アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

先週の反省 と 来週の展望を軽く

2006-09-11 21:37:23 | 競馬
先週の主だったところの反省
スズカローズマリー
1200mだと仕掛けるとガッと行ってしまうが、1000mならば大丈夫。
芝でもダートでも走れる、とのこと。
選択肢が広いのは大いに結構なことだ。

タマモダンスタイム
ゲートが一息だったけど、その後はスムーズだったし良いものを持っている。
使っていけば変わるよ、とのこと。
まったく同感。近いうちに勝てると思う。

ローブデコルテ
テンションが上がっていたので、後ろからじわっと行かせた。
長く脚を使えてどんな競馬も出来る。これからが楽しみな馬、とのこと。
馬の気分を考えて臨機応変な競馬だったということだね。
未来が大きく拓いて素晴らしいレースだった。次走が待ち遠しい。

マイネサマンサ
直線で狭くなったけど、馬力型だったころなら割れたはず。
良く言えば折り合っていたけど、逆に妙に折り合いすぎていた。
とのことだ。
そう、昨日は気持ち悪いくらいに3番手で折り合っていたよねえ。
これは闘志が前面に出なくなったということかなあ。
もしかしたら、繁殖牝馬になる時期が近づいているのかもしれないね。

アントニオマグナム
砂を被って下がってしまったとの事。
競馬にならず。

マイネルギルト
最初から全然反応しなくて追い通しになったということだ。
まあ見たまんまだな。理由は不明。
前走の敗因が太いと言われていて、
それがほとんど変わっていないことかもしれないね。
ブックによると、汗をかいてなかったということだが・・・よく分からんね。



来週の特別レースについていろいろ。
5鞍中4鞍で2番人気までに推されそうだ。ざっと見てみたが、
今週中山で乗る騎手の中では、ずば抜けて良い馬に乗ることになる。
なんとも楽しみな土日だね。

セントライト記念
キストゥヘヴンの馬体が大きくなっている。
春のものと横に並べれば、素人目にも明らかなほど。
実際に20キロくらい増えているようだ。
春は強い調教よりも馬体の維持が優先の調教だった。
馬体減りの心配がなくなるとするならば、
物凄い成長を遂げれるんじゃないかと期待してしまう。

上総特別
ビッグカポネは1番人気になりそうだ。
底知れない3戦2勝馬マシュリクと、3歳2頭が一騎打ちムード。
少し離れてサクライナセとエミナ。他はおそらく相手になるまい。
2番手から抜け出すのが理想なんだが、ここは逃げ馬がまったく不在。
こういう時はだいたい、誰かが思いつきで出て行くのでそれについて行くだけ。
ハイペースにはなりえない。展開的にはかなり簡単なものになりそうだ。

江戸川特別
チザルピーノは6~8番手といったところだろうか。
おそらく前走の負けがひっかかって人気しにくいと思うが、
前走時は明らかに調教の動きがおかしい。ばたついていた。
今週の追い切りの動きに注目。
逃げ馬が1頭、先行馬が4頭といった感じだが、
後は実戦で内枠に入れればぐっとチャンスが広がりそう。

ニューマーケットカップ
オンリーワンクロスのハンデは57キロとなった。
現級勝ちのあるメイショウオウテがトップの58で、それに次ぐもの。
まずは順当なハンデと言える。割れそうだが、おそらく3倍台の1番人気だろう。
近走、前走の内容では群を抜いている存在だと思うので、
普通に力を出し切ることが出来れば。

葛飾特別
びっくりしました。
前走1000万で掲示板に乗ったのはピクシーダストだけ。
っていうか、1000万に出走した他の11頭だが、最高着順が9着だったw
伏兵と思ってたら、かなり人気を集める本命サイドになりそうだなあ。
昇級してくるピサノヘネシーと1番人気を分け合うようだ。
相手が弱そうな上に先行馬が少なそうな一戦なので、
持ち前の先行力を生かして楽に前に行ければあっさりまでありそうだ。