アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の結果

2007-08-11 14:20:59 | 競馬
良し良し良し、久々に大勝利を得ることが出来た。
最終のメイショウバレーヌが2着なら最高だったんだが、
まあ贅沢は言うまい。
アンカツは逃げて良し、差して良しでバランス良かったなあ。
各馬力を出して、さらに先につながる競馬だったと思う。
俺の軽い計算では、今週6勝する予定ですのでw
明日は4つくらいお願いいたします。



5R シナモンロール 3着
普通のスタートからあまり行き脚がつかない。
外から2頭が出て行ったため、行き場がなく、
これらが先へ行った後についていくように前へ。
6番手あたりまで行けそうだったが、コーナーワークで9番手。
ハイペースで縦長の展開を序盤はじっと待機、
1000m通過あたりから、仕掛けながら進出開始。
4角で勢い良く4番手まで進出、前の3頭に迫って行ったが、
直線入って鞭を入れたところでちょっとバランスを崩した感じ。
後は前にも届かず後ろにも迫られずの3着。
いつもの競馬だったかな。札幌の時計勝負にはそれなりに対応できそうだ。
もうちょっと前に行けると良いんだけどね、
時間はそれほどないし次で決めたいところだが。

6R マリブダンサー 6着
プラス28キロ、さすがにちょっと太いか。
そこそこのスタートを切ったが、内によれ気味。
周りの馬も寄れまくっていて、自然と引く形に。
後方5番手からの追走、そこから徐々に下がっていく。
アンカツが馬に任せて下げているというより、単についていけない感じがする。
1000m通過して後方2番手、ようやく少し行き脚がついたか、
じわじわと前に接近しだして4角に入ったが、
特に目に付く行きっぷりではなく、乱戦気味の馬群に飛び込んだ。
気合いの肩鞭が入って伸びだしたところまでは写ったが、そこから圏外。
再度写ったときには6番手まで浮上したところでゴール。
叩いての一変が期待できる内容じゃないかな、やはり能力はありそう。

8R ソレックス 1着
まずまずのスタートから気合いを入れて前へ。
行き脚がついて内の各馬を交わしていったが、
ハナを取りきったプリンセスデザイアは泳がせる形で2番手、
3番手にムーンレスナイト、まあ問題ない形。
序盤ゆっくりと入ったが、3角過ぎ早々に先頭へ。
ムーンレスナイトとともにペースアップして4角から直線。
終始半馬身の差でついてくるムーンレスナイトのマークは厳しかったが、
最後までその差を全く縮めることなく押し切ってしまった。
3着以下は大きく引き離され、力の違う2頭の併せ馬調教のようだった。
一騎打ちは分かっていたけど、こちらが頭になって最高だ。
最後まで真剣に走ってくれたな、ムーンとともに力上位だった。

9R ゼットカーク 3着
ちょっとふわっとしたスタートで、まったく前に行く気配なし。
物凄い混雑になっていたが、早々に引いて後方5番手から。
スタートが決まらなかったところで、即引くことを決めた感じ。
慣れない後方でじっと我慢していく形だったが手応え抜群。
4角に入ってじわじわと前に接近しだすと、スムーズにコーナーを回って、
勢いをつけながら大外へ振って追い込み開始。
ちょっと前の2頭が止まる気配が無かったが、
こちらは伸びだしてタッチザピークとともに凄い脚を繰り出した。
もうちょっとペースが速かったらまとめて差しきってたな。
じっくりと進んだことで、全力を繰り出せたと思う。
自在競馬で、次は早々に必勝ムードかな。

11R タカラトゥルー 3着
まずまずのスタート。
内のサトノスローンのほうが出が良かったため、
鞭を入れながらそれを追っていく形で先行策。
ここからが絶妙で、行こうとしている岩田を締め上げるように前を消しながら、
巧妙に4番手に滑り込んだ。縦長になって外々にもならず。
非常にいい形でレースを進めることになった、道中の手応えも抜群。
3角過ぎからじわっと前に近寄りだすと、
4角では一番いい手応えで内から3頭目をマクリ気味に進出。
直線に入って手応え十分に堂々と先頭に立った。
しかし中団で我慢していたサトノスローンに追い込まれると、
さすがに態勢が悪く交わされてしまって万事休す。
追い込み炸裂したパピヨンシチーにも交わされて3着。
うーん、上手いレースだったんだけどな。
内枠だったら勝ってただろうな、そういう意味で残念だったが、
このクラスでも最上位であることは早速示したね。
これくらいは余裕でやれる馬だと思っていたので、まずは満足。

12R ティムガット 1着
ちょっと立ち遅れ。
しかし気合いを入れるとすぐに行き脚がついて、
最内枠と、先行馬がいない構成にも助けられて楽々と先頭に。
最初こそ脚を使ったが、後は悠然と先頭でペースを操作。
2番手のアンソロジーも引き気味だったのが良かったね。
4角にかけて後続がじわっと近寄ってきたが、
直線に入って二の脚を使って突き放し、
そのまま誰も近寄らせずに楽々と逃げ切った。
さすがにブックほどの間抜けなオッズにはなってくれなかったがw
3番人気も、はっきりいって順当勝ちだろう。この構成ならそうなる。
どうやってもメイショウバレーヌ、ティムガットだと思っていたのでね。
メイショウの3着に軽く失望しつつw ティムガットには満足したレースだった。

土曜日の騎乗馬と予想

2007-08-10 22:27:37 | 競馬
土曜 札幌
5R シナモンロール ▲
桜井助手
「叩いてからとは思うけど、動きは悪くない。
好メンバーと戦ってきた経験を生かせれば」
2走前は7着までが全馬勝ち上がってるんだよね。
首差で2着だったこの馬だけがまだ勝っていない。
ちなみにこのレース、7着馬ウォーゲームから8着までが大差。
明らかに上の7頭がハイレベルにあったことを示している。
助手さんの仰るとおり、戦ってきた相手はまったく違う。
やや弱気のコメントがなければ本命のつもりだったのだが。
先行馬は5頭なので、楽に好位が取れると思う。
しぶとく伸びて勝利を勝ち取ってほしいね。

6R マリブダンサー ◎
田澤助手
「体質が強化されてきた。
潜在能力を秘めていて、洋芝が合いそうなタイプ。楽しみも」
骨折して8ヶ月ぶりのレースとなるが、
成長期をじっくりと暮らしてきたので、確かに体は強くなっているだろう。
調教本数も十分だと思うし、動きも良い。
いきなり力を出せる仕上がりと信じて、
順調なのに未勝利に燻っている馬との違いを見せ付けてやってほしいな。

8R ソレックス ◎
戸田師
「久々で厳しい流れの前走は終い息切れしてしまった。
順当に良化した今回は変わるはず」
何をどうしたらこんなメンバーになってしまうのかって言う弱メン。
1000mから転戦してくるコスモベルが3番人気になってしまうだろう。
前に行ける馬もいない。逆に、押して押して行こうとする馬はいるだろうが、
普通に出れば、ソレックスとムーンレスナイトが1,2番手は間違いない。
昔の速さが戻れば、こちらがハナを切る形になるだろうか。
かつて500万で圧倒した相手は、みな1000万でも頑張っている。
あっさりと逃げ切るなりして、さっさと上のクラスに帰ろう。
ムーンレスの追撃を振り切れるか振り切れないか。それだけだ。

9R ゼットカーク ▲
田原助手
「疲れが残らなかったので連闘は問題ない。
開幕馬場はプラスだし、昇級戦でも差はない」
問題がないから(プラスがあるから)連闘するのであって、
まずこの点についてはプラスと考えて良いだろう。
連闘はだいたいの場面でプラスであると考えれば良い。
ただ、相手はそれなりに強いので、強気にはなれぬ。
芝に変わって予想外に走っているコレデイイノダと、
準OPの中位勢力ダンスオブサロメは強敵。
負けて元々、強気に攻めてどれだけ頑張れるかだ。
明日は雨が降るようで、先週重馬場で圧勝したのは心強いな。

11R タカラトゥルー ◎
奥村助手
「周りを気にするところはあるが、まだ上を望める器。
充実してきてもいるので昇級でも」
まったく同感、もっと上を目指せる馬だ。
最内にマイネルテセウス、大外にタカラとなったので、
内を見ながらぐんぐん出て行く形になるだろう。
間に挟まる11頭のうち、どれが行くかによって位置が変わるが、
出来れば2番手を楽に取りたいねえ。
嫌なのは、最初から2頭分も3頭分も外を回されることだ。
相手6頭は弱くないので、距離ロスはそのまま致命傷につながる。
なんとか内に1頭だけ置く形になってほしい。
序盤、1角の攻防で決着してしまう気がする。ここさえ乗り切れば。

12R ティムガット ◎
曾根調教厩務員
「中間は落ち着いているので、輸送がカギ。
もうふと踏ん張りできれば勝ち負け必至」
このレースだけ人気予想を間違えたようだ。
ブックによると8番人気らしい。マジですか。
そんな適当なオッズ予想するなら、
ブックが胴元になって俺に馬券を売ってくれませんかねw
最内枠に入ったので、他の出方とスタート次第でハナを奪いそうだ。
2番手のインなんかも最高に奪いやすい枠で、これは期待大。
雨が降りそうなのも悪くないだろう。

今週の騎乗馬

2007-08-09 23:21:46 | 競馬
今週も先週と変わらない感じのラインナップだが、
俺的には今週はかなり勝利を意識できると思うね。
先週と違うのは「これには勝てない」って馬がほとんどいないこと。
先週は書いた通り、どのレースにもそれがいたので微妙だなと思っていた。
オッズ的にも面白いところが並んだと思う。
最近はなかなか大きく回収できていないので、
そろそろ高配当がほしいねえw


土曜 札幌
5R 3歳未勝利 ダート1700m シナモンロール
橋本寿厩舎、デザートストーリー産駒の3歳牡馬。
5番人気。
着順的には好凡走を繰り返していることになるが、
やっていることは中団からちょこっと伸びるだけ。
唯一、好位につけれた2走前のみ、大接戦の2着に好走した。
特に切れないが、最後までしぶとく脚を伸ばせる馬で、
最初の位置取り次第で好勝負が期待できそうだ。
鞍上による一変を期待できそうな馬でもあるな、楽しみ。

6R 3歳未勝利 芝2000m マリブダンサー
二ノ宮厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
2~5番人気。
ジャングルバードが人気するのは間違いないが、後は混戦。
ジャングルバードについても、前走の予想で述べたとおりに、
おそらく勝利への意思というものが希薄な馬で、
少しでも強い馬がいるとあっさりと譲ってしまう傾向がある。
今回、ジャングルにそれを与えられる馬といえば、
デビュー2戦目で底が見えていないこの馬しかあるまい。
8ヶ月前のデビュー戦は微妙な完敗だが、善臣が調教をつけていた馬だ。
そんな悪い馬ってことはあるまい。休み明けだが仕上がりも良さそう。
力の違いを見せ付けるシーンまで期待。

8R 3歳以上500万 ダート1700m ソレックス
戸田厩舎、フレンチデピュティ産駒の4歳騸馬。
2~3番人気。
近走成績からは信じがたいだろうけど、間違いなく3番人気にはなる。
とにかくメンバーが貧弱で、ムーンレスナイトが人気、
その下はもうとても勝てる馬がいるとは思えない構成。
ソレックスは近走大惨敗を繰り返しているが、ほぼ1000万でのもの。
休み明けの前走を叩いて降級2戦目となれば、
このメンバーなら間違いなく人気に推されることだろう。
師が自ら調教に乗って気合いを入れている馬だし、
ここらで復活の狼煙をあげたいところだね。

9R 札幌日刊スポーツ杯 芝1200m ゼットカーク
山内厩舎、セルカーク産駒の3歳牡馬。
4~10番人気。
ダンスオブサロメ、コレデイイノダ、ピクシーダストまでは分かるが、
そっから下は昇級馬ばかりで何がどうなるかさっぱり分からん。
ゼットカークも前走で1000万条件を突破。
番手追走からあっさり抜ける強い(楽な)競馬だった。
さらに連闘で挑むとなれば、よほど状態が良いのだろう。
1600万は楽な条件ではないが、健闘を祈る。

11R 羊蹄山特別 ダート1700m タカラトゥルー
国枝厩舎、イエスイッツトゥルー産駒の3歳牡馬。
3~6番人気。
連闘のサトノスローンと、ハイペースの逃げ馬マイネルテセウスが人気を分け合う。
センターザゴールド、パピヨンシチー、ランキングと3番人気を争いそう。
どれも500万条件を好時計で勝ちあがってきた馬たちだ。
人気6頭が全て先行馬で、結構厳しいペースになりそう。
昇級のペースは普通厳しいものだが、
タカラの前走のペースは1000万でも上位級のハイペースだったので、
ここでもすんなり対応できるものと期待している。

12R 3歳以上500万 芝1200m ティムガット
上原厩舎、サザンヘイロー産駒の3歳牡馬。
2番人気。
おそらくメイショウバレーヌの次になるだろう。
前走は芝替わりで一変して3着に好走。
とにかく二の脚が速く安定して先行できる馬で、
今回のメンバーは頭数が多いのに逃げ馬がまったくいないため、
楽々と先手を取って押し切るシーンまで想像できる。
いつも通りに何かを行かせて2番手からなら最高だな。


日曜 札幌
4R 2歳新馬 芝1800m サブジェクト
池江郎厩舎、フジキセキ産駒の2歳牡馬。
5人気くらいか?
ゴルディオスはまあ当然というか来週へ。
急遽この馬の依頼が来たようだ。
母のアランセラはデビューから3連勝して話題になった馬だな、覚えてる。
子供はまだ好成績を出せていないが、そろそろ来ても良いんじゃないか。
さすがに札幌開幕の芝1800mとあって素質馬が揃ったが、
調教の動きがとても良く、あっさり勝てるかもしれないね。

5R 3歳未勝利 芝1200m トーセンペガサス
萩原厩舎、ブライアンズタイム産駒の3歳牡馬。
3~8番人気。
上2頭は分かるんだが、後はさっぱり分からない。
似たり寄ったりの馬が集結している。
人気のトップチョイスとケイエスショーキにしても、
別にここで必勝かというとそんな馬でもないし。
トーセンペガサスは、デビュー2戦は走ったがその後は不発続き。
ダートの2走前は考えなくて良いけど、前走は意味不明。
なんか気性に問題があるらしいけど、それで距離短縮だろうか。
1800mを使っていた馬がいきなり1200mへ。
効果があればあっさりがあって良いが、駄目なら惨敗だろう。

6R 3歳以上500万(牝) ダート1700m ドリームアプローチ
五十嵐厩舎、グリーンアプローズ産駒の6歳牝馬。
1~2番人気。
おそらくヴィアラクテアと人気を分け合うだろう。
クラシックを覗いた馬なので、あちらが人気してくれると嬉しいが。
追い込み届かずが続いているが、毎回ハイペースで苦しんでいる。
今回は先行馬が非常に少なく、ついにスローペースでレースが出来そう。
(と前もそう書いたらハイペースだったけどw)
今度こそ、必殺のまくり差しが決まるのを楽しみにしている。

7R 3歳以上500万 芝2000m ダイシングロウ
松田博厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
4~5番人気。
勝ち上がるのに多少梃子摺ったが、前走は圧勝。
ちょっと休養をはさんで、満を持して札幌開催に登場。
500万でも絶対にやれそうな勝ちっぷりだったので、
そこそこ相手の揃うここだが、それなりの人気は間違いない。
迷惑な話だが、未知の分だけ売れるかもしれない。
ゲイルバニヤン、マースエンペラーとはっきりした軸馬が2頭いるわけだが、
先行馬マースエンペラーを目標に上手く競馬を進めれば好勝負に。

8R 3歳以上500万 ダート1700m マルブツアトム
加用厩舎、アフリート産駒の3歳牡馬。
2~3番人気。
俺は大いに期待している馬だが、なかなか結果がついてこない。
4月のレースを完敗して、そこから休養していた。
ゆっくりとリフレッシュできたようで、調教の動きは良好。
秘めた力を出せればあっさり勝ってもおかしくないと思う。
戦跡を見れば微妙だが、他はもっと微妙。
単はサクセスガーウィンの次くらいに売れると見ている。
妙味といわれれば、休み明けを考えればまったくないかもしれないが、
リフレッシュして初戦、ここでこそ期待したい気持ちは強い。

9R クイーンS 芝1800m コスモプラチナ
宮厩舎、ステイゴールド産駒の4歳牝馬。
10番人気確定。
宮師は先行してほしいみたいだけど、常識的に考えて無理かと。
このレース、差し馬はアドマイヤキッスとコアレスパティオの2頭だけ。
現在の牝馬重賞の上位勢力を形成する先行馬がほぼ全部揃っているので、
先行ではとてもじゃないが好走は出来ないと思う。
これを通用させたら本当に凄いんだが、まず無理だろう。
やるなら、とりあえず4角まで形だけでも作れればいいか。

10R 小樽特別 芝1500m ヘヴンボーン
山内厩舎、レッドランサム産駒の3歳牡馬。
1番人気確定。
マッチレスバローが除外を食らったようで、
唯一の強敵がそれだったので、まず敵はいない。
あえて言うなら、前走この条件を人気薄で逃げ切ったダンシングボーイくらい。
とりあえずスタートで大きく遅れなければ。多少なら許せる相手関係。
後は1500mあれば余裕で勝てるだろう。断然人気だろうが圧勝期待。

11R 大倉山特別 芝1800m アドマイヤカンナ
橋田厩舎、ブライアンズタイム産駒の4歳牝馬。
4~5番人気。
2走前は休み明け、前走は道悪と明確な敗因あり。
調教の動きも良くなって、今度こそ1000万勝ちの力を披露してほしい。
特に強敵もいないが、近走で凡走を繰り返しているので、
微妙な人気になるだろうが(いわゆる穴人気の立場だろう)
まともな馬場なら、この相手には負けてほしくないなあ。

いろいろ

2007-08-08 20:40:50 | 競馬
POGPRESIDENT様のサイトがお休みにつき、
その他いろいろな騎乗馬の話。


まずは今週の新馬戦、芝1800mでデビュー予定だったゴルディオス。
先週ゲート試験に落ちて今日2度目だったわけだが、
なんと今日も不合格。こりゃ酷いw
あんなもん、1回目は上手い馬でも戸惑って駄目なことがあるが、
2回もやればだいたい受かるもんだ。
2回落ちるって事は、単純に何か癖を抱えてると考えるべき。
明日もう一度受けるみたいだけど、
そのままレースに出てきたとしても、ちょっと危ないだろうな。
このゲート試験のやっかいなところは、
その分だけ普通の運動や調教の時間を割かれること。
この分だと、肝心な仕上がりとかも疑ってかかったほうがいいだろう。
いろいろと悩ませてくれてるレッドチリペッパーの子供だからなあ。
今度の子もどうやら問題を抱えての登場のようだw


レインボーペガサスはいたって順調。順調すぎる。
先週の段階でも出走できそうな動きをしていたが、
今週もアンカツが騎乗して函館のWコースで追いきり。
強めに追って、67.5-51.8-38.6-12.5と磐石。
仕上げすぎないように、今週出ても良いんじゃないかって思えるくらいだ。
同厩のアリューバニヤンが出走予定なのでそれはないけども。


札幌記念出走のマツリダゴッホの調教にも騎乗。
ダートコースでこちらも強めの追い切り。
66.0-52.1-38.1-11.9
コーナーストーンを0.7秒追いかけて、最後は0.5秒先着。
レースは来週となるが、出走態勢は整ったようだ。
大した相手も見当たらないし、日経賞程度走れれば大丈夫だろう。
ここを勝って、そのまま次週の新潟記念も勝ち取って、
WSJSの出場を決めてしまえるなら決めてしまいたいものだな。
ちなみに、アドマイヤモナークも前走後ずっと良い動きを続けている。


クイーンSではコスモプラチナに騎乗することになっているようだ。
前走で1000万を再度勝ち上がった馬だが、
その前のマーメイドSでは、凡走したコスモマーベラスと同入していた。
過大評価も過小評価もなし。現状はだいたいその程度の馬。
今回はデアリングハートにアドマイヤキッス、フサイチパンドラにアサヒライジング、
現在の古馬牝馬戦線の上位の馬がスイープトウショウを除いて現れているし、
斤量の恩恵もまったくない。とてもじゃないが勝負にならんだろう。
ここでいきなり勝負になるなら、この条件にはいないw
逃げ馬がしっかり揃っているので、前に行くことすら出来ないだろうから、
いっそのこと最後方から進んでばてた馬を処理していくのが最善かな。
シェルズレイ以下逃げ馬揃って、ペースは相当速くなるんじゃないかと思うので、
かなり離れた後方を息を潜めてひっそりと進んでいたら、
前が勝手に潰れて漁夫の利で3着くらいに飛んでこないかとは期待している。


ウオッカが順調さを欠いて凱旋門賞を断念した模様。
まあ、そんなこともあるだろう。
その可能性が高まるローテを踏んできた馬だ。
秋華賞に出てきてくれそうなので、味気ないレースが一気に楽しみになった。
馬場の綺麗な状態の京都の芝2000mで戦って欲しいと思っていた。
まずはここでウオッカを倒して、
エリザベスで古馬陣(これは大したことないだろう)を倒して、
ダービー馬から最優秀3歳牝馬の座をもぎ取る快挙を成し遂げて欲しい。

おろせるのかおろせないのかどうなのさ

2007-08-07 22:35:44 | 競馬
今回の函館開催、
勝率17.5%、連対率40.0%、複勝率51.3%で終わった。
連対率と複勝率は6月までまったく同じ。
つまり単純に、1着になるはずだったものが2、3着に流れたと考えられる。
ということはだ。
勝ち馬の抜けた同条件を戦う馬がこれまでより余分にいるということであり、
莫大な勝利への貯金を抱えていると断言してかまわないだろう。

今日は、この貯金は本当におろせるのかどうか、を考えてみたいw


イーサンディーバ 新馬2着 未勝利2着 未勝利2着 放牧中
新馬戦を2着した後、ダートの未勝利戦も連続2着。
アンカツいわく、疲労がたまってきたかもとのことで、
この進言を受けてか、現在は放牧に出ている。
札幌1回滞在時にこの貯金を下ろすことは出来そうもない。

チョウカイサンデー 500万 2着 10着 3着
降級して3戦を後一歩のところで負けているが、
自力上位であることは常に示している。
まさにあと一歩。今度こそ勝ちたい。
次はおそらく19日の6R、芝2600mだろう。きっと勝てる。

ヘイアンルモンド 500万 6着 4着 放牧中
1000万条件でも凄いハイレベルな戦いをして、
どうやったら500万で負けるのかと思っていたら、
調教なしで負けたりしてしまったw
次走も、本来の調教でのOP級の動きはなりを潜め惨敗の4着。
とても本調子にない。当然放牧に出た。

レゴラス 1000万 5着 放牧中
前走は圧勝しそうな勢いで浮上しながら急失速。
追って伸びない(むしろブレーキをかける)という致命傷は変わっていない。
並の相手ならばなんとでもなるはずだが、立て直すべく放牧に出た。
時間はないが、無理はしないほうが良い。急がば回れだ。

ケンエンデバー 1000万 4着 5着 放牧中
昇級初戦は追い込み届かず、2戦目は先行失速。
とりあえずとるべき手段は完璧に見つかったわけだが、
現在は放牧に出た。秋に本場で乗ることになるだろう。

シャドウデイル 未勝利 3着 放牧中
確勝かと思われた一戦だったが、思いっきり気難しさを出して完敗。
立て直すべく放牧に出ている。
また秋に本場で乗ることがあるかもしれない。

リーガルアミューズ 新馬1着 OP3着
現在は新潟2歳Sを目指している。
早くも外差しの傾向が強まっている新潟競馬場。
アドマイヤモナークとともに勝ってくれるんじゃないかと期待している。

ドリームアプローチ 500万 3着 3着 5着
なかなかタイミングが合わないが、素晴らしい末脚は維持している。
現在は札幌競馬場で調整中。今度こそ差しきりたい。
今週12日の6R、牝馬限定のダ1700mに出てくるんじゃないだろうか。

スズカライアン 500万 2着 5着
函館初戦を2着に追い込んだが、前走は不発で5着。
凡走はこの馬のキャラといってしまえばそれまでだが、あっさり勝つ能力はある。
今週から調教を開始している。
19日の10R、石狩特別・芝1800mあたりに出てくるだろうか。

ブライトロジック 500万 6着 4着 2着 放牧中
言いたいことは山ほどあるがw とりあえず現在は放牧に出た。
秋の本場で復帰ということになるだろう。
500万はダートでさっさと勝ち上がっておこう。

デルマステファニー 未勝利 5着 2着 5着
とても小さい馬だが、極悪馬場でも奮闘。
綺麗な札幌の馬場で今度は圧勝まで期待だ。
次は18日6Rの芝2000m戦になるか。

ケンブリッジジャズ 未勝利 5着 11着
どうも非力な印象を受ける馬。洋芝が合わないか。
札幌のほうが綺麗なので、もう一度だけ期待したい。
次は12日5Rの芝1200mか。

ナリタチャレンジ 未勝利1着 500万1着 放牧中
アンカツが乗って一変し連勝を飾った。
現在は放牧で体を休めている。
秋になったらまた本場で頑張ってほしいね。十分やれる。

マッチレスバロー 9着
まともなら重賞でも上位のはずの馬。今度こそ。
今週の特別か、11日の芝2000mか。

ミスティーオメガ 未勝利 1着 放牧中
未勝利戦をダート替わりで大楽勝で抜けた。
あの走りっぷりなら500万でも即好勝負になるはずだ。
現在は放牧中。復帰後を楽しみにしよう。

ベストオブミー 新馬 1着 函館2歳 9着 放牧中
函館2歳はソエが出てどうにもならなかった。
2歳馬のこればかりは休養させるしかない。
じっくり固めて復帰後の活躍を期待。

ポーカーフェイス 500万 2着 4着 放牧中
どうにも仕掛けのタイミングが難しい馬。
2度とも早仕掛けで負けてしまった。
今度こそと思っているのだが、現在は短期放牧中みたいだ。
アンカツが札幌にいるうちに帰ってくるなら
(9月1日のダート1700mあたりどうか)
タイミングをつかんだ今度は必ず決めると思う。

マイネルスパーダ 7着 2着 2着
500万勝ちの実力をいかんなく発揮している。
本当に後一歩のところだ。今度こそ。
この馬が18日の石狩特別・芝1800mか。

ヘヴンボーン 500万 6着 3着
出遅れ癖はあるが能力は断然。次こそ決める。
今週の特別か、除外なら11日の12R芝1200mだろう。

アドマイヤカンナ 1000万 7着 9着
2走前は休み明け、前走は道悪と敗因がはっきり。
昨年暮れに牡馬相手の1000万勝ちのある馬で、
牝馬限定戦で負けるわけにはいかないのだが。
今週の特別で決める。

タカラトゥルー 500万 1着
500万条件を好時計で圧勝。
間違いなく1000万でも最上位級の時計を計時した。
今週の特別の相手はほぼ五分。しかし人気薄なのでとても楽しみ。

ブレーヴハート 1600万 5着 放牧中
小回りが心配された前走だったが、よく追い込んだ。
この馬らしいところを見せてくれてホッとしたね。
現在は放牧中、復帰は東京開催がいいんじゃないかな。

マストビートゥルー 500万 5着 放牧中
前走はちょっと距離が長かった感。
現在は放牧に出ているが、おそらく短期だろう。
25日の12R芝1500mがベストじゃないかな。

ビービーガルダン 500万 3着 2着
惜敗が続いたが、素晴らしい能力の一端を披露。
先々大きいところを戦う馬になると思う。
とりあえずこの条件は次で軽く抜けたい。
次は18日の12R芝1200mだろう。

トシエンジェル 未勝利 4着 放牧中
あまりに速い時計で苦しかったが、完全にめどは立った。
放牧中だが先がないのですぐ帰ってくるだろう。
芝でもやれる馬で選択肢は広いが、
万全を期すなら9月1日2Rのダート1700m(牝)あたりだろうか。

ニシノキンレンポ 未勝利 6着
負けはしたが、まくり脚にかなり見所のあるレースだった。
あれをうまく使えばもっとやれそうだ。
おそらく、11日の3R ダート1700m(牝)だろう。

グランディバローズ 500万 2着
とにかく煮え切らない馬の代表格みたいだったのを、
前走でいきなり目の覚めるような追い込み脚を発揮させてくれた。
次はおそらく11日の7Rダート1000mだろう。
展開には左右されるかもしれないが、普通のペースなら決めそう。

フローラルタイム 未勝利 4着
あまりの高速決着についていくのがやっと。
あんな馬場に時計はそうそうあるものではない。
逆に、札幌に変わって時計が速くなってもついていけることの証明になった。
もし再度札幌に来るなら、25日2Rのダート1700mだろうが、
正直、新潟に出たほうがいいと思うよw

キヲウエタオトコ 未勝利 2着
ついに連対圏に突入。よく頑張ってくれた。
まだまだ良くなる余地があるとの事で、次こそは。
次は25日6Rの芝1200mあたりか。

プライムシチー 未勝利 2着
エアシャムスに先を越されたが、未勝利上位の力は見せた。
とにかく未勝利だけは脱しなければならない。
未勝利のダート1700m戦は毎日あるので、どこでも勝負。
次で決めておきたいね。



まだ少しいるんだけど、疲れてきたのでこの辺でw
この程度の記事に、初めて2時間弱も費やしてしまった・・・。
軽くまとめてるだけなのに、この作業は本当に疲れたw

だいたいが、次に結果を見込める馬だと思う。
8月ラストは多分新潟に遠征するだろうし、
阪神中山が始まればそちらへ帰るはずだから、
次の1回、多くて2回がアンカツで勝つチャンス。
せっかく縁があった馬たちだ。どれも素質十分だと思うので、
たとえ勝てなかったとしても、満足のいく成果を残してお別れしたい。
そして、本場の大きいところで乗れますように。

先週の反省

2007-08-06 22:22:54 | 競馬
今週も、先週の反省から。
今週は木曜に書いたとおり、久々に微妙だなあと思ったくらいで、
残念だったレースもあるけれども、まあこんなもんかってところかな。
明日やろうと思っているんだけど、
現在のアンカツ貯金がどうなっているのかをまとめておきたい。

ちゃんとおろせるものなのか、それとも不良債権なのかについてねw


土曜 函館
3R フローラルタイム 4着
「ゲートは普通に出たんですが、その後が思うように進んでいかなかった。
エンジンのかかりが遅いんですね」
普通にゲートは出たが、行き脚つかず。
出鞭まで入れて行けないんだから、これはどうしようもない。
いちおう前目6番手を進んでいるが、やや置いていかれぎみ。
4角で離され、最後はじわっと詰めてきてゴール。
はっきりいって、超高速の時計勝負ではどうにもならない感じ。
逆に言うと、普通の馬場ならなんとかなるだろう。
今日の馬場でどうこう出来る馬ではなかった。

4R ミザルー 12着
「今日もスタートは良かったけど、走りのバランスがあまりよくない馬だからね。
他馬が速くていけなかった」
これに◎と考えた事ついてとても反省している。
アンカツが馬のマイナス面を強調することってほとんどないわけなんだが、
この馬に関しては、前走2着なのにかなり厳しく走る条件を断じていた。
今回は不良馬場でさらに先行争いが激しく、まったく先手を取れず。
前走時にアンカツが言った事そのまま、ハナを切れなかったので大惨敗した。
次の札幌のほうがやや時計が速いので、次以降はさらに微妙、
雨の時は切るべきだし、他に1頭でも逃げ馬がいるときもやめておこう。

6R ホリデイオンアイス 13着
コメントなし
先手を取りかかったんだが、
藤田のオリオンザドンペリに強硬にこられてそのまま行かれてしまった。
一応2番手で折り合って走ったが、
途中からもう駄目だなって感じ。気分を害したか。
まあ、ひいき無しに普通に考えたらこうなるだろっていう結果だったな。
今後スプリント路線を進むにも、ちょっと慣れたいところだ。
それにしても3番人気とはね。印が一つもなかったんですが。
俺みたいに、駄目だろうと思いつつ買った人がどれだけいたのかって話だw

10R マイネルスパーダ 2着
「歩様は久々だった前々走が一番良かったが、
今日も2着した前走と同じくらいだったから問題なかった。
ピッチ走法なので、こんな緩い馬場もこの馬には良かったんじゃないかな。
終いは確実に脚を使ってくれるね」
まずまずのスタートから好位6番手のインでじっと待機。
ロスなく回ってきて、直線でスパッと抜けた。
理想通り、完璧な競馬を実施した。でも2着。
オークス3着馬が500万では強すぎたな。俺的にはびっくりで完敗。

12R エアデュード 9着
コメント無し。
中団後ろからでそのまま終了。何をどうしろって言うのか、これは無理。
アンカツを全レース買う俺でも、最低限の単複100円しか買えなかったし。
慣れが必要の一言、まあ分かりきっていた。
不良馬場の時計勝負は辛すぎる、とりあえず最低限良馬場で。
しかしほんとに穴人気(14倍・6番人気)したんだな、これに心底びっくりだ。

このレース、1~4着だった4頭で3連単BOX買ってて、当たって感動しましたw


日曜 函館
1R キヲウエタオトコ 2着
「前に行ってほしいとの指示。
チョコチョコした走りだから、こういう馬場も気にしていなかった。
ただ、外へ外へ逃げながら走っていたことを考えると、まだ完成途上の感じ。
これから良くなってくると思う」
異常なまでに馬場が悪化したこの日、
この馬場を苦にしないんだから、どこへ行ってもやっていけるだろう。
いろいろ気性難を抱えているようだが、制御できるレベルだね。
これから良くなるという言葉を信じて、次も買おう。

3R プライムシチー 2着
「追い出すとふわっとするので、先に抜け出して追いかけてもらう形を取りたかった。
ところが、勝った馬に先に動かれてしまい、自分のイメージとは違う形になってしまった」
ほー、そういう考えで挑んでたんだ。
俺はエアを前に置いて追う形で十分やれる馬だと思っていたので、
かなり押して前に行こうとしてたことが意外だったんだけど、なるほどね。
ちょっと意図が外れちゃったようだが、
あの隊列からエアより先に動くのは無理に見える、しゃあないだろう。
次のレースぶりに期待だが、これはどんなレースでも出来ることになるかな。

5R デルマステファニー 5着
「小さいしフットワークも良い馬だからこんな馬場では可哀想だった。
3角では手応えが無かったが、その割には頑張っているし、偉い馬だね。
良馬場なら間違いなく走るよ」
前走走ったので道悪は大丈夫だと思っていたが、
400キロの馬に昨日の馬場ではさすがに無理があったか。
走るのは稍重程度までと考えておこう。
それにしてもべた褒めだね。当然次に期待しよう。

7R ピエナグッドラック
「2周目の3角で耳を絞り、4角では内にもたれだしたので、
肩ステッキを入れたんだが、それに逆らって外に逃げてしまった。
直線でもフラフラしていたし、少し気難しい面があるようだね」
なるほどねー、内にもたれてたんだ。
映像からは、単に一気に加速しようとしただけに見えた。
そりゃそうか、あの地点で勢いは十分にあったもんな。
常識的に考えて、アンカツが意味のない鞭を入れるわけがないか。
失礼いたしましたw
札幌の2600mに出てくるだろう、今度こそ圧勝期待。

ベストオブミー 9着
「返し馬の感じは良かったし、芝の走りも悪くなかった。
ただ、途中からソエを気にしていたようで、手前をスムーズに替えられなかった。
でも良いところがある馬だし、ソエが収まれば違うだろう」
映像からは馬場にのめったんだと思ったんだが、ソエかあ。
中日スポーツの言葉もさらに借りると、
「ソエを痛がってブレーキをかけながら走っていた」とのこと。
まさにその表現が当たりだ。ブレーキをかけながら走ってるのが明らか。
前走後から今週までのコメントで「軽くソエが出てるけど状態は良好」
ってものがあったんだが、それがはっきりと出てしまったようだね。
ま、2歳だから仕方ないな。まずは固めてから次走だ。

10R ソリッドエビデンス 7着
コメント無し
かつての力強い末脚は帰ってきた。そろそろか。

11R マルカハンニバル 9着
「本来はもっと反応の良い馬なのに、
馬場が悪くて仕掛けながらの追走だったからね」
馬場に尽きるとの事。今回度外視。

12R ビービーガルダン 2着
「使って素軽くなっていたが、まだスピードと素質だけで走っている感じ。
パンとしてくれば、このクラスはすぐに勝てる馬だよ」
まだまだ良化途上とのこと。
今日は馬場が悪かったこともあるし、勝ち馬がはまりすぎた。
2戦乗ってアンカツの感触は絶好に近い馬だね。
素質のある馬なので、ゆっくりと行けばいいだろう。
OP級まで上がっても不思議じゃない馬か。楽しみ。

来週の特別騎乗予定馬

2007-08-05 19:45:37 | 競馬
土曜 札幌
札幌日刊スポーツ杯 芝1200m 未定

支笏湖特別 芝2600m 未定

羊蹄山特別 ダート1700m タカラトゥルー
国枝厩舎、イエスイッツトゥルー産駒の3歳牡馬。
前走は藤田からの急遽の乗り代わりで騎乗。
序盤から絡まれたが、逆に力の違いを見せ付ける形の圧勝になった。
勝ち時計も非常に優秀で1000万上位で優に通用するだろう。
登録は多いが、強い馬はほとんどいない。
強敵はコンゴウダイオー、マイネルテセウス、メガクライトまで。
前記2頭の前走とタカラのレースでは馬場差がほとんどなく、
時計も取った作戦もまったく一緒であることから、ほぼ五分と思われる
目標にされない形で行ければ連勝の可能性は十分だ。


日曜 札幌
クイーンS 芝1800m 未定

小樽特別 芝1500m
ヘヴンボーン
山内厩舎、レッドランサム産駒の3歳牡馬。
前走も出遅れてしまった。さらに完全なる前残りレース。
後方から唯一差を詰めたが、さすがに届かなかった。
力は断然だったんだけどな。
引き続き圧勝期待のレース。距離は問題あるまい。

マッチレスバロー
萩原厩舎、フレンチデピュティ産駒の3歳牡馬。
1年ぶりでも1番人気だった前走は中団からまったく伸びず。
まあ、常識的なところに引っかかったということで、
叩き2戦目で改めて期待される一戦。
500万では能力断然、能力が消えてなければ重賞上位のはずの馬。
今度こそ楽勝で勝ちあがれるか。

と、どちらもこのクラスじゃ断然の馬なんだよな。
どっちでも良い。登録も多いことだし、どちらか除外になるだろう。

大倉山特別 芝1800m アドマイヤカンナ
橋田厩舎、ブライアンズタイム産駒の4歳牝馬。
前走は道悪で終了、論外の一戦。
牝馬限定戦らしく非常に弱い構成で、前走よりも落ちたくらい。
おそらくイチゴイチエが断然人気となるだろう。
まともに走って負ける相手とは思えない。
今度こそ力で圧倒してほしい。出来るはずだ。
今度良馬場で駄目なら何か悪いところがあるんだろう。

羊ケ丘特別 芝1200m 未定

日曜日の結果

2007-08-05 14:11:45 | 競馬
外が暑すぎw
やっと夏が来たって感じだ。
昨日は残念だったが、まあだいたい想像はつく結果。
これについては明日振り返ろうと思う。

木曜に検討して、今週は微妙だなあと思ってたので、
まあ未勝利でも特におかしなことはないんだけども、
それにしても今日は1Rで命運が尽きたw
ま、次走勝てる馬ばっかだ。気を取り直して札幌開催で頑張ろう。


1R キヲウエタオトコ 2着
まずまずのスタートから押して前へ。
内のジョーアニマートを追っかける形で出て行き、
外枠の分やや引き気味の2番手外目から。
終始楽な手応えで流れに乗っていくと、4角前から進出開始。
追ってくる人気のテイエムオースオーよりも手応えが良い。
直線半ばでいったん後続を引き離したんだが、
ラスト100mあたりでアンカツの鞭にも反応が鈍い。
ばてているところ、G寸前で大外からギンゲイが急襲。
上手く調整してゴールに首をあわせて入ったんだが、なんか負けていた。
何度見ても勝ったようにしか見えないんだがw なんとも残念。
極悪馬場で早め先頭と苦しいレースだったがよく頑張ったな。
次の札幌開催で初勝利を。時計が速くても大丈夫だと思っている。

4R プライムシチー 2着
伸び上がるようなスタートで出た後のバランスが悪い。
すぐに立て直して、押して押して先行策。
過去走から、簡単に行き脚のつく馬ではないんだが、
内枠を利して上手く先団のうちに滑り込んだ。これは見事。
1コーナーはまったく追わずにロスをないように回ることで、
外々を吹っ飛んでいた各馬とは稼いだ余力が違う。
これは外のエアシャムスにも勝てるかもって感じなんだが、甘くないな。
3角、隊列変わってシャムスが2番手に、プライムが3番手になって、
逃げるナムラコマンドとシャムスの間を終始狙っていたが、
さすがに横典が内を空けるようなことがあるわけもなく、
4角でシャムスがナムラに並んでからその外へ持ち出した。
4角出口、後ろからかなり良い勢いでアツキオモイが追ってきていたが、
それに合わせるような形で出ると、加速したのはこちら。
追って楽々と2着を確保した。
今日の馬場、時計では芝で上位だった馬に勝つのは困難の一言。
よく頑張った。次こそ行けるだろう。

5R デルマステファニー 5着
ゲート内でずっと外を向いている。
案の定、外によれながらのスタートで、若干ロス。
内に戻りながら行き脚をつけていくと、
ヒカルオンリーワン、キングリーウィークとともに大外を一気に前へ。
すぐ内のキングリーを締め上げながら、上手く好位6番手を奪い取った。
道悪になったのはこの馬にとって最高だと思ったんだが、
今日は道中あまり手応えは良くなかったなあ。
4角で明らかに手応えがなくなりかかっていた。
それでも直線に入って大きく失速することなく最後まで頑張りぬいたが、
今日のところはこれが限界か。馬場が重いにもほどがあったのかも。

7R ピエナグッドラック 4着
まずまずのスタートから速攻で引いて最後方に。
じっくりと馬場のいいところを自分のペースで行こうという作戦。
前とはかなり離れて進んでいるが、まるで動じずのんびり待機。
前々で踏ん張る競馬が妙に多い最近だったが、
久々にアンカツらしい豪快な競馬が見れそうな雰囲気。
2週目に入って縦長だった展開がばてる馬と動く馬でさらにバラけていくところ、
外々を桁違いの勢いで進出し始めた。
正直、3角の地点で勝ったと思ったね、楽勝だと思った。
4角凄い勢いで先団の後ろに取り付いて、ここで気合いの右鞭一発。
なんと馬がこれに過剰反応して凄い勢いで外に吹っ飛んでしまった。
これは落ちなくて良かったわ、さすがにバランスが良いと妙に感心したがw
吹っ飛び方と裏腹に、結構な速度で立て直して前を追いにかかったが、
やはりこのロスは致命傷で4着までが一杯だった。
吹っ飛ぶまではアンカツしか出来ない完璧すぎる作戦で、まともなら勝ってた。
勢いあったし、あそこは鞭はいらなかったな。
なんとも痛いミスだった、残念。

9R ベストオブミー 9着
今日はそこそこのスタート、楽な手応えで先行態勢。
特に行こうということはないが、
内枠だったこととスピードが違ったことでハナにたった。
無理することなく馬なりで進んでいたが、ペースはそこそこ速い。
やはり傑出したスピードの持ち主だな。
これはそのまま押し切れるかなあと思っていたんだが、
4角で外からまくってくるハートオブクィーンの手応えを見て完全に諦めたw
直線に入っていったん2番手で粘りこみそうな雰囲気もあったが、
ちょっと追うとのめる感じで、まともに追う事すら出来ず馬なりで終了。
俺は道悪が駄目だったと判断した。後はアンカツのコメント待ち。
今のレースでは芝がどうこうは分からなかった。
スピードが素晴らしいことは確認出来たが。

10R ソリッドエビデンス 6着
まずまずのスタートからいつもどおりに後方待機。
この馬は他に関係なく展開がはまるかはまらないか、それだけだ。
今日は不良馬場もあり結構なハイペースになって、
さらにマクリ気味の競馬をする馬もいたので後方待機組にもチャンスはあった。
じっと後方のインをロスなく進んできたエビデンスは、
後方で4角を回るときの手応えが一番良いくらいに見えたのだが・・・。
直線入ってそのまま内に切れ込んでいったが、どうやら前が壁になって、
上手く裁ききれなかったようだ、途中で進路を変えているのは見えた。
まあ、追い込み馬の宿命というやつかね。
とりあえずこの3走で、一時期の不振は完全に脱却したと考えて良い。
これからは、展開さえ向けばいつだって突き抜けるチャンスがあるだろう。

11R マルカハンニバル 9着
まずまずのスタート。
外のセタガヤフラッグが鞭を入れながら強行に出て行ったので、
すぐに避けるように引いて中団後ろに待機。
後方から6番手あたりの真ん中から。
このレースも縦長で積極的に行く馬と控える組が分かれる形。
ハンニバルは控える組の中でもさらに豪快に待機。
いったんは最後方あたりまで引くくらいにじっくりと待った後、
行き脚がついて3角過ぎからスルスルと浮上しだした。
かなり良い勢いで動き出したので、
ピエナで悔しかった分を晴らせるかと期待したんだが、
今度は4角でもう追っつけ通しで手応えが残っていなかったな。
直線は全馬ばて気味だったが、こちらも雪崩れ込むだけだった。
まあ、今日の馬場だとあんまり分かることはないわな。次に期待。

12R ビービーガルダン 2着
好スタートから馬なりで進出、楽々とハナへ。
行ったのだが、シルクラズベリーの菊沢隆とタイキプロバンスの丸田、
この二人が狂ったように先行(本当に狂ったのかと思ったよw)
付き合いきれないので当然引いて3番手からの競馬に。
今日の馬場で、最初の2ハロンを22秒ちょっとで進む理解不能なペースに。
あんなのには付き合わないように、いったん5番手くらいまで下げる磐石の進め方。
4角、ちょっとのめるような感じはあったが追っつけて進出。
やや外目に出して、空いたスペースに鞭一発とともに進出。
一気に抜け出した・・・ところで大外ではタマモハクライが爆発していた。
とてもじゃないが追いつかない勢いで突き抜けられた。
あれはどうしようもないな、展開がもろにはまった感じ。道悪適性もあるか。
こちらは訳の分からん流れの中で素晴らしい競馬をしたと思う。
次走はあっさりと勝ちあがろう。

土曜日の騎乗馬と予想

2007-08-03 23:32:06 | 競馬
明日は野暮用で出かけるので競馬が見れないんだけど、
そもそも函館開催が行われるかどうか微妙だねえ。
順当に行けば中止になりそうな感じだがさて。


3R フローラルタイム ▲
石栗師
「また直前輸送になるけど、馬はもう慣れてきた。
この距離は合うし、力を出せれば好勝負」
コメント見て気づいたんだけど、美浦で追いきってるがな。
しかも前走も前々走もかよw 本当に大丈夫なのか?
馬房が確保できないからなんだろうけど、
北海道への直前輸送なんかプラスになることなんて何もないからねえ・・・。
コスモバルクくらい稀有なレベルでタフな馬でようやく±0程度だが、さて。
どのみち、不良馬場でヤマカツマリリンに勝つ可能性は0%に近いだろう。
力を出し切って3着内は確保したいところだが。

4R ミザルー ◎
大竹助手
「今回もスタートが鍵だが、練習の感じでは問題ないからね。
ポンと出れば上位争い」
アジュディマインよりも内枠を手に入れた。
これで本命として買う決意が出来た。
超高速かつ超前残りの馬場は間違いなく、
この馬自身、アンカツが前に行かなきゃ話にならないと感じる馬だから、
よほど出遅れない限り、若手のようにただ行くのみになりそう。
どれだけ絡まれようとも、アンカツの本気追いなら津村は凌げるだろう。
序盤が激しくとも、不良馬場ならアジュディマインとの行った行ったが濃厚か。

6R ホリデイオンアイス ▲
山田助手
「前走はテンからハミを噛んで、ムキになっていた。
距離短縮で変わってほしいところ」
控えて駄目で、ハナに行かなきゃ駄目だという結論だったのだが、
押して行かせてみたら、今度は行き過ぎてしまうという問題。
なんていうか、オンとオフしかない感じの馬だな。
距離が変われば、あらゆることがガラッと変わるだろう。
まず、押してもハナには行けないと思われる。
逆に好位で流れに乗ることが出来るかどうかが鍵、
かなり希望的観測になってしまうところで、信頼など出来る筈もないが、
調教通りに走ってくれれば未勝利はあっさりで良いんだけどねえ。
単穴ってのはかなり甘い希望。実際は流れに戸惑って沈むかなw

10R マイネルスパーダ ◎
中村師
「体調が良いから連闘は問題ない。
連闘で馬体も締まるだろうし、コースロスなく運べれば」
まず前走でもちょっと太かったというところはある。
同厩の本命馬ラブカーナがいるにもかかわらずの登場、
ラブカーナの動きがかなり良くないので、期待はこちらじゃないかな。
今回はある程度内枠に入ったので、中団の内から進むことになりそう。
前2走は外々を回ってきたが、今回は内を捌けるかどうか。
前が空きさえすれば、楽々と抜ける予感がある。
瞬発力はあるし、少しでもスペースがあればアンカツが導いてくれるはずだ。

12R エアデュード ×
松田博師
「このクラス2戦目で前走よりもスピードに対応できると思う。
前進は見込めるはず」
ほんとに前進がないと困るわけなんだけど、
前走より対応するといっても、前走は微塵も反応できてないのでw
いったいどれだけ良化すれば良いんだって感じなんだが。
未勝利勝ちのときは相手と展開に恵まれたこともあるし、
正直、もうちょっとペースに慣れないと苦しいと思う。
アンカツだけが頼みって感じ。
それにしても、意外と△程度の印がついてて唖然とさせられたw
前走同様に高田だったら最低人気だと思うぞこれ・・・。

今週の騎乗馬

2007-08-02 22:46:34 | 競馬
今週は、なんとなく勝てそうな馬が揃ったように見えて、
実は相手が強くて結構微妙なレースが揃った。
まず勝てるといえるのは最後のビービーガルダンくらいかな。
残りは2~4番人気が大半というところ。
逆に、これくらいの時のほうがポンポン行っちゃうかもな。


土曜 函館
3R 3歳未勝利(牝) ダート1700m フローラルタイム
石栗厩舎、ブライアンズタイム産駒の3歳牝馬。
デビュー直後は芝が合わなかったか、まるで良いところが無かったが、
函館にやってきてダートの牝馬限定戦を2戦。どちらも好走。
前走は出遅れながらもマクリ気味に上がっていって2着を確保。
勝ち馬はアンカツが乗って一変したミスティーオメガでどうしようもなかったね。
2度走って1分50秒弱の時計。時計的には未勝利牝馬の上位の1頭。
今回は同レベルの相手がいるが、それらとは好勝負だろう。
しかしそれらとは別次元に、連闘でヤマカツマリリンが。
不良馬場ながら逃げて1分46秒台を出した脅威の未勝利馬が相手では、
何をどう頑張ったところでどうしようもないだろう。
なんとか2着か3着を確保して次につなげたいね。

4R 3歳未勝利 ダート1000m ミザルー
萩原厩舎、スウェプトオーヴァーボード産駒の3歳牡馬。
前走は結構無理にハナを奪って2着に踏ん張った。
アンカツは、無理してでも行くべき馬という見解を示したね。
今回、逃げ馬はアジュディマインだけ。
どちらが内枠に入るかで話が大きく変わってくるだろう。
楽に行ききれて2番手が後続を止めてくれたら快勝できそうだが。
アジュディマインの鞍上は津村、こりゃがむしゃらに来るかねえ。期待薄か。
どちらが行くにしても、あんまり競りたくはないところ。
1番人気の先行馬スギノマリアージュの助けになるような流れは作りたくない。

6R 3歳未勝利 芝1200m ホリデイオンアイス
加藤征厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牝馬。
前々走は行ききれなかったということで、前走は押して行ったわけだが、
まるでスプリント戦のように息の入らぬ流れを作って、
自らを苦しめてそのまま沈んでしまったw
押せばあれだけ行けるんだから、短距離は大丈夫だろう。
短距離のハイペースならば、先団で流れに乗ることも可能。
未勝利ならばそこそこの馬がいるが、こちらはそれどころではないだろうかw
早く走れるパターンを見つけたいところ。
ちなみに今回の調教が素晴らしいので期待している。

10R 湯浜特別 芝1800m マイネルスパーダ
中村厩舎、マイネルラヴ産駒の4歳牡馬。
500万勝ちから2戦、どちらも展開に恵まれなかったが、
前走は自分で動いてかろうじて2着を確保したようにここなら自力上位。
もっと速いペースになるか、もっと楽に前に行くか、
どちらかが実現したときにあっさり勝ち上がるだろう。
今回は状態が良いという事で意欲の連闘。
もちろん期待しているのだが・・・スロー確実かねえ。
単騎逃げを打つであろうチェイスバニヤンのペース次第だ。
まあ2番人気を分け合うであろう先行馬ロードアルファードがいるので、
これに頑張ってもらうしかないか。これを目標に追い込み。
断然人気は同厩舎でオークス3着の3歳牝馬ラブカーナ。
正直これは敵じゃないと思っているが。

12R 3歳以上500万 ダート1700m エアデュード
松田博厩舎、グラスワンダー産駒の3歳牡馬。
昇級の前走は後方で何もせずに終わった。
何も出来なかったとも言えるんだが。
札幌での追いきりはかなり良さそうなので、
競馬場が変わって、一変を期待したいところだ。
アルスボヘミアンを筆頭に相手は非常に強く、期待薄ではあるが。


日曜 函館
1R 2歳未勝利 芝1200m キヲウエタオトコ
佐々木晶厩舎、スウェプトオーヴァーボード産駒の2歳牡馬。
1戦ごとに内容を良化させて来てアンカツ騎乗。
これでさらに上積みがあれば好勝負になるだろう。
人気のテイエムオースオーとは2走前で戦っていて完敗。
正直差は大きいが、アンカツの手腕でどこまで詰められるだろうか。
テイエム以外の人気馬とはそれほど差はないと思う。
好位のテイエムが逃げる3頭を潰しに行く形になると思われるので、
これにピッタリついて行ければ面白そうだ。

4R 3歳未勝利 ダート1700m プライムシチー
田中章厩舎、エアジハード産駒の3歳牡馬。
ダブルダンスシチーとジョーリゴラス、未勝利必勝級の2頭が戦う後ろで、
こっそりと内をついて追い込んで3着に来ていたのがこの馬。
あえて流れに乗らないことで、非凡な末脚を引き出してきた。
さて、アンカツに変わって意欲の連闘、どんなレースになるか。
今回のメンバー構成からすると、無理せず好位に行けそうだが。
4番手くらいで溜めて、最後に前走の脚を繰り出せれば最高。
断然人気するだろう、惜敗王エアシャムスが3番手くらいにいるはずなので、
先に抜けるはずのこれに直線半ばで追いすがる形になっていれば、
意外とあっさり交わせるんじゃないかと思う。

5R 3歳未勝利 芝2000m デルマステファニー
高橋義厩舎、フサイチソニック産駒の3歳牝馬。
これも連闘。函館のうちに決めようということか。
前走は自力で先団を潰しに行って目標にされて負けたが、
一番強い競馬をしたことは間違いない。
2000m3戦目、当然ながらさらに前進を期待。
ダンツイッドン、キングリーウィーク、ヒカルオンリーワン、
そしておそらく1番人気のマイネルテアトロンと、強豪ぞろいの一戦。
こんなメンバーになるとは予想外だったんじゃないだろうか。
難敵そろいだが、連闘を実らせてほしいね。頑張れ。
前日に降るであろう雨が残ってくれたら最高なんだが。

7R 3歳以上500万 芝2600m ピエナグッドラック
谷厩舎、ダンスインザダーク産駒の3歳牡馬。
追い込み届かず惜敗が続いていたが、
函館に来て小頭数になったことでマクリ競馬を慣行中。
未勝利戦はそれなりに相手が弱く快勝したが、
前走はさすがに甘くなく、交わしに行って逆にグダグダになった。
ラスト2ハロン目に11.3なんていう流れではやむを得ないか。
前走の流れでマクルなら、それこそ2周目1角過ぎから行っちゃわないと駄目。
今回アンカツが乗って、ペースをどう見てどういうレースをするか注目だ。
こちらに来てからは、鞍上の意思で動けているからね。
ここは、人気ほどに強いとは思えないタニノディキディキが断然人気ムード。
なんとかならんかこれ。良い配当が期待できるが。

9R 函館2歳S 芝1200m ベストオブミー
鮫島厩舎、ブライアンズタイム産駒の2歳牝馬。
猛攻を見せたエイブルベガとは対照的に、
計算通りに相手を交わさずにフィニッシュした調教が良い。
芝はやってみなけりゃわからないわけだが、
能力が足りていることだけははっきりとしているから、
勝利を祈って単勝を買うだけのこと。このレースで他の馬券はいらんな。

10R 噴火湾特別 ダート1700m ソリッドエビデンス
加藤征厩舎、ガルチ産駒の6歳牡馬。
前途洋洋だった馬がすっかり低迷期に入ってしまったわけだが、
近2走でようやく復活の兆しを見せてきたところ。
アンカツに変わって、さらにプラスがあれば圏内へ。
函館への条件(環境)替わりにも期待してみたい。
今回は、昇級でこのクラスに実績のないタガノサイクロン、
降級だが6ヶ月休み明けで初距離のサトノスローン、
人気の2頭は意外と怪しいんじゃないかと思っている。
ミネルバサウンド、アサクサムスタングとBOXで。

11R 五稜郭特別 芝2000m  マルカハンニバル
羽月厩舎、スペシャルウィーク産駒の3歳牡馬。
どんな時でも確実に持続的な末脚を繰り出せる馬だが、
前走の青葉賞で生涯初の大惨敗を食らってしまった。
さすがに疲労がたまっていたかねえ、
疲れがたまらないほうがどうかしている使い方だったがw
リフレッシュ放牧に出て、そのまま北海道で復帰戦。
疲れが取れて、劇的に変わって圧勝とかないだろうか?w
ちょっとじゃなく、かなり期待しているんだが。

12R 3歳以上500万 芝1200m ビービーガルダン
領家厩舎、チーフベアハート産駒の3歳牡馬。
長期休み明けからの復帰戦で3着に好走。
アンカツが無理をさせないように競馬した感じが強い。
落ち着いてレースを進められて、次につながるはず。
今回は特に厳しい相手もいないことだし、
あっさりと人気に答えるようなレースを期待。
敵は2走目のポカだけだろう。