讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬祖@コンビニ

2008-05-25 14:36:00 | 台湾 2008年
馬祖の南竿の7-11で幻夢さんが買っていて、ちょこっと飲ませてもらってプチプチ感に感激、2度目に寄ったコンビニで百香果山粉圓を初めて買ってみました。


パッションフルーツを、台湾ではその香りの豊潤さから「百香果(ぱいしゃんこう)」といいます。

「百の香りの果物」、果実を半分に切ると、種子を包んだ黄金色の小さな粒から果汁があふれ、このままスプーンですくって食べます。ホテルの朝食バイキングではいつも食べてます。

ちょっと酸っぱい正体はクエン酸。疲労回復にいいそうで、黄金色は栄養満点カロチンの色。そして種にはリン酸が含まれています。果実を食べるだけでなく、香りも楽しめる、食べてリラックスできる、ちょっとうれしい果物なのです。


「山粉圓」は「山香(シソ科の植物でニオイニガグサ)」という草の種で、「バジルシード」というそうです。

「バジルシード」は台湾でも「青蛙蛋(カエルの卵)」といい、水につける前はふつうの植物の種で、いったん水につけると、ぬめりが出てきてタピオカみたいになるそうです。

まわりはつるつるぷるぷる、真ん中の黒い種の部分はぷちぷち、私はてっきりパッションフルーツの種入りだとばかり思っていました。


25元(100円弱)なり~、体にもいいし美味しいし、今度も買わないとwink
で、こんなラーメンもありましたbikkuri
北海道のハム・チーズ入りパン、買えばよかったかもase2

どこへ行ってもコンビニウォッチングは楽しいね~clover

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2008-05-25 15:28:40
朝からの雨も上がって青空が見えて来ました!
昨日の疲れが出てまったりしています。
バッションフルーツって(百香果)名前の通り
香りがあって美味しいでしょうね~
一寸想像出来ない果物ですが・・・・?
カップ麺は日本製ですか?

ps:認証コードにされたんですね?
   三回目今度はうまくいくかしらエイヤー
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-25 16:52:44
陽なた様
こちらは朝から曇り空で、梅雨みたいにじめっとしています。
私も今日は草抜きをちょこっとしたりの一日です。

パッションフルーツは花の形から時計草って呼ばれ、日本でも沖縄などで栽培されています。
http://www.cyuraseika.com/cpasion/
カップ麺は明星チャルメラってなってますが、台湾製じゃないかな?

この間、変なコメントがいっぱい入って嫌な思いをしたから
しばらく認証コードにしました。
私自身も認証コードは面倒なんだけど(笑)
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-25 18:55:10
私も時々これ買っています。
でもだいたいホテルの冷蔵庫で眠ってます^v^;
台灣ではお部屋でゆっくり飲む時間もないのでね。

でも山粉圓は夜市の方が美味しいです♪

*やんcafe*でも出せたらいいなって思っています。

返信する
Unknown (ヒロ)
2008-05-25 19:04:20
譛岐さん こんばんは~♪
台湾のコンビニで北海道の文字にはビックリです。
何でもあるんですね。
返信する
Unknown (*やん*)
2008-05-25 19:20:51
PS.今日コンビニつながりで記事をアップしたいので、
リンクさせて下さいね^C^/
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-25 19:38:52
*やん*様
あらっ、私は初めてでしたが、美味しいですね♪
>でもだいたいホテルの冷蔵庫で眠ってます^v^;
そうそう、日本への帰りに慌てるんですよ、とにかく食べ物がたくさんあるので(^_^;)

今度、夜市で食べてみますね!

あっ、カフェで出したらいいかも♪
もちろん愛玉もでしょ?
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-25 19:44:58
ヒロ様
こんばんは~。
そう、台湾のそれも離れ島のコンビニですからね!
私も北海道の文字に出会うとは思っていませんでした♪

ホント、なんでもあるので不自由しませんよ(^^ゞ
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-25 19:48:44
*やん*様
リンクありがとうございます~♪
コンビニつながり、どんな記事なんでしょう?
楽しみ、楽しみ(^_^)
返信する
Unknown (かみーのす)
2008-05-26 03:21:19
おばさま、こんばんは。

パッションフルーツって、時計草の実なのですね。。。
百香果と言うのですか?
クエン酸は、体に良いですよね!。

北海道のパンとは、驚きましたー!!!。

それでは、また。       by caminos

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-26 06:03:37
かみーのす様
おはようございます~。
そう、パッションフルーツは時計草の実なんです。
時計草って面白い形の花、本当に時計みたい♪
種のプチプチがいいんです(^^ゞ

私も北海道パン、ビックリです!
返信する

コメントを投稿