アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2007-08-09 23:21:46 | 競馬
今週も先週と変わらない感じのラインナップだが、
俺的には今週はかなり勝利を意識できると思うね。
先週と違うのは「これには勝てない」って馬がほとんどいないこと。
先週は書いた通り、どのレースにもそれがいたので微妙だなと思っていた。
オッズ的にも面白いところが並んだと思う。
最近はなかなか大きく回収できていないので、
そろそろ高配当がほしいねえw


土曜 札幌
5R 3歳未勝利 ダート1700m シナモンロール
橋本寿厩舎、デザートストーリー産駒の3歳牡馬。
5番人気。
着順的には好凡走を繰り返していることになるが、
やっていることは中団からちょこっと伸びるだけ。
唯一、好位につけれた2走前のみ、大接戦の2着に好走した。
特に切れないが、最後までしぶとく脚を伸ばせる馬で、
最初の位置取り次第で好勝負が期待できそうだ。
鞍上による一変を期待できそうな馬でもあるな、楽しみ。

6R 3歳未勝利 芝2000m マリブダンサー
二ノ宮厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
2~5番人気。
ジャングルバードが人気するのは間違いないが、後は混戦。
ジャングルバードについても、前走の予想で述べたとおりに、
おそらく勝利への意思というものが希薄な馬で、
少しでも強い馬がいるとあっさりと譲ってしまう傾向がある。
今回、ジャングルにそれを与えられる馬といえば、
デビュー2戦目で底が見えていないこの馬しかあるまい。
8ヶ月前のデビュー戦は微妙な完敗だが、善臣が調教をつけていた馬だ。
そんな悪い馬ってことはあるまい。休み明けだが仕上がりも良さそう。
力の違いを見せ付けるシーンまで期待。

8R 3歳以上500万 ダート1700m ソレックス
戸田厩舎、フレンチデピュティ産駒の4歳騸馬。
2~3番人気。
近走成績からは信じがたいだろうけど、間違いなく3番人気にはなる。
とにかくメンバーが貧弱で、ムーンレスナイトが人気、
その下はもうとても勝てる馬がいるとは思えない構成。
ソレックスは近走大惨敗を繰り返しているが、ほぼ1000万でのもの。
休み明けの前走を叩いて降級2戦目となれば、
このメンバーなら間違いなく人気に推されることだろう。
師が自ら調教に乗って気合いを入れている馬だし、
ここらで復活の狼煙をあげたいところだね。

9R 札幌日刊スポーツ杯 芝1200m ゼットカーク
山内厩舎、セルカーク産駒の3歳牡馬。
4~10番人気。
ダンスオブサロメ、コレデイイノダ、ピクシーダストまでは分かるが、
そっから下は昇級馬ばかりで何がどうなるかさっぱり分からん。
ゼットカークも前走で1000万条件を突破。
番手追走からあっさり抜ける強い(楽な)競馬だった。
さらに連闘で挑むとなれば、よほど状態が良いのだろう。
1600万は楽な条件ではないが、健闘を祈る。

11R 羊蹄山特別 ダート1700m タカラトゥルー
国枝厩舎、イエスイッツトゥルー産駒の3歳牡馬。
3~6番人気。
連闘のサトノスローンと、ハイペースの逃げ馬マイネルテセウスが人気を分け合う。
センターザゴールド、パピヨンシチー、ランキングと3番人気を争いそう。
どれも500万条件を好時計で勝ちあがってきた馬たちだ。
人気6頭が全て先行馬で、結構厳しいペースになりそう。
昇級のペースは普通厳しいものだが、
タカラの前走のペースは1000万でも上位級のハイペースだったので、
ここでもすんなり対応できるものと期待している。

12R 3歳以上500万 芝1200m ティムガット
上原厩舎、サザンヘイロー産駒の3歳牡馬。
2番人気。
おそらくメイショウバレーヌの次になるだろう。
前走は芝替わりで一変して3着に好走。
とにかく二の脚が速く安定して先行できる馬で、
今回のメンバーは頭数が多いのに逃げ馬がまったくいないため、
楽々と先手を取って押し切るシーンまで想像できる。
いつも通りに何かを行かせて2番手からなら最高だな。


日曜 札幌
4R 2歳新馬 芝1800m サブジェクト
池江郎厩舎、フジキセキ産駒の2歳牡馬。
5人気くらいか?
ゴルディオスはまあ当然というか来週へ。
急遽この馬の依頼が来たようだ。
母のアランセラはデビューから3連勝して話題になった馬だな、覚えてる。
子供はまだ好成績を出せていないが、そろそろ来ても良いんじゃないか。
さすがに札幌開幕の芝1800mとあって素質馬が揃ったが、
調教の動きがとても良く、あっさり勝てるかもしれないね。

5R 3歳未勝利 芝1200m トーセンペガサス
萩原厩舎、ブライアンズタイム産駒の3歳牡馬。
3~8番人気。
上2頭は分かるんだが、後はさっぱり分からない。
似たり寄ったりの馬が集結している。
人気のトップチョイスとケイエスショーキにしても、
別にここで必勝かというとそんな馬でもないし。
トーセンペガサスは、デビュー2戦は走ったがその後は不発続き。
ダートの2走前は考えなくて良いけど、前走は意味不明。
なんか気性に問題があるらしいけど、それで距離短縮だろうか。
1800mを使っていた馬がいきなり1200mへ。
効果があればあっさりがあって良いが、駄目なら惨敗だろう。

6R 3歳以上500万(牝) ダート1700m ドリームアプローチ
五十嵐厩舎、グリーンアプローズ産駒の6歳牝馬。
1~2番人気。
おそらくヴィアラクテアと人気を分け合うだろう。
クラシックを覗いた馬なので、あちらが人気してくれると嬉しいが。
追い込み届かずが続いているが、毎回ハイペースで苦しんでいる。
今回は先行馬が非常に少なく、ついにスローペースでレースが出来そう。
(と前もそう書いたらハイペースだったけどw)
今度こそ、必殺のまくり差しが決まるのを楽しみにしている。

7R 3歳以上500万 芝2000m ダイシングロウ
松田博厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
4~5番人気。
勝ち上がるのに多少梃子摺ったが、前走は圧勝。
ちょっと休養をはさんで、満を持して札幌開催に登場。
500万でも絶対にやれそうな勝ちっぷりだったので、
そこそこ相手の揃うここだが、それなりの人気は間違いない。
迷惑な話だが、未知の分だけ売れるかもしれない。
ゲイルバニヤン、マースエンペラーとはっきりした軸馬が2頭いるわけだが、
先行馬マースエンペラーを目標に上手く競馬を進めれば好勝負に。

8R 3歳以上500万 ダート1700m マルブツアトム
加用厩舎、アフリート産駒の3歳牡馬。
2~3番人気。
俺は大いに期待している馬だが、なかなか結果がついてこない。
4月のレースを完敗して、そこから休養していた。
ゆっくりとリフレッシュできたようで、調教の動きは良好。
秘めた力を出せればあっさり勝ってもおかしくないと思う。
戦跡を見れば微妙だが、他はもっと微妙。
単はサクセスガーウィンの次くらいに売れると見ている。
妙味といわれれば、休み明けを考えればまったくないかもしれないが、
リフレッシュして初戦、ここでこそ期待したい気持ちは強い。

9R クイーンS 芝1800m コスモプラチナ
宮厩舎、ステイゴールド産駒の4歳牝馬。
10番人気確定。
宮師は先行してほしいみたいだけど、常識的に考えて無理かと。
このレース、差し馬はアドマイヤキッスとコアレスパティオの2頭だけ。
現在の牝馬重賞の上位勢力を形成する先行馬がほぼ全部揃っているので、
先行ではとてもじゃないが好走は出来ないと思う。
これを通用させたら本当に凄いんだが、まず無理だろう。
やるなら、とりあえず4角まで形だけでも作れればいいか。

10R 小樽特別 芝1500m ヘヴンボーン
山内厩舎、レッドランサム産駒の3歳牡馬。
1番人気確定。
マッチレスバローが除外を食らったようで、
唯一の強敵がそれだったので、まず敵はいない。
あえて言うなら、前走この条件を人気薄で逃げ切ったダンシングボーイくらい。
とりあえずスタートで大きく遅れなければ。多少なら許せる相手関係。
後は1500mあれば余裕で勝てるだろう。断然人気だろうが圧勝期待。

11R 大倉山特別 芝1800m アドマイヤカンナ
橋田厩舎、ブライアンズタイム産駒の4歳牝馬。
4~5番人気。
2走前は休み明け、前走は道悪と明確な敗因あり。
調教の動きも良くなって、今度こそ1000万勝ちの力を披露してほしい。
特に強敵もいないが、近走で凡走を繰り返しているので、
微妙な人気になるだろうが(いわゆる穴人気の立場だろう)
まともな馬場なら、この相手には負けてほしくないなあ。