讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迪化街で買った物

2011-11-18 18:50:00 | 台湾 2011年
黒ビーナッツ、1斤(600g)120元なり~

迪化街は台湾最大の乾物や漢方の市場です。

北海道産の乾燥ホタテなども売っていますよ。
東港の干し桜海老、これとっても美味しいです。

特に卵と一緒に炒飯に入れると最高heart

他には、
ドライ愛文マンゴー、マンゴーそのままを乾燥していて美味しいですよんpeace

カシューナッツは実家の妹へ。

他にも買いたいものがあったけど雨だったしねase2

ただいまε=(ノ゜ー゜)ノ

2011-11-10 17:53:00 | 台湾 2011年
空の上、今回ほど雲が多かったのは初めて。
やっと少し青空が見えてきました。
それでも下界はほとんど見えません。

17時、淡路島上空くらいかな、ピンクの帯が不思議。

17時18分到着なり~

約1時間遅れで関西国際空港に着きました。

大急ぎでイミグレを通って、スーツケースを受け取り、予約していた18時05分発のバスにも間に合いました。
トイレへ行ってる間にSさんの奥様がコンビニでおむすびitem6を買って来てくれて、今夜の夕食も美味しくwink

で、我が家には21時過ぎに無事帰りました。

台湾旅行記にお付き合い、どうもありがとうございました。

あっという間でした

2011-11-10 10:13:00 | 台湾 2011年
いよいよ最後の朝食です。
今日はスイカとパイナップルmeromero

さて、雨が降っているので沢山ある荷物をバス乗り場まで運ぶのが大変です。

台北駅の地下街を通って行けるかどうかホテルのフロントで聞いてみると、
地下街のZ3を出たら桃園国際空港行きの国光客運バス乗り場が直ぐですとの事。

良かった~、雨に濡れなくて帰れそう~

で、地下街をゴロゴロ、スーツケースを押しながら進み、Z3の出口まで順調でしたが、無いんです、エレベーターがhekomi

地下2階からの階段をエンヤコラと運んでいると、前方から階段を下りて来られた女性がくるりと引き返して私の前に。

なんと、一緒にスーツケースを運ぶのを手伝ってくれましたbikkuri

もう、感謝感激で、涙が出るくらい嬉しかったですhorori

台湾ではMRT(地下鉄)で席を譲ってくれたり、道案内をしてくれたりと、本当に親切にしてもらいました。

謝々、ありがとう台湾!
無事にバスにも乗れて、一路桃園国際空港へ。
あっ、運転手さんの横にマンゴーミルク、見っけmeromero

士林夜市では私だけパパイヤミルクで、他の人たちはマンゴーミルクを飲んでましたっけ。

空港では台湾観光協会から貰ったお土産引き換え券を使って、更に最後のお買い物などをすませて搭乗待ち。
飛行機は30分ほど遅れてやってきました。
結局、空港の工事の都合などで1時間以上の遅れ、13時30分を過ぎて動き出しました。
再見、また12月にね~

台湾4日目 4

2011-11-09 20:40:00 | 台湾 2011年
MRT国父紀念館駅で降りて、とにかく台北101を目指して歩きました。
すぐ近くに見えてもなかなか近づけませんでしたase2

やっとのことでエレベーターに乗り5階のチケット売り場へ。

団体さんもいたりして、エレベーターは3台目に乗りました。
エレベーターに乗って直ぐに天井を見上げましょう、素晴らしい銀河や流れ星が見れますsymbol3symbol3symbol3

これは東芝エレベータ製で5階から89階の展望までわずか37秒で到達、世界最速だそうで日本の技術は素晴らしい

で、早速夜景をウォッチングcamerakirakira2
小雨でしたが、綺麗に見えました。
そうそう、台北101の守護神ダンバー君にも会わないとwink
好きな天気が台風や地震ですってhi

ぐるっとひと回りして降ります。

今日は展望台へは出られませんでした。
タクシーでホテルに戻って夜市で夕飯にします。

MRT剣潭駅で降りて直ぐの士林夜市の美食広場へ。
20時30分到着、台湾観光協会でもらった台湾夜市グルメ消費券が大活躍しましたpeace
まず最初に腹ごしらえにてアワビのお粥、アワビがタップリで熱々、温まるぅ~heart

どういう訳か全員が同じ物を、1碗80元なり、いとうまし~
私はパパイヤミルク40元、う~~ん、美味しいmeromero
そして台南でも食べた台湾版牡蠣オムレツ、蚵仔煎2個をみんなでつついて食べました。

グルメ券はお釣りが出ないので、みんなでまとめてちょうど支払うと良いです。

いろいろ試食をしたりしてお腹がいっぱい、もう明日は帰国、アッという間ですね。

ホテルに戻って荷物の整理をして、おやすみなさ~いzzz2

台湾4日目 3

2011-11-09 15:20:00 | 台湾 2011年
猫空ロープウェイ駅から直ぐの茶芸館、縁續縁へと。
館内には鯉が泳いでいる池があり、飛び石を歩いて決められた席へと。

先客のどなたか落ち込まれたそうですよase2

こんな素敵な個室でお茶がいただけます。
お茶は鉄観音茶、お茶請けはたくさんの見本の中から茶梅とカシューナッツ、そしてスイカの種をチョイスしました。
最初はお店のお嬢さんにお手本を見せてもらいます。
晴れていれば素晴らしい景色が見れるそうですが。。。

16時過ぎ、ここで約1時間、まったりとお茶をいただきながらおしゃべりして過ごしました。
さぁ、またロープウェイに乗って下りますよ。
帰りも水晶(ガラス張り)ねwink

16時50分、段々と暗くなってきましたね。

MRT動物園駅から忠孝復興駅で乗り換え、国父紀念館で降りて台北101を目指します。