そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

おっとビックリ!!人生勉強

2013-10-21 22:58:30 | そらまめのひとりごと
相談のメールをいただいて・・・


野良猫の相談とか避妊去勢のこととかですけど
中には驚くような方がいらっしゃいます


相談者はわたしではないのですが
なぜか、電話をして下さいとな


って思います


もちろん、返信のメールはしますし、こちらの都合のいい時間帯は
お知らせしますが、わたしからはかけません


誰の相談なのかと驚いてしまいます
相談する用事のある方が、連絡入れてくるのが当たり前だと思うのです


相談者の方とも、ある程度コミュニケーションが取れれば
もちろんこちらから連絡もしますけど
まず初めの相談を、わたしにかけて来いと言うのはいただけません


こういう類の人は、相談事を解決をしようとする中で
必ずと言っていいほど、ややこしくなることが多いです


まずは、だれの困りごとなのか、相談して解決したいのなら
それなりの姿勢も必要だろうと思います


しかも・・・どこからも電話代などをもらって仕事しているわけではありません
相談者も大勢います
自分の時間や労力を使っての取り組みですから
お客さんの気分でいられるのは、ちょっと困りものです


なので・・・
そういう方の相談を、あえてこちらから電話までかけて聞いたりはしません


そうそう、先日のはおっとビックリでした
日中、わたしは仕事ですが、先方が日中かけてきてとの時間指定までありました


これが、里親希望者さんなら、ほかの人に代わってもらってでも
先方の都合に合わせますが・・・


あきれてしまいました
いろんな人がいるものだと、人生勉強させてもらってます


同じ日本人でも、こうも常識の尺度が違うのですから
このところ話題によくのぼる○○や○○が
日本からみれば、信じられない要求をつきつけたり、
ええ~って解釈を押し付けてくるのも、うなづけるというものですね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ | トップ | 天に帰っていきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事