そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

謎の嘔吐下痢

2020-06-08 16:40:38 | 病気&事故の話し/猫編
検査したのでパルボとかの怖い病気ではありませんが


このところ、あっちこっちでなぞの嘔吐下痢が流行っています。


何年か前も流行ったことがありましたけど、同じかな。


しかも猫たち、元気はいいままなんですよ。


これもまたお世話する人が手洗いしたり、食器をハイターで洗ったり


着替えもまめにした方がいいわけです。


猫ベッド、キャリー、ケージ、フリース


全部こまめに洗濯し、消毒することが必須です。


そうじもきちんとしたいですね。


ものぐさ大魔王のわたしですが、掃除機とかクイックルワイパーはよくします。


洗濯も朝夕やってます。


ハイターつけおきも好きです。


そう考えると、猫たちのおかげでけっこうがんばっているかもしれません。


病気を出したくない、感染させたくないと思うと


ものぐさ大魔王も、まめまめしてるかもしれません。


これぞまさしく、猫のおかげ様って感じですね。


といわけで、感染症流行っているようです。


みなさんも充分気をつけてお過ごしください。


小さな子猫は、早めに対応しないと脱水したり低血糖をおこして


命の危険があります。


大人猫も吐き気止めをうってもらえば楽になりますから


こういうときこそ、獣医さんを頼ってほしいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビーちゃんを探しています/... | トップ | ポップ☆また生まれ変わってお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イール母)
2020-06-09 06:31:58
イールが子猫で譲渡された時も確か下痢が流行っていた様に記憶してます。
その時も代表さんや会のスタッフさん達は大変だったと思います。

イールもたくさん病院にはお世話になりました。
病気が発覚して以来昨日までも病院の先生達にアドバイス頂いたり質問したりと。
具合が悪くなったらすぐ病院に連れていってあげて欲しいですね。

今日になった数時間後に虹の橋を渡って天国に旅立ってしまいましたが、今いる猫ちゃんたちの早い回復を願っています。
イール母様 (そらまめ)
2020-06-09 10:45:15
つい先日お会いしたときは、まだまだ目に力がありましたから、信じられない気持ちです。
たくさんのこと教えてくれる子でした。
イール君のご家族とは深い縁で、結ばれている子だと思います。
イール君の周りには、短い生涯だったにも関わらずたくさんの愛があふれていました。
生きる力にあふれた子だったことを覚えていたいと思います。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&事故の話し/猫編」カテゴリの最新記事