アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2006-09-02 20:14:55 | 競馬
日曜日は追い込み馬三昧。
新潟の広い馬場をフルに使うアンカツを堪能したい。


1R アシュレイリバー ◎
橋口師
「もう少し前で競馬を運ぶことが出来ればいいが。
距離を延ばして良い面が出ればと期待している」
これは2番人気かな?やはり、かなり相手には恵まれたようだ。
標的はロットオブカクテルただ1頭だけ。
早めに抜け出しているだろうから、最後の最後に捕まえられるかどうか。
おそらく1頭で抜けてしまうと思うので、抜けてから目標が無くて遊ぶことが考えられ、
展開的にはこちらが断然有利になるんじゃないかと考えている。
距離が延びるので、1200mよりは良いところにつけるだろう。
中団後ろくらいから、豪快な大外一気を期待。

4R アフリートバッハ ◎
伊藤圭師
「北海道から帰厩後も元気一杯で好調子。
すんなり先行できればしぶといので粘りこみを期待」
ベルベットボクサー、アポロコマンダーの2頭が強力な一戦だが、
北海道で戦っていたこちらのほうが、厳しい相手にもまれてきたはず。
前走みたいに後方からいきなりまくる競馬ではさすがに厳しいだろう。
すんなりと好位に取りついて、誰にもまくられなければ好勝負必至。
幸いにも、ベルベットボクサーというなかなか強そうで早めに抜けそうな馬がいるので、
5,6番手から、これの外に被せていくような感じで進んで叩き合いに持ち込めば、
最後まで気を抜くことなく力を発揮できるんじゃないかな。
ここは期待大。

6R ホットファッション △
斉藤助手
「追って味がある馬ですよ。
体も出来ているし、初戦から好走は可能」
意外というかなんと言うか、仕上げは良好という話。
デイリーの調教短評はかなり酷いものだが、それよりは斉藤さんを信じるか。
どれが大評判ということはなさそうだけれども、
西から遠征するドリームジャーニーがなかなかの評判馬のようだ。
他ではデスコベルタやエーシントゥルボーあたりが人気か。
まあ、新馬戦は走ってみないと分からない。
追って味がある馬ということで、新潟でのデビューは本当に楽しみだね。

9R ダイワバゼラード ◎
上原師
「前回は行き過ぎてしまい、末脚の切れ味が半減してしまった。
腰が甘いので、ためた方がいいね」
前走好走馬がずらりと顔を揃えて、ハイレベルで難解な一戦。
その中でバゼラードも当然人気の一角を形成する。
上原先生の仰ることはまったくごもっともで、
実際にアンカツはベンジャミンSで気持ちよく外を進出して行ったら、
最後にまったく伸びないという競馬を経験している。
位置はスタートで出たところで良いだろう、後はその位置で溜めに溜めて、
先生の期待に応える大胆な競馬を期待。
ありがたいことに、メインレースの試走にもなるな。

11R ゴールドアグリ ◎
斉藤助手
「しまいの爆発力はオープンでも見劣らないと思う。
走りに集中してきたし体も締まったので、心身共に上向いているのは確か」
マスコミがこぞって調教を褒め称え(その割に印は薄いのが笑えるがw)
アンカツが北海道から出たことも重なってだろう、
週頭のブックの印からは想像も出来なかった、異様とも思える人気を集めている。
馬単、3連単を見る限り、2番人気はほぼ確定。
まさかニシノコンドコソよりも売れるとはね。
まあそれはどうでも良いんだ、どうやって売れようとも俺は買うんだから。
デビュー戦は最後の1ハロンだけで決着をつけた競馬。
俺はそこも凄いとは思うんだけど、真に凄いところはラスト2ハロン目にあると思ってて、
スローペースから急激にペースアップして10.5が計時されたのがラスト2ハロン目、
この間の200mをアグリだけが馬なりでやり過ごしてるんだよね。
ここにこの馬の非凡なものを見出した。重賞でもやると期待している。

12R ウイニングヒット △
佐藤吉師
「中間は放牧でリフレッシュ。
好仕上がりでこのクラスでも通用する力はあるから、上位争いを」
ここは追い込み馬が人気上位を占めるようだ。
トーセンラヴ、ガッサンルーブル、ビーボーン、そしてウイニングヒットも。
どれもはまれば強烈な脚を繰り出す馬だが、
ここまで追い込み馬ばかりだと先行有利・・・と思わせてやっぱり崩れるんだろうなあw
15頭もいりゃあ、悪くともそれなりにペースがあがるだろう、
こちらは完全な追い込み馬というわけではないので、
出たなりのところで脚を溜め込んで爆発させれば好勝負に。

土曜日の結果

2006-09-02 17:30:11 | 競馬
よし、土曜日はプラスで終了。
馬券もあれだが、とても気持ちの良い勝ち方で最高だ。
明日も頼むぜ。アンカツ。
アグリの人気にちょっと唖然とはしてるんだけどw


2R ガールズポップ 2着
まずまずの出だったが、出た後の格好が座り込むようでわずかにロス。
逆にタガタメが最高のスタートを切っていて、オープンザゲートがはっきり出遅れた為に、
予想外にもタガタメが楽に単騎逃げの形になった。
オープンの藤田が慌てて前を追っかけてくれたので、それに便乗する形の3番手。
追っつけながら前に競りかけるオープンに便乗して外から進出、前と2馬身。
手応えもなかなか良く、直線でも最後まできっちり伸びて前を追ったが、
相手も完璧に伸びきった為に最後まで詰めきれず。
こちらとしては、スタートのわずかなロス以外は完璧な競馬。
タガタメは最初から最後まで完璧な競馬、その差が1馬身だろう。2頭は五分かな。
ま、相手も時計もほとんど予想通りだったので納得。タガタメはなかなか強いね。
負けはしたが、非常に今後の為になる競馬だったと思う。

NIKKEIよりアンカツコメント
「ダートの方がいいね。前2頭を追って、器用なレースをしてくれたよ」

器用なレース、か。確かにそうだったな。
このまま順調に競馬を教えていけば、
先行好位差しが出来る安定したOP馬になれそうだ。前途洋々だな。
エーデルワイス賞は、ファイトとどちらを使うんだろう?
ガールズは距離不安のコメントがあったが、今日の競馬が出来ればなんとかなると思う。

4R ブランニューデイズ 5着
そこそこのスタートから馬なりで中団後ろ。
戦前の評判では、キレるけど行き脚はあまりつかないという話だったが、
序盤はそれほどでもなくて後方で流れに乗っていたと思う。
3角から4角にかけてちょっと置かれ気味、
4角回って大外に持ち出して外に膨れる格好だったが、
追い出してから最後は一番鋭い脚で追い込んできて5着だった。
負けはしたが、上が見える上々の立ち上がり。
このメンバーの中では一番出世するだろうな。次は勝てそうだ。

9R ナスノストローク 10着
先週よりかなり良くなったし、元々調教は動かない馬だから大丈夫、
期待できそうというのがアンカツの感想だったので、期待を持って買ったんだが。
2角早々に勝利を確信して万歳しかかったよw
好スタート、軽く仕掛けて先団にとりついて外目4番手。
終始絶好の手応えで追走し、4角を抜群の手応えで外を進出。
直線入り口、持ったままで先頭に並びかけたが、追ってから伸びず。
完璧に休み明けで息切れの負け方。外からはどうしても分からない中身の問題だ。
せっかく相手に恵まれたレースだったんだけどなあ、残念。
次走は一気に変わるだろう。
フィレンツェ級の馬とぶつからなければ、1000万は確勝。

10R コパノスイジン 4着
プラス10キロ。うーん、使い込んで中1週でこれはちょっと太いか?
好スタート。行く馬を行かせて4番手から。
この4番手になるときに外からスマートフレンズが一気に切れ込んできたので、
手綱を引くような格好になってちょっとロスがあったか。
綺麗に折り合って前との差をジワジワと詰めながら4角に向かっていったが、
今日は行きっぷりが非常に悪い、2走前と一緒。
外から被せに来たダノンウイングスに先を越され、
完全に失速しそうになりながら、もう一度ジリジリとだが伸びてきた。
今回は着順は4着だが、負け方は2走前の2着と一緒。不発。

12R トップオブサンデー 1着
好スタート、馬なりで進んで後方になるかと思ったが、
予想通りというか全馬が行きたがらないために、コーナーワークで中団のインに。
先頭は離れて淡々とした流れ、後方はややスローで一団の競馬。
じれた馬が少し動いていたが、インでじっくりじっくりと待機。
4角前にディープウイングが後ろに来たあたりでちらっと後ろを見てから進出開始。
すーっという感じで外へ上がっていくと、馬群を綺麗に捌いてとても良い形で大外に。
外に並んできたディープウイングと併せるように追い出すと、
早々にディープを置き去りにして後は先に動いた馬たちを捕まえるだけ。
最後まで手応え通りに伸びきって完勝だった。
また1頭、3歳の低迷馬の再生に成功した感じだな、なんとも嬉しいレースだった。
クラスが上がっても、この素晴らしい末脚を生かせばやっていけそうだ。