ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

第2回オンラインセミナー アキノ隊員に聞く 世界自然遺産やんばるの森に、今も残る米軍廃棄物

2022年05月27日 | イベント案内

2021年7月、沖縄島北部の森林におおわれた豊かな自然の残る地域-やんばるの森が、世界自然遺産に登録されました。しかし、隣接する米軍北部訓練場では、オスプレイの飛行訓練などの騒音が昼夜鳴り響いている状況です。また、世界遺産登録地には2016年に米軍から部分返還された北部訓練場跡地が含まれていて、そこにはいまだに米軍が残した弾薬や野戦食の袋、ドラム缶などの廃棄物が未回収のまま大量に残っているのです。数年前から米軍廃棄物を見つけ、通報してきた宮城さんが、昨年末、北部訓練場ゲート前に廃棄物を置き米軍車両や軍関係者らの通行を妨げたとして、威力業務妨害などの罪で在宅起訴される事態となっています。今回のセミナーでは、宮城秋乃さんから、米軍廃棄物と起訴についてのお話を伺います。ぜひ、ご視聴ください。

講師:アキノ隊員(宮城秋乃さん)
日時:7月30日(土)午後14:00~15:30
参加費:500円
配信方法:YouTube  チャット機能で質問を受け付けます
申し込み方法:info@sdcc.jp にメールでご連絡の上、参加費500円を振込んでください。
      入金確認後YouTubeの配信アドレスをお送りします。
振込先:ゆうちょ銀行 加入者名 ジュゴン保護キャンペーンセンター 
    口座番号 00140-9-660199
    他行からは 店名  〇一九 店 口座番号 当座 0660199
締め切り:当日の視聴希望の方は、7月28日(木)までにお振込みください。
    終了後一か月間視聴できますので、後日視聴のお申し込みもお待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿