讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

午後から金比羅さんへ

2022-11-21 22:09:00 | 神社・仏閣

午後から夫と一緒に、久しぶりに金比羅さんへお詣りへと。

さて、金刀比羅宮の階段は785段、無事に登れるでしょうか?



石段の両側にあるお店を眺めながら、ゆっくり登りましたよ。






 五人百姓は金比羅さんの本殿途中にあります。

それぞれ古くからその場所で素朴なべっこう飴を販売することを許されていて、歴史ある由緒正しいものです。



この辺りの紅葉はもう少しでした。

白馬が運動していました。

 ここには神馬の厩舎があります。
そして2頭の白馬が飼育されています。



紅葉が見事でした🍁

頑張って登りましたよ。

 金刀比羅宮の参道石段628段に建つ旭社、 森の石松はこの建物を本堂と見誤って帰ってしまったという逸話が残されているそうです。


いよいよ本殿への石段を上りますよ。

御本宮に着きました。

 785段を登りきった先にある本宮、展望台からの景色は絶景です。

良い天気で良かったです。

紅葉も見頃でしたよ。





回廊も素晴らしいですね。


ではでは、ゆっくり帰りましょう。

今夜はぐっすり眠れます😊


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2022-11-21 23:16:35
785段、お疲れ様でした。さぞかし ゆっくりお休みになられたことでしょう。
実はまだ金比羅様には参詣したことがなく、自分が体験出来たような錯覚をしてしまいました。
これは、身体が言うことを聞いてくれるうちに、早々に出向かなければなりませんね。
返信する
Unknown (sanukiobasan)
2022-11-22 05:18:38
tomo69163さん、思い切って出かけて良かったです。
普段から少しずつ歩いて、足腰を鍛えておくと良いと思います。
ぜひ、お詣りくださいね。
返信する
Unknown (hiroyo)
2022-11-22 08:46:38
おはようございます。
讃岐さんと一緒にエッチラホッチラ階段登ったの思い出しました!

懐かしい、、、、
又行きたいです♪
返信する
Unknown (sanukiobasan)
2022-11-22 09:17:36
hiroyoさん、私はすっかり忘れていました。
しんどかったけど、たまには体を動かすのが良いですね。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2022-11-22 15:48:43
もう14年前の夏、金比羅さんへ行ってますが、
もうダメです、あの階段は上がれそうもありません。
でも、あのとき一緒に行った大お姉様は、15才年上、今の私くらいですが、しっかり登り切りました。
今もお元気、私も頑張らなくちゃ!
讃岐さんも、しっかり休んで、もっと、頑張って!!
返信する
Unknown (sanukiobasan)
2022-11-22 19:46:14
母ぶぅさん、金比羅さんへは来られていたのですね!
私は子供の頃から、毎年両親に連れられてお詣りしていました。
あの長い石段も、しんどいけど、とても懐かしかったです。
母が亡くなった歳を超えてしまいました。
久しぶりに金比羅さんへお詣りできて、本当に良かったです。
返信する
Unknown (ima)
2022-11-22 20:13:19
785段!
すごいです!
私も高校の修学旅行で行ったと思うけれど上まで行ったかどうか???
今の私は無理ですね。
やっぱりコロナ禍での3年近くで更に足腰が弱っています。
返信する
Unknown (sanukiobasan)
2022-11-22 20:37:51
imaさん、私もちゃんと登れるか、心配していましたが、無事に登れて良かったです。
70歳を超えたら、なんだか歳をとるペースが速くなったような気がします😅
無理をしないで、のんびりと過ごしたいです。
返信する
Unknown (あーき)
2022-11-27 11:24:55
金毘羅さん懐かしい、主人と、娘と3人で旅行。
岡山まで飛行機で、後はレンタカーで、次女が運転しまた。
お嫁に行くのが決まっての旅行でした。
いい思い出です。
今は紅葉で綺麗ね。五人百姓で飴も買いました。
あの頃は階段も登れて、若かったわ。
返信する
Unknown (sanukiobasan)
2022-11-27 20:47:05
あーきさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
もう金比羅さんへは行く事が無いと思っていましたが、夫に連れて行かれました😅
でも、やっぱり行って良かったです。
五人百姓さんのベッコウ飴、美味しいですよね。
私も買えば良かったなぁ😅
夜は冷えますね、風邪などひかないように、お互いに気をつけたいですね。
返信する

コメントを投稿