アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2007-08-30 20:18:15 | 競馬
その前にいくつか。
ほぼ予想通り、今日からフサイチホウオーの本格的な追いきりが始まった。
雨が降って重馬場となった栗東坂路での追いきり。
馬なりで54.6-38.8-25.1-12.5
ゆっくり入って、最後の2ハロンを楽々と好時計を刻んだ。
春は終いの伸びる馬じゃなかったからね、
この時計だけでも明らかに変わった感じを受けるが、
アンカツのコメントからもそれをはっきりと受け取れる。

アンカツコメント
「跳びが大きくなっている感じがした。
以前は高脚を使ってる感じがしたけど、今日は重心が低いまま走っていた。
すぐに違いを感じるということは、随分変わっているということ」

こりゃ今度こそ来たか?
皐月賞の後で、隠されたギアを見たと思った一般のファンだが、
アンカツだけははっきりと「まだ出していない」と言っていた。
これはかなり印象的なコメントだったと思う。
俺も、いやこれで大丈夫だろ、と軽く流してしまったわけだが、
ダービーでは暴走したこともあり何も示せずに終わった。

高脚を使っているというのはレースを見て感じるところで、
例えば共同通信杯で直線に入ったあたりなんかがそれに当たる。
重心が高いやら、頭が高くていいことなど何も無いわけだが、
それが消えて、いわゆる沈むようなフォームになったのだとしたら、
今度こそ我々は隠されたギアを見ることになるだろう。

神戸新聞杯への参戦は確定した。
圧勝で菊花賞へ向かって欲しいね。


もう一個。
来週のセントウルSはキンシャサだと思っていたら、
なんと藤田が騎乗するとの事。
いや、前走の騎手だから普通に考えりゃ当然なんだけどw
藤田が北海道から帰ってくるとは微塵も思ってなかったのでびっくりw
ふーん、そうするとSSは何に騎乗することになるのかな?
スプリント路線はスプリンターズSで終了なので、
別にいなくてもかまわないといえばかまわないんだけど、
今年のスプリント路線なら、何に乗ってもチャンスはあるだろうから、
なんか適当に捕まえてきて欲しいな。
こう言っちゃあれだが、はっきり言って何でも良いやw



そんで今週の騎乗馬だが。
最悪だ。物凄いことになった。5頭か6頭は除外を食らってる。
ヘヴンボーンやスズノマグマなんか、まず勝てたんだが・・・。
他、想定を見てて楽しみにしてた馬がまったくいない。
そしてバンブーウエファはハンデ57.5の1500mに回る羽目に。
なんかもう、やる気が失せたなこれw
レインボーとマツリダが圧勝してくれりゃ満足だわ。
バンブーウエファは新しい競馬が見つかれば良い。
それから8戦4勝で5割にしといてくれれば。

・・・やる気が無いくせに要求が多いなw


土曜 札幌
2R 3歳未勝利(牝) ダート1700m トシエンジェル
鮫島厩舎、マリエンバード産駒の3歳牝馬。
前走は函館の不良馬場で高速決着の4着。
不良の函館で1分47秒5ならば十分すぎる。
札幌に来れば46秒台で走ることを疑う余地はない。
相手は全体的には軽いが、ポートムテキとクロフネマンボは強い。
特にポートムテキのほうが強敵になるだろう。
2頭は手強い相手にはなるが、全体は浅くやはり未勝利突破のチャンスでもある。
ポートムテキを目標に、渾身の差しを決めて欲しい。

8R 3歳500万 ダート1700m ノーフォークパイン
クラフティプロスペクター産駒の3歳牡馬。
新馬戦を楽勝し、500万で連敗して5ヶ月の休み明け。
そしてここが初ダート・・・これじゃ何が何だか分からんわなw
ダートはこなしそうな血統ではあるが。
新馬戦だけでは、マックスの能力自体もいまいち分からんしねえ。
金子さんの馬なので、何か強いんだろうと期待するしかw
相手は弱く、アートオブウォーが抜けた1強。
距離に戸惑わなければ勝手にぶっちぎるんじゃなかろうか。
メジロアルタイス、ウォーゲームの昇級組が多少人気を集めそうだから、
未知のノーフォークとアートの単で儲けさせてもらうか。



日曜 札幌
1R 3歳未勝利 ダート1000m シャドウデイル
藤岡厩舎、アグネスワールド産駒の2歳牡馬。
必勝だと思った前走は入れ込んでて敗退。
間隔をあけてここが復帰戦になる。
あんだけ入れ込まれたら、リフレッシュするしかないわな。
上手くリフレッシュできたことを期待している、
能力的には未勝利で最上位の存在だろう。
芝からダートへの転戦につき、能力はさらに圧倒的に上と思われる。
ダートでよほど変な走りをしない限りは大丈夫。
アグネスワールドの子なので、無難に走ってくるんじゃないかな。
メイショウアーリーとウォーターリングが相手だが、
普通に走れば、問題になる時計ではない。

4R 2歳新馬 芝1800m レインボーペガサス
鮫島厩舎、アグネスタキオン産駒の2歳牡馬。
無事に出走。
相手をざっと見たが、特に評判って馬はいないね。
こちらは、血統なんていう眉唾物ではなくて(血統もまあ良いんだが)
動きの素晴らしさで評判になっている馬。
新馬で人気する2タイプのうち、信用できるほうのタイプなので、
ここは何も心配いらないだろう。楽勝デビューを。

8R 3歳以上500万 ダート1700m ダイシングロウ
松田博厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
これは低レベル戦。
安定株サクセスガーウインか前走少し走ったエスジービートか。
ダイシングロウがダートをこなして能力を発揮するなら、
まるで相手にならないと思われる。
で、ダート適性は不明につき、こなすことを祈るしかない。
調教の動きは素晴らしいので、状態は一変してくれるだろう。

9R 札幌記念 芝2000m マツリダゴッホ
国枝厩舎、サンデーサイレンス産駒の4歳牡馬。
2週延びたが、長い休み明けのこの馬的には何の問題もあるまい。
短い間隔で標準を絞って調整していた馬のほうがきついと思われる。
メンバーも前回登録時と代わり映えしないわけで、
つまり改めて書くことは何もない。楽勝待ち。

11R 札幌日経賞 芝1500m バンブーウエファ
中尾秀厩舎、アグネスタキオン産駒の4歳牡馬。
57キロで2000m、必勝条件だった土曜メインを除外されて、
こんなくだらんレースに出走する羽目に。
相手は同ハンデのアドマイヤディーノしかいないわけだが、
なんかもう見る気が失せたなあw
こんな短い距離を使っていいことなど何もない。
さらっと流して勝ちたいし、マイル専門のディーノ相手なら負けてもかまうまい。
急ぐ競馬だけはしないで欲しいし、まあアンカツはしないだろう。
てか、この条件なら差しを実験するかもしれんな。

12R 石狩特別 芝1800m スズカライアン
南井厩舎、メジロライアン産駒の3歳牡馬。
土曜日の2600mで見たかったがこちらに。
メンバー的には、ちょっと微妙な構成で、
降級のディープウイングが筆頭・・・なのかな?
アースクリスハーンの巻き返しはあるだろう、
それとともにライアンも巻き返して欲しいものだ。
逃げ先行馬と追い込み馬に二分された構成に見えるので、
ちょうど中団あたりに位置できそうな気がするのは良い。