チンチラ

私の日記ブログです

2024年 お正月

2024年01月01日 | 行事

明けましておめでとうございます!

私、楽しいお正月を迎えようと、暮から頑張り過ぎて

肝心のお正月は疲れ果ててしまいました。

 

障子を張り替えたり、一年に一度の大掃除をしたり。

年賀状も年内に届くように印刷して。

買い物は砂川の青物市場(?)まで行って新鮮な野菜を手に入れました。

やるべきことを書き出して、カレンダーの横に貼って

暮の間ず~~~と動き回っていたのです。

 

拓が好きなゴボウの肉巻き、みんなが好きなキンカンの砂糖煮も作りました。

最後にクンセロ(セロリとイカの燻製のサラダ)を作っている頃は

とうとう「お節は今年で最後にしよう」と決めてしましました。

よく考えたら(よく考えなくても)私は今年で80歳。

少しづつやることを縮小しなければいけなかったのです。

これからは、あまり計画を立てずにのんびりとお正月を迎えられるようにしましょう。

 

能登半島の地震、驚きました。

珠洲市は何年か前主人と、洞窟の写真を撮りに行ったところです。

被害が少ないことを祈っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿