そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

寒くなってきました

2019-10-31 08:58:55 | そらまめのひとりごと
先週あたりから、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。


大人猫はまだいいのですが、子猫や老猫には


この寒さはかなりなストレスです。


昼間との温度差にも身体はついていけませんから


室温管理や寝床の温度はかなりしっかりと考えてあげてほしいと思います。


飼い猫や、手元にいる保護っこたちは


いくらでも人の手を加えることができるわけですから、


周囲の人間の方がきちんとケアしてあげてほしいと思います。


外で暮らす猫たちは・・・・子猫は、もういい状態でたどり着けないかもしれません。


秋生まれの子たちは、全般的に育ちにくくて


たどりついても状態があまりよくなかったりします。


寒さは、小さな猫にとっては恐ろしい敵になるわけです。


そんな季節に突入したんですね。


暑いのが苦手で大嫌いなわたしですが、外で暮らす猫たちのことを思うと


それはそれで寒さを感じる季節もせつなくなってしまいます。


手術をするのがもっともっと当たり前になったり


見かけた子猫は拾ってくれる人が増えたり


早くそういう時代にならないものかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイズキャリアを怖がらないで | トップ | 金木犀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事