アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省

2007-08-13 21:47:30 | 競馬
土曜 札幌
5R シナモンロール 3着
「道中は前を見ながら良い感じだったが、
直線で手前を替えるのにモタついてしまった。
スムーズに替えていたら、もうひと伸びあったと思うよ」
直線入ってあっという間に前が離れていったので、
ああ、前の2頭は強いなと思っただけだったが、
手前が替わらなかったのか、そう言われりゃ内にもたれてるか。
走破時計は1分46秒5。もうコンマ5、6くらいは詰めれるかな。
これなら、普通の未勝利ならば必勝態勢になるが。
チャンスは残り少ない、出来れば8月中に決めたいところだな。

6R マリブダンサー 6着
「トモとか、全体的に緩いところが残っている。
それに今日のようなクッションの良い馬場よりか、
軽くて時計の出る馬場のほうが向いている気がするね」
長く休みが入った馬だからなあ、まだ緩いのか。
もう時間が無いわけだが、次で化けれるか?
素質はかなりありそうな口ぶりだけど。
どうも新潟のほうが良さそうな感じもするけど、
こちらに来たからには、こちらで決めるしかないだろう。一変期待。

8R ソレックス 1着
「早めの競馬で渋太さを生かすことが出来た。
他馬が来ると走る気を出してくれたし、とにかくこういう形になると強い」
かつて現級で強かったときの競馬を思い出した勝利。
しぶとかっただけではなく、上がり時計は36.4と素晴らしく速い。
前は上のクラスで通用しなかったが、まともならこの馬が通じないはずがない。

9R ゼットカーク 3着
「出たなりの位置で競馬を。
追い出してからの反応が良かったね。
今日は昇級戦だったし、内容は良かったよ」
うん、言うことはないね。良い競馬だった。
次は早々に勝ち上がるチャンスだ。

10R タカラトゥルー 3着
「早めに動いているつもりなんだけど、
スッと反応できないので抜けてくるだけの脚が無かった。
ダラダラと平均ペースで走る馬なので、
もう少し時計のかかる馬場のほうが良さそう」
決着時計が1分44秒3と非常に速かったハイレベル戦。
一番最初に動き出して頑張り通したから大したものなんだが、
アンカツの思い通りの競馬ではなかったようだ。
その原因だけど、外枠のせいだと思う。
最初の位置をとりに行くのに、何気に脚と技術を使っちゃったからね。
内枠ならこの時計でも十分にやれると思った。

12R ティムガット 1着
「1完歩出負けしたけど、良いスピードを見せてくれた。
少しフワフワする場面があったが、思った以上に渋太かったね」
2番手のアンソロジーがフワフワしていたのも良かった。
絡まれることも無いままに楽勝。順当勝ち。
時計のかかる洋芝は非常に合っていそうだ。


日曜 札幌
4R サブジェクト 1着
「パドックでも落ち着いていて雰囲気が良かったし、2歳とは思えない感じだった。
道中で遊びがあるし、あの位置でスムーズに走っていた。
追い出してからの反応が凄かったね。最後は抑えるくらいの余裕があったよ。
距離は問題なかったね」
手放しで絶賛の馬だ。
アンカツは、走りにゆとりというか遊びがある馬が大好きだからねえ。
コスモス賞から札幌2歳か、札幌2歳直行とのこと。
続けて乗るかは、今週のレインボーペガサス次第になるな。

5R トーセンペガサス 3着
「スタートしてすぐに片バミになって内の方へ行こうとしたので、
馬込に入れるくらいならと思って、もうジックリ行った。
終いだけ脚を使ったこの一戦だけならもう少し距離があっても良さそうだけど、
初めて乗ったのでなんとも言えないね。でも良い瞬発力を持っているよ」
引いたのはそんな理由のようだ。上手くなだめたね。
確かに距離があって良さそうな感じがするけど、
まずはこの距離で勝ち上がってからになるかな。
芝1500mの未勝利戦があればいいんだけど、それはないのが残念。
それにしてもアンカツのコメントは分かりやすいなあ。

6R ドリームアプローチ 5着
「追ってから反抗するような格好で、気持ちが前向きではなかった」
うーん、ペース云々以前の問題、追って反抗されるとはねえ。
使い込んで、徐々に走る気力が失せてきたか。
休み明けのほうが走る馬によくある話だが。

7R ダイシングロウ 13着
「重かったのもあるし、直線で外に出したら外にもたれていた。
絞れてくれば変わってくるよ」
もたれたのも全部太かったからだろう。
特に考えることはなさそうだ、絞れて期待。

8R マルブツアトム 6着
「距離を考えてじっくりと乗ったが、
行ったりやめたりして気難しい面を見せていた。
それでも直線は伸びているんだけどね。
もう少し短い距離のほうがあっていると思う」
いきなり浮上しだして、早々に後退し始めたのはすぐに分かったw
何やってんだ?って感じだったが、
500万をなかなか抜けられなかったのは気性の問題かなあ。
あのチグハグな形でも最後詰めてきたことからも分かる。
もっと楽に500万を突破できる馬だと思っているんだけど。
短縮すると1200mしかない。1400mが良いんだが・・・。

9R コスモプラチナ 6着
「ゲートを出たなりでのレース。ビュンとした脚がないので、
1800mで上がりの競馬になってしまってはここまでだったね。
やはりもう少し距離があったほうがいいみたい」
結果的に、前に行ったほうが良いレースとなった。
まさかこのメンバーで淡々と流れることになるとはねw
まあ、1頭が動いたとしたら、そのまま乱ペースになった可能性が高いので、
それを言うのはアホだけども。

10R ヘヴンボーン 7着
「ゲートが後入れだったのし馬も落ち着いていたので、スタートはポンと出れた。
ただ、あの位置から伸びなかったところを見ると、距離が微妙に長かったかも」
スタートはちゃんと出たけど、おかげでかかり気味だったね。
札幌の1500mの大外枠は内に切れ込むのが困難なので、
好位の外過ぎるところで、だらだらと脚を使わされた感じだ。
それにしても伸びなかった、手応えが無かった。
アンカツが言うように距離なのだろうか。分からない。

11R アドマイヤカンナ 7着
「ペースは遅かったが、3角から手応えが怪しくなってしまった。
もう少しついて行けると思ったんだけど」
敗因不明って事か。
本当によく分からない負け方だった。良いところが無かったからなあ。