アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2007-08-23 22:12:16 | 競馬
・・・マスコミが別に何を書いても自由なんだろうが、
「ファンは納得できないはずだ、ファンは安心して馬券を買えるのか」
など、嘘を書くのはやめてもらえないか。
これははっきりと断言するが、お前らはファンの代表じゃねえよw
勝手に他人の名を使って持論を正当化しようとするな。

我々ファンには、購買の自由がある。
情報がない?のが不満な人間は、馬券を買わないだけのこと。
ただそれだけのことだろ。
不安だとか言いながらでも耐え切れずに買って外して文句を言う奴がいたら・・・
これはもう恥ずかしすぎるだろ、それはもう完全に駄目人間だw
普通に開催されて、ファンは誰も迷惑なんてこうむらんよ。
特にスポニチの記者は本当にアホなのか。

そもそも、ぶっちゃけるのもなんだが公正競馬なんて実現不可能なんだしw
(前哨戦で、いわゆるトライアル競馬に終始する、
 休み明けで、ここは全開じゃないけど叩いてからというレースをする、
 レース前は好調、レース後に疲労がたまってたかなとか言う、
 絶対逃げるといいながら、行く気配もなく控える、etc)
些細なことを含めて、競馬界は嘘ばっかですよ。
客はそんなことは百も承知で馬券は買われてるはず。いわゆる暗黙の了解の域。
少なくとも俺は「公正競馬って言葉に興味はありません」よw
虚々実々の戦いは大好きだけどね
意味もなく公正公正って書かれ過ぎで、辟易としているw

苦心しつつ開催にこぎつけた主催者に感謝の気持ちは無いもんかね。
俺は感謝の気持ちで一杯なんだがな。



で、今週は土日で9頭。
当然ながら除外馬が山ほど出たようで、
アンカツ騎乗馬も思い通りって事はないだろうな。
レインボーペガサスはまた除外だよ・・・。
1ヶ月にわたって素晴らしい調教が続いているので、
いい加減状態を落としてしまいそうだ、参ったねこれは。


土曜 札幌
2R 2歳未勝利 芝1500m アマゾネスバイオ
領家厩舎、シンボリクリスエス産駒の2歳牝馬。
無事に抽選を突破。
ランチボックスもいる。当然相手はこれ。
他は非常に弱く、アマゾネスは前走不発も2番人気だろう。
といっても、むこうは1.3倍くらいになるだろうから、
馬券としては非常に楽しみな一戦。
馬連を抑えに馬単で盛り上がりたい。
札幌の時計の速い勝負なら行けると思ってるんだが。

5R 3歳未勝利 ダート1700m プライムシチー
田中章厩舎、エアジハード産駒の3歳牡馬。
先週はもう圧勝しかねえだろってメンツだったんだが、
今回はタガノファントム、メイショウゴルゴとシナモンロールが相手。
この時期の未勝利突破は苦労せずにしたいところだが、仕方ないな。
タガノとメイショウと人気を分け合うことになるかな。
おそらくこちらが1番人気だろうが。
メイショウは逃げを打って粘りこみを計る馬なので、
自力でマークするか、タガノを使うか。出来ればタガノを使いたいが。
無事に出走権を得た以上、なんとかここで決めて欲しい。

6R 3歳未勝利 芝1200m ハギノエアロ
鮫島厩舎、フジキセキ産駒の3歳牝馬。
未勝利突破目前で、いい加減勝つだろうと人気した前走でポカの4着。
このまま未勝利で終わるわけにはいかない馬だ。
どうも、重い馬場が苦手なような気がするね、
函館戦は奮わないし、不良馬場だった中京でも凡走している。
札幌に変わるのは大幅なプラスと受け止めたい。
前走好走馬がそこそこいるし、阪神から転戦するアグネスモリガンがいるので、
馬券の面でも大いに楽しめそう。

9R 報知杯大雪ハンデ ダート1700m マイネルテセウス
中村厩舎、ブライアンズタイム産駒の4歳牡馬。
なにやらテセウスに乗ることになっているな。
2走前にアンカツが乗ったオメガエンドレスと一騎打ちを演じて復活。
前走はアンカツの乗った3番手追走のタカラトゥルーが強すぎただけのこと。
アンカツはこの馬を徹底的にマークしてるからねw
今回の逃げ先行馬は、前走アンカツが乗っていたソレックスだけ。
あの馬は強硬に出てくる馬ではないので(騎手次第で動くが)
まず単騎逃げ、さらにマイペースが望めるだろう。
強かった頃(2走前で良い)を思い出せば、このクラスはなんとでもなる。


日曜 新潟
1R 2歳未勝利 芝1600m ジョウショーアロー
嶋田厩舎、マーベラスサンデー産駒の2歳牝馬。
新馬戦は超スローの逃げを繰り出して、
後一歩で勝利のところだったが、勝ち馬が凄すぎて負けた。
34秒5で上がって負けたのでは仕方あるまい。
ラスト2ハロン目に10.7を繰り出せたのは素晴らしい。
今回もここの地点は必ず速くなるだろうから、
一瞬の瞬発力があるのは心強い、後はアンカツが何とかするだろう。
逃げて最後だけ外に出すのか、最初から控えるか、形に注目だ。
アローをあわせて前走新潟好走馬が4頭。そのまま4頭立ての争いのようだ。

5R 2歳新馬(牝) 芝1400m マイネクリスティナ
中村厩舎、シンボリクリスエス産駒の2歳牝馬。
調教の時計は並よりちょっと良いくらいだろうか。上々という言葉が相応しい。
3本一杯に追われているが、どれも同じような時計で、
状態が変動しない馬なのかねえ。
と思いながら、ラフィアンのページを見てみたが。
どうも追いきりの後に少し飼い葉があがってしまう馬らしい。
栗東から新潟なので輸送減りの心配はないと思うけど、
万全の状態で、良いレースを見せて欲しい。

9R 鳥野屋特別(牝) 芝1800m マイネサンサン
谷原厩舎、スペシャルウィーク産駒の4歳牝馬。
ずっと不発が続いていたが、前走でようやく爆発。
上がり32.7の豪脚を繰り出して3着まで来た。
人気の2着馬ウインバーディクトを圧倒する競馬だったので、
今度もあれくらい走れれば500万は必勝とまで言える。
まあ、まだ信頼できる馬ではないだろうけども、
再び新潟の直線ならば楽しみは増すばかりだな。

10R 飯豊特別 芝1200m ホワイトペッパー
松田博厩舎、サンデーサイレンス産駒の5歳牝馬。
本当に展開がはまるかだけの馬だが、
逆に言うとその末脚は1000万に上がっても上位だった。
昇級後2走の追い込み脚はなかなか心強いよ、はまれば突き抜けれるレベル。
それは500万時代から一緒のことだからなw
今回は久々に芝に挑むことになるが、
これはむしろ楽しみなくらいだ。芝でこその親だからね。

11R 新潟記念 芝2000m アドマイヤモナーク
松田博厩舎、ドリームウェル産駒の6歳牡馬。
サンレイジャスパーが陽性だったのだろう、消えた。
サンレイもどうってことなかったけど、完全に相手がいなくなってしまった。
休み明けのトップガンジョーがどれだけ抵抗してくれるかを楽しむくらいか。
福島の2000mを好走して、新潟終盤の2000mへ。
前走の結果では、ハンデキャッパーは55キロから増やすことが出来ない。
まさに圧勝を見るだけのレース。
あまりに負ける要素がなさ過ぎてどうなんだとは思うがw