讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台湾~我が家へと

2012-01-02 16:42:00 | 台湾 2011年~2012年年越し
空の上は楽しい~~
いろんな雲があります。

14時18分、噴煙を上げてる島、桜島?雲仙?
桜島みたいですね。
14時23分、四国の高知辺りかな?
海岸線が綺麗ですねぇ~
そろそろ日本時間に戻しましょう、15時42分。
空から見ると四国にも険しい山がありますね。

で、定刻より8分早く16時02分に関空に到着しました。

高松行きリムジンバスの発車は18時過ぎ、しばし休憩なり~♪

19時50分、室津パーキングエリアにてトイレ休憩、我が家が近くなってきました~♪

で、我が家には21時20分くらいに帰ってきました。

台湾旅行記にお付き合い頂きありがとうございます、とりあえず忘れないうちにとアップしましたが、ぼちぼち修正していきますね。

最初からの旅行記はこちらから。

おはよう(^-^*)/

2012-01-02 09:37:00 | 台湾 2011年~2012年年越し
7時前、テレビを観てたら聞き覚えのある歌声がsymbol7

うわぁ、費玉清(フェイ・ユーチン)さん、懐かしい~heart
ゆっくりと朝食をいただいて9時(日本時間10時)にホテルを出ます。
で、スヌ子さんが欲しいのは何かな?

チェックアウトをして、重いスーツケースをゴロゴロと押しながら台北駅前を通り、バスターミナルへと。

桃園国際機場行きのバスがちょうど居て一番前に座れました、ラッキーpeace
う~~ん、良い眺め!

9時34分、高速道路の工事も着々と進んでいるようです。
9時35分、料金所を通過。

9時41分。
9時48分。
9時56分、第一ターミナルが見えてきました。

で、10時過ぎに桃園国際空港第一ターミナルに到着しました。

チェックインは10時10分から。

内緒だけどスーツケースは25キロくらいあったみたい(¨;)

また美味しいパイナップルケーキを見つけたので息子のお土産にゲット。

姪の子供達には台湾バージョンキティちゃんのストラップ♪

台湾特産品引換券も有効に使いましたよ。
11時22分、早々と搭乗待合室へ。

日本に着くのは16時過ぎになるので、娘が買ってくれたクロワッサンのサンドイッチでお昼ご飯、いとうまし~heart
12時06分、シンガポールからのジェットスターも着いています。

定刻より早めの搭乗になりそう。
中華航空のフルーツバージョン、見っけmeromero
ここで花蓮ちゃんとふたたびツーショットcamerakirakira2

おかげ様で搭乗まで楽しく過ごせました~

台湾3日目ー4

2012-01-01 22:43:00 | 台湾 2011年~2012年年越し
21時過ぎでしたが、ものすごい人出です。
士林夜市でまず目についた面白い看板eq

千年もつずけたカタナのまっさじ、10分間で99元だそうwink

で、新しい美食広場は地下1階。
ここも賑わっていました。
美味しそう~~~

う~~ん、食べたかった~

初めてご一緒したSさんが、有名なかき氷のお店辛發亭へ行ってみたいとのことで4人で移動です。
混んでると思っていましたが、直ぐに座れました。
Sさんと娘は新鮮草苺雪片
私は抹茶紅豆雪片(ふわふわ抹茶氷小豆のせ)
幻夢さんは情人果雪片

暖房をしているのか、店内はかき氷を食べてても寒くなかったです。

でも、やっぱり暑い時に食べたら最高でしょうねkakigoori

で、MRTに乗ってホテルに帰って荷物の整理などしてzzz2

台湾3日目ー3

2012-01-01 20:51:00 | 台湾 2011年~2012年年越し
夜景が綺麗に見えるレストラン、台北市士林區華岡路59巷5號1後花園景観餐廳さんにて新年会は8名で。

場所はとにかく山の上ということしか分からないので、ホテルからタクシーで向かい295元でした。
おニューの服を着たkyon2さんちの花蓮ちゃんとスヌ子さんのツ-ショット、はじめまして。

私の掲示板に写真を送ってもらってるkyon2 and ku-さんのお話を聞いたりして、楽しい新年会でした。

ではではお料理をいただきま~す

いずれも洗練された味で美味しゅうございました。

突然、
ピンクパンサーが現れましたbikkuri
ちょうど結婚式があって薔薇をいただきましたo(^-^)o

ちょっとベランダに出てみましょう。
優しい灯りですね~
晴れていれば台北101も見えるそうですがase2

こんなコーナーもありました。
ではでは、新しくなったという士林夜市へ行ってみましょう。

台湾3日目ー2

2012-01-01 14:45:00 | 台湾 2011年~2012年年越し
アーチ型の通路は素敵なのですが、車が止まっていて通り抜けができませんhekomi
あらっ、これは映画館ですね。

バナナが美味しそう、買えば良かったかも。

この看板も何かを表しているのでしょうね。
こちらで黒落花生をゲット。
お豆腐のお店です。
日本語で書かれています、ちょっと休憩。
温かい豆花にピーナッツをトッピングして。
ガンモドキのような、中身はお豆腐のみでタレをつけて焼いています、これ、美味しい~ok

万頭も買ったし、さぁ、そろそろ戻りましょうか。。。

こじんまりとして中々楽しめました。

帰りはバス停まで行ったのですが、どうも来そうになくて、引き返し三元宮の服務台のお姉さんにタクシーを呼んでもらえるようにお願いしてみました。

よく分からないようで、お参りに来られていた方も一緒になって聞いてもらえて、台北行きの切符を見せたり身振り手振りで交渉しましたよ(笑)

どうにか分かってもらえたようで、電話を2ヶ所くらいかけて、5分でタクシーが来ることに。

寒いのにわざわざ外に出てタクシーの来るのを確認して、見送っていただき本当にありがたかったです。

タクシーはメーターを倒さなかったのでちょっと心配しましたが行きと同じ150元でした。
帰りは、先に買ってた切符の時間より少し早い列車に乗り換えて、予定より早く15時10分に台北駅に着きました。

駅の構内でパイナップルケーキを買ったり、物産展を見物したりしてホテルへと。

さぁ、次は新年会ですね~