アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2007-08-31 22:18:22 | 競馬
フサイチホウオーに関していろいろと記事が載ったが、
だいたいは昨日触れたとおり。
中スポによれば、来週は併せ馬でもちろんアンカツ騎乗。

いずれ触れることになるが、現状でももう神戸新聞杯はほぼ見えている。
ダービーではありえないほどの自滅で大凡走したわけだが、
それでも7着ってのが能力で他を圧倒していたのを物語っているところ。
で、他の馬の動向だ。

1着ウオッカは次走秋華賞。
2着アサクサキングスは放牧中でおそらく間に合わず。
3着アドマイヤオーラは骨折。
4着サンツェッペリンは放牧中で菊花賞直行の模様。
5着ドリームジャーニーも放牧中でローテ変更の可能性大。
6着ゴールデンダリアはセントライト記念。
8着ナムラマースは脚部不安で放牧。
9着ヴィクトリーは放牧中でおそらく菊花賞直行。
10着フライングアップルはおそらくセントライト記念。

こんな状況につき、
とりあえずダービー程度の走りしかしなくても勝ってしまうわけだがw
まさかそんな凡走をするわけにはいかない、問われるのは内容。
今年の神戸新聞杯、ホウオー1頭だけが注目を集めるレースとなる。
中団後ろでしっかりと折り合って、じわっと抜ける競馬を出来れば磐石だね。
いかに穏やかに駆け抜けるか、だ。


土曜 札幌
2R トシエンジェル ◎
寺井助手
「短期放牧明けだが、前走よりも出来は良さそう。
メンバー次第ではチャンスはあるはず」
ポートムテキ、クロフネマンボと三つ巴なのは昨日書いたとおりだが、
どうやらクロフネマンボはまだ本調子というわけではない模様。
インフルエンザ騒動でうまく調整できなかったようだ。
よって、ポートムテキと一騎打ち。どちらが上に来るかだけだ。
開催が1週間消えたことで、登録が多くなって混沌としている。
これから先、少ないレースでどこに使えるか、はっきりとしない。
脚質的には差しのこちらが有利だ。なんとかこのチャンスを生かして欲しい。
しかし当たり前だが、それは相手も思っていること。
意地と意地のぶつかりあいだな。

8R ノーフォークパイン ▲
大竹助手
「長期休養明けだが仕上がりは悪くない。
初の古馬、初ダートと不安要素が多いだけに・・・」
このコメント2行目、不安と思い込めばそうなってしまうが、
逆に言うと希望に満ちた条件であるからして、
大事なのはいかに期待を持ってレースに挑めるかどうかだろう。
最初から駄目かなと思ってレースに挑むようじゃあ、負けは決まっている。
いろんなジョッキーがよく言うことだな、馬はそれを察すると。
アンカツはまったく乗ったことのない馬なので、新鮮な気持ちで挑むことになる。
不幸にもこの日最後のレースでもあるのだけどw
この馬にとっては非常に幸運で、きっと渾身の騎乗を見せてくれるだろう。