出て思いっきり遊べ、学べるようになることを願わずにはいられません。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿