讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬祖@コンビニ

2008-05-25 14:36:00 | 台湾 2008年
馬祖の南竿の7-11で幻夢さんが買っていて、ちょこっと飲ませてもらってプチプチ感に感激、2度目に寄ったコンビニで百香果山粉圓を初めて買ってみました。


パッションフルーツを、台湾ではその香りの豊潤さから「百香果(ぱいしゃんこう)」といいます。

「百の香りの果物」、果実を半分に切ると、種子を包んだ黄金色の小さな粒から果汁があふれ、このままスプーンですくって食べます。ホテルの朝食バイキングではいつも食べてます。

ちょっと酸っぱい正体はクエン酸。疲労回復にいいそうで、黄金色は栄養満点カロチンの色。そして種にはリン酸が含まれています。果実を食べるだけでなく、香りも楽しめる、食べてリラックスできる、ちょっとうれしい果物なのです。


「山粉圓」は「山香(シソ科の植物でニオイニガグサ)」という草の種で、「バジルシード」というそうです。

「バジルシード」は台湾でも「青蛙蛋(カエルの卵)」といい、水につける前はふつうの植物の種で、いったん水につけると、ぬめりが出てきてタピオカみたいになるそうです。

まわりはつるつるぷるぷる、真ん中の黒い種の部分はぷちぷち、私はてっきりパッションフルーツの種入りだとばかり思っていました。


25元(100円弱)なり~、体にもいいし美味しいし、今度も買わないとwink
で、こんなラーメンもありましたbikkuri
北海道のハム・チーズ入りパン、買えばよかったかもase2

どこへ行ってもコンビニウォッチングは楽しいね~clover