アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2007-08-26 19:18:37 | 競馬
さて、今週は1勝に留まってしまったが、
マイネルテセウスの今後にはかなり期待できそうだ。
例年のエルムSの勝ち時計と同等の走りをしたからねえ。
未勝利の2頭は次で決めたいところだが、
再来週以降だと北海道ではもう乗らないだろうから、後任に託したい。
連闘で来週でてきたら全力で買いたい。
日曜の5頭は全部展開次第の馬だから、あまり思うことも無いな。
モナークはオールカマーからアルゼンチン共和国杯くらいのローテが良いだろう。
近年非常にメンバーが薄くなりやすい京都大賞典もありかもしれない。


土曜 札幌
HBC賞 芝1800m バンブーウエファ
中尾秀厩舎、アグネスタキオン産駒の4歳牡馬。
前回出るはずだったレースの相手は弱かったが、今回も同程度。
スズノマグマは芝には出てこないだろうから、
ユキノマーメイドが相手で、後はもう相手にもなるまい。
逃げるユキノは格好の目標。3番手あたりからこれを潰して終了だな。
調教は素晴らしくもう仕上がっている。このままで。

富良野特別 芝2600m スズカライアン
南井厩舎、メジロライアン産駒の3歳牡馬。
未知の距離に挑む。
道中ゆったりと進んで持続的な末脚に賭ける馬なので、
逆に2600mくらい一気に延びてしまうのは良いんじゃないかと思える。
はまったりはまらなかったりするのは、
短い距離が忙しいからなのではないかとも予想できるから。
末脚の確かさはもう疑う必要がない。楽に直線に入れれば。
ここは前走2600mを使った組が7頭出てきて主力だが、
その中で3着のデュオトーンが圧倒的人気なんじゃないかと思う。
これやライアンを含めて非常に3歳馬が多く、
ここを勝てた馬は菊花賞の伏兵となりえるんじゃないかな。

層雲峡特別 ダート1700m スズノマグマ
加藤征厩舎、エルコンドルパサー産駒の4歳牡馬。
やたらと登録が多くて見るのに苦労するが、
ざっと見て、31頭もいるのにそれほど強い馬の登録はなく、
連闘してくるならパピヨンシチー、そしてエアサンタムールとの三つ巴かな。
このレース、上と下がかなりはっきりとした力関係となりそうだ。
マグマは今週除外されているはずなので、今度は出走できるだろう。多分。
エアのほうは登録は無かったから、除外の可能性があるんじゃないかな。
楽なのにこしたことはない。あまり期待せずに待っているw


日曜 札幌
札幌記念 芝2000m マツリダゴッホ
国枝厩舎、サンデーサイレンス産駒の4歳牡馬。
新潟かと思ったらこっちのようだ。
札幌記念がスーパーG2ってこともあるだろうし、
お気に入りの新馬レインボーペガサスの都合もあるだろうか。
(今週の芝1800mが日曜にしかない)
メンバーは特に代わり映えはしない。
隙あらばと、条件馬の登録が異様に多くて笑えるがw
問題なく勝てるだろう。2週延びたのも全く問題あるまい。

まりも特別 芝1200m ヘヴンボーン
山内厩舎、レッドランサム産駒の3歳牡馬。
3番手の外目を追走した前走だったが、全く伸びなかった。
1500mでかかり気味だったことが辛かったかな。
それ以前はスタートが上手くいかなかったわけだが、
スタートさえ上手くいくなら、そりゃ1200mの方が良い。
このレース、登録が多い割にメンバーは非常に貧弱。
一番強そうなのが小倉から転戦してくるパノラマビューティ、
それから前走で相変わらずの詰めの甘さを見せたメイショウバレーヌ。
まともに走ったら負けるわけが無いんだが、
そういって何度も負けてるからなんともw
とりあえずまた1番人気だろうが、今度こそだ。

札幌日経賞 芝1500m 未定

石狩特別 芝1800m
スズカライアン
これまで通りの使い方をするならこちら。
これまで同様に、はまるかはまらないかとなる。
2600mでのゆったりした競馬を見たい気持ちが強い。

ダイシングロウ
松田博厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
3ヶ月明けで+32キロの前走はさすがにきつかった。
使って変わると考えるのは当然のこと。
未勝利の圧勝ぶりからすると、500万で通用しないわけはなく、
前走、+32だってのに人気したのも当然のこと。
激変を期待しいたい。

日曜日の結果

2007-08-26 10:10:51 | 競馬
1R ジョウショーアロー 5着
ゲート内で早く出させろって仕草をしてて怖かったが、
タイミング良く開いて絶好のスタート、そのまま馬なりでハナへ。
先頭に立ったところで、内から中館のネバーグレイスが競りこんできた。
アンカツは中館と同じ競馬場にいることはあまりないが、相変わらずだなw
そんな悪い話でもなく、早々に譲って2番手に下げた・・・のだが、
馬が行きたがってどうにも抑えが利いてくれない。仕方なく行かせる形を取った。
そこをすかさず善臣のカレイジャスミンがついてきた。ここで終わったな。
そんなに速いペースではなかったけどぴったりとついてこられて、
直線入って余力はあったものの、交わされてしまって戦意喪失したかな。
最後はまったく粘りが利かなくて3着も守れなかった。
いかんね、馬が競馬は前に行くだけだと思ってるかもしれない。
勝ちあがる能力は十分なのでそれは良いとして、先を考えると、
スタートを遅らせるかして、控える競馬を覚えないと駄目だろうね。
あんなに行きたがってたら、今後何もいいことは無いわ。

5R マイネクリスティナ 11着
1馬身出遅れ。出た態勢も悪い。
最初ちょっと気合いを入れて馬群に取り付こうとしたが、
すぐにやめて後方で脚を溜めるのに切り替えたか。
後方2番手のラチ沿いをじっくりと追走。
ペースはそこそこ速く縦長の展開で、ずっと隊列が変わらず。
4角から外に出て行って追い込みに賭けようとしたが、
前との差が10馬身以上あった上にまだ縦長で、馬の意欲を殺ぐ展開だったな。
直線に入って追い出そうとしたところで内によれていって、
上手く追えてないところで画面から消えてしまった。
一応離されずにしっかりとは伸びていたようだが。
序盤から流れに乗り切れなかったことと、
何よりも外が異様に伸びてこない馬場になっている。

昨日も気になったが、今日はもっと内が残っているな。
スローになると後方組は物理的に絶望かもしれない、
9Rと10Rはそれでも追い込むしかないんだが、メインは対策を考えないとな。
前に動けないことは無いんだが、それで止まったら間抜けの一言だし、
(負けるなら自分の競馬をして負けたいところだ)
後方待機からイン突きでもやってみるかねえ、ちと怖いけど。
どうやっても負けんと思っていたが、さすがにこの馬場は危ない。
開催後半どころか、むしろ開幕週に近づいているような。

9R マイネサンサン 7着
まずまずのスタートからすぐに引いて後方待機。
後方2番手からさらに離れて、最後方単騎でじっくりと待機。
ペースが非常に遅かったが、それを気にしても仕方ないしな。
馬場の良い所を選びながら進んで、じっくりと溜めて大外へ。
伸びてきそうな格好ではあったし、実際それなりに伸びてきたんだけど、
内があまり止まらないために7着までだった。
馬場もあれだけど、このレースはいくらなんでもペースが遅すぎた。
まさに関東の牝馬限定の500万といったところで、
サンサンが好走するためには、牡馬がいたほうがまだマシだろう。
今日はとてもじゃないが物理的に勝負にならなかった。
ただ、この感じだと平均ペースならモナークは大丈夫だな。
よほど変なスローにならない限りは。

10R ホワイトペッパー 10着
まずまずのスタートから後方に待機。
後方集団の真ん中、後方5番手から。
じっくりと進んで末脚にかけたわけだが、
このレースもご多分に漏れず差しの効かないレースでどうにもならなかった。
(このレースは勝ったマリンフェスタだけ完全に別レース、2番手は遅すぎた)
外に出過ぎないようにしていたが、本当にどうにもならんな。
これだけ前残りが続いたら、いい加減ペースが上がりそうなもんだが、
さてメインレースはどうなるだろうね。

11R アドマイヤモナーク 6着
まずまずのスタートを切って、出たなりに前へ。
中団後ろで、思いの他に前に位置した。
が、やはり内枠だったこともあって徐々に遅れていったね。
ペースは後藤の性格が全面に出てかなり速かった。
よって、このあたりの動きは悪くなかったとは思う。
脚を溜めながら外に出す機会をうかがいながら進んで、
4コーナーで画面には映っていないが上手く大外まで出た。
追い出してしっかりと伸びてきたんだが、
やはり内のほうが妙に残れる馬場だったのが全てだなあ。
この時期になると馬場の真ん中すら伸びないはずなんだが、
そこが一番伸びるという感じで、歯がたたなかった。
どうやったら負けるんだと思っていたが、
さすがに昨日や今日の1Rから見てたら負ける可能性は想像できて、
まあその通りの結果になってしまったな。こりゃしゃあないわ。
1週延期による馬場の急速な回復、つまりインフルエンザに負けたw