S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

ブログの力:その1

2007年03月27日 | 「ぼくらの発達障害者支援法」
ぼくらの発達障害者支援法

ぶどう社

このアイテムの詳細を見る


カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルから生まれる本

 この書籍は、ブログから生まれました。しかしいわゆるブログの書籍化ではない。
この書籍はweb上で展開された、このブログに関わった人たちも含めたブログの力というものが人に希望と力を与えていった軌跡です。その力が集大成となって書籍として読める本です。

ブログってなーに?

 これはカイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルというブログが生まれた月、2003年11月に書かれたものです。
 書籍の中ではさらに整理されて、こんな風に記述されています。(「ぼくらの発達障害者支援法」p.9より)
・だれかとだれかがカンタンにつながる(リンク)
・まるごとアイディアや情報を一緒に分けあい、考えられる(シェア)
・社会的な地位や知名度は関係ない(フラット)
・ネットにつながればそのまま時間と空間を越えられる(グローバル)
 書籍本文中でも、ブログ開始当時の文章でも読める「ブログのもつもの」に対して感じた魅力。まず始めてみた、という行動が、その後の展開によって、一冊の書籍を生み出していくことになるわけです。

 さらに、というか。
このブログは現在進行形ですから、書籍出版後というものが現在流れているわけで。
以下の記載も、ブログと書籍とという中での個人のドキュメントの姿なのではないかとも思います。

ブログ依存症からの脱却

最新の画像もっと見る