アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2006-09-09 19:26:01 | 競馬
日曜 中山
2R ヤマニンアマランス ◎
堀師
「小柄な馬で初めて間隔を詰めて使うが、
充実している今なら大丈夫」
気づかなかったけど言われてみれば確かに、
これまでは常に一月の間隔をあけながら使っている。
中1週での登場だが、これはよほど自信が無いと使えないよね。
まず力は出し切れる出来と見て良さそうだ。
大外枠から内を見ながら出て行って好位から、王道競馬になりそうだね。
後はサクライヤーワン、バッドフォーチュンがどこまで詰めてくるかだね。
惜敗し続けてるので勘違いしそうだが、実際は最後まで脚のしっかりしてる馬だから、
相手がよほど良い展開になってはまらなければ大丈夫だと思う。

7R カンファーエルフ ▲
佐藤吉師
「前走は輸送で体が減ってしまったし、馬場の悪い内を通らされたから。
この条件で巻き返しを」
マイネコンテッサ、プリンセスドルチェと、追い込み馬が人気を背負う。
エルフも差し馬。タイニーモデルあたりも中団からか。差し比べの一戦。
ちょっと前の方が有利になりそうな気がするが、
それでもエルフとしたら差しに徹したほうが良いだろう。自分を壊す必要は無い。
まあ差しに徹したほうが良いだろうもなにも、多分それしか出来ないんだけどw
状態はかなり良さそうな感じなので一発期待したい。

8R センカク ▲
池上助手
「体調が思わしくなかったので、放牧で立て直した。
スタートがカギだが、実績から久々でも期待」
直前の動きがかなり地味だけど、本数は足りている。
目一杯も追っているし、とりあえず臨戦態勢は整ったと考えたい。
ここはそれほど強い馬がいないが、
好位から地味に流れ込んで掲示板って馬がやたらいるように感じる。
もともとスタートが上手くない馬であり、大外枠でもあるので、
序盤から引いて内まで潜り込みに行くのがベストなのかな。
前が大きく崩れるようなことは無い気がするが、
上手く4角を回れたら終いの脚の違いでまとめて差しきれても良い気がする。

9R アントニオマグナム ◎
加藤征師
「気性的に大人になったのはいいですね。
現級では一枚上の力を持っているから当然期待は大きい」
ウィストラム、サンアディユと人気を分け合うだろうが、
立ち直ったからには力が違うところを見せつけてくれ。
師の仰るとおり、ここでは力が一枚違うはずだ。
逃げるサンアディユを警戒していけばあっさりのはず。
どちらかというと、休み明けではあるけど降級してくるモエレアドミラルの方が怖いかな。

10R シゲルダイハッカイ ▲
西園師
「渋った馬場を思えば前走は悪くない。
直線の坂は心配ないし、良馬場ならもっと動けると思うよ」
やはり逃げ馬はいない。
抑える競馬の勉強中だが、無理して抑える必要は無い。
スタートを出てからだが、楽に行ける態勢なら行かせて貰おう。
メンバーを見て行く馬がいるならば、それを行かせて番手につけばいいだけの話だ。
師は前走の敗因を道悪に求めてみえるようで、時計勝負は望むところといった雰囲気。
強敵らしい敵は不在。坂路の動きもかなり良い。一発期待してみたい。

11R マイネサマンサ ○
長岡助手
「函館からの輸送疲れを心配したけど、今週の動きなら大丈夫だろう。
マイル戦の方がレースはしやすいので好走を期待したい」
週頭は、逃げても大丈夫な条件を無理しながら考えていたがw
逃げにはこだわらないというコメントを貰ったので安心して買える。
前走時は調教でもテンから暴走、逃げるしか無い動きになっていたが、
今週はしっかり折り合って終い重点で落ち着いている。
願望を交えずに考えれば、ストーミーとシンスケクンが競り合うのは必定だよなあw
あんな馬たちと競り合ってたら絶対に大惨敗を食らうので、
前と離れた4,5番手のイン。ここを確保していきたいところか。
スケルツィが好位からスッと上がってくると思うので、
これよりは先に抜け出しに入りたいところ。
順調に進めば、直線に入っていったんは先頭のシーンがあるはずだ。
そこからどれだけ走れるか。直線までに上手く脚を溜められていればチャンス。

12R マイネルギルト ◎
佐藤吉師
「前走は滞在競馬で馬体重が増えていたのが誤算。
最近の中では一番良い状態なので決めたいところ」
果てしなく1強のレース。
鞍上の進言でダートに矛先を向けたらしいカナハラグリーンが
どれだけ人気を吸ってくれるかだけど、ちょっと期待薄かな。
のんびりと静観。

土曜日の結果

2006-09-09 15:06:16 | 競馬
うん、まずは望ましい一日だったかな。
ローブデコルテの将来は本当に楽しみ。
ナムラマースにやられるならば納得だ。想像は出来た。
ハイペースも手伝って、スーパーレコードだったなあ。


2R スズカゲラン 3着
まずまずのスタート、外からゆっくり進出して5番手。
2角過ぎからちょっと前との差を詰めておいて4番手、
3角から内に入れて脚を溜めて、4角前から外に出て進出開始。
悪くない感じで上がってきたが、直線に入って前との差は詰まる気配がない。
逆に突き放された感じで雪崩れ込みの3着。
走破時計は1分47秒5。4着馬を2馬身離している。
この馬としてはいつも通りに走ったと言える。単純に相手の2頭が強かった。
2頭は本場の東京で良積を残していた馬と、初ダートの馬。甘く見すぎたな。
函館で1分50秒、札幌で1分47秒台で堅実に走れるんだから、
運が悪くなければ未勝利はすぐ勝てるはずなんだが、なんともついてないな。

3R スズカローズマリー 1着
ちょっと発汗が酷いような気がしたが。
まずまずのスタート、けっこう追っつけながら進出して3番手のイン。
ブロードリガメントとスリーフォートランが壁になっていて、
4角で早めにシュピルマンがまくる競馬になったが慌てることなし。
シュピルマンが行ききってから、その外に出て追い込み開始、
粘るスリーフォートランと早仕掛けで失速するシュピルマンをG前であっさり捕まえた。
相手なりの競馬で楽勝。ダートは大丈夫で、力が違った。
上のクラスでも十分にやっていけると思う。

4R グラスサンダー 1着
好スタート、内の馬が出遅れたこともあって楽々とハナへ。
外から3頭ばかり競りかけて来そうになったが、コーナーワークで完全に退けた。
単騎でハナに立ってからはちょっと速めのペースでレースを進めた。
断然人気のシベリアンスパーズが2角早々に馬群の中でおかしかったし、
後続から競りかけてくる馬が不在だったのでそのまま楽勝かと思ったら、
4角を回るあたりからかなり手応えが怪しくなって多めに鞭が入る。
ここで外から並びかけられてたら終わってたと思うんだが、
追走に手間取った後続も4角で脚が上がってしまったような感じ。
直線でいったん突き放した格好でセーフティーリードを築いたが、
同じく4角で手応えがなくなっていたバンダムトレジャーがG前で猛然と追ってきた。
最後はかなり際どくなったが、なんとか振り切った。ペース配分で後続を潰した感じ。
最後はちょっとバテたけど、これはペース的なものでスタミナはそこそこある。
今後もこの前後の距離で戦うと良いだろうね。

5R タマモダンスタイム 10着
立ち上がったところでスタートを切られて3馬身出遅れ。
さらに立ち上がって出たのでダッシュつかず。終了。
まあ勝ち負けは置いとくとして、
2角から4角まで、馬群の後ろに取りつくまでの脚はかなり速かった。
普通の競馬をすればすぐに勝ちあがれるような感じを受けた。
次走に期待。

10R ローブデコルテ 2着
そこそこのスタートから馬なりで後方待機、すっと内に寄せていく。
何が何だか分からんが超ハイペースでレースが進行。
人気の2頭が前に行き過ぎていたのでこれはと思ったが・・・。
1000m通過してからジャングルテクノと一緒に進出を開始、
後方馬の中でも最も良い手応えでグングン前に接近してきて4角、
ちょっと手応えが怪しくなってから鞭が入るともう一伸び、
追われて最後までしっかりと伸びてきたんだが・・・。
無念、ナムラマースがさすがに強かった。
まあ馬券はほぼ本戦で取れたから良いかあ、あの位置から独走とは強かったなあ。
まあ、将来的に重賞上位でやっていける確信は手に入れたね。
良いレースだった。どっかで早めに賞金を加算しよう。
暮れの阪神JFまで既に楽しみ。