アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の2歳馬と 期待馬の動向

2007-08-01 22:10:10 | 競馬
POG PRESIDENT様のサイトより今週の2歳馬。
日曜
未勝利 芝1200m キヲウエタオトコ
佐々木晶厩舎、スェプトオーヴァーボード産駒の牡馬。
この馬には誰もが即座に気づいたことだろう。
俺も凄い名前の馬がデビューしてきたなあとさすがに思ったw
父は昨年から日本にやってきていて、短い距離でこつこつ頑張る馬が多い。
唯一のOP勝ちは、昨年アンカツがマイネルサニベルでもたらしたな。
で、この馬もまさにこつこつ頑張る馬と言って良いだろう。
中団、中団後ろあたりから、誰にも交わされず数頭交わしてゴールする感じ。
レース内容も1戦ごとに確実に前に接近している。
今回は連闘でまた一歩前進することだろう。次はもう圏内ってとこだ。


今週は函館2歳出走のベストオブミー、札幌記念出走のマツリダゴッホ、
それから札幌新馬でデビューするレインボーペガサスの調教に乗っていた。

ベストオブミー
同厩舎の新馬アリューバニヤンを大きく先行させて追走。
追えば楽々捕まえられそうだったが、
あえてセーブして余力を残したままのフィニッシュ。
馬なりで65.2-50.2-37.9-12.6をマークした。

デイリーよりアンカツコメント
「いやあ、速かったね。
気の良い馬だから、やればもっと時計は出る。
あまり行くと速くなるから」
「使った後も変わっていない。
女の子なのにどっしりとしている。良い感じ」

ということで、計算通りの調教が出来たようだ。
助手の寺井さんもかなり強気モード。
人気的にはおそらく2番手になるだろう。
で、1番人気濃厚なエイブルベガなんだが、
2歳馬には不釣合いなとんでもないハード調教をしていて、
この調教で、やはりとても強いと誰もが再認識しただろうけど、
それと同時に調教ミスで吹っ飛ぶ可能性が出てきた。
あんな調教時計を出すのはダイワメジャーくらいで良いってのw
明らかにチャンスが倍増している。とても楽しみだ。


マツリダゴッホ
再来週の札幌記念で初騎乗となるので、まずは感触を確認といったところか。
ダートコースに入って単走で追いきり。
終始馬なりで67.3-2.5-38.4-12.2をマーク。
落ち着いていてメリハリの利いた好調教だと思う。
まあいまさら書くようなことでもないんだけど、
関東の古馬陣ではダイワメジャーに次ぐ存在。
またも東のエース級に乗ることになったわけだが、
関東馬でもG1上位で戦えるって所を見せてあげないとね。

この馬、横典らしくなくやたらと早仕掛けの競馬をしているが、
相手が弱けりゃAJCCみたいになるだろうけど、
ちょこっと揃うと日経賞みたいになるのは道理だと思うが。
抜けるときの脚は本当に素晴らしいし、仕掛けての反応も良いので、
もっと仕掛けを遅らせるべきだと俺は考えている。
アンカツもそう考えてるんじゃないだろうか。
直線まで待つくらいでも、十分に先団を飲み込む脚があるんじゃないかと感じる。
新しい競馬を開拓して、横典に返してあげよう。


レインボーペガサス
これで2週連続の騎乗となる。
レースまではまだ2週間もあるわけで、これは毎週乗るのか???
アンカツがデビュー前からつきっきりだった馬は過去に2頭。
いわずと知れたフサイチホウオーとダイワスカーレットだが、
この2頭にしても、2週前からだったからなあ。
4週連続となると初になるわけで、期待は膨らまざるをえないね。
アンカツは先週の段階で既に「大物感がある」と絶賛している。
そして寺井さんは既にダービーを勝った気になっているw
期待はずれじゃないことを心から祈っておりますw

今日はWコースで強めの追いきり。
67.0-52.1-38.8-12.3をマーク
こちらもメリハリの利いた好調教だ。
札幌記念の週は、他に溜めている惜敗馬もたくさん来そうだし、
これは本当に楽しみだ。