ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

沖縄旅3日目 不屈館~魂魄の塔

2023年07月14日 | ジュゴンブログ
6月23日(金)慰霊の日


朝、瀬長亀次郎さんの資料を展示している那覇市の「不屈館」へ行きました。




慰霊の日企画展ということで、いつもの展示のほかに、
沖縄戦についてのパネル展示もされていました。
ここは、瀬長亀次郎さんの書簡や資料がたくさんあるので、
時間があればじっくり読みたいところです。


平和祈念公園で行われる沖縄全戦没者追悼式や平和の礎にも行きたかったけれど、
交通規制があり、駐車場の確保も難しいとのこと。
今年は特に、岸田首相の警備がすごいのです。
それで、平和祈念公園の後に行く予定だった魂魄の塔へと向かいました。


魂魄の塔前では、国際反戦沖縄集会が開かれます。
かなり早く着いたけれど、すでにたくさんの人がいて、色んな方と出会えました。


金城実さんにも出会えましたよ


集会開始前の金城実さんの一言「慰霊祭は、学習と反省の場だ」に納得。


集会では、石垣出身の青年の歌、高江からの発言、普天間基地ゲート前でゴスペルを歌う会、
辺野古ブルーの発言などがあり、ひとりひとりが平和の継承者になりましょうと呼びかけられました。
慰霊の日 国際反戦沖縄集会の詳しい報告はこちらをご覧ください。

この後、那覇空港から夕方便で石垣島に向かいました~。旅は続きます
石垣島の報告はこちらをご覧ください
 *報告 石垣島に行ってきました~自衛隊基地の現状
 *報告 石垣島に行ってきました~「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」と出会う

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿