アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

重賞お手馬と今週の2歳馬の予定

2006-09-06 20:37:00 | 競馬
来週の17日はセントライト記念。
桜花賞馬キストゥヘヴンがここで始動のため、当然遠征する。
そのキストゥヘヴンが本格的な調教を開始。
先週の土曜は南Wで軽めに69.9-13.7。
今日も南Wで一杯に追って69.0-13.5。併走馬を軽く退けたそうだ。
後2本追って、出走態勢が整うだろう。
西からやってくるのは、例によってというかフサイチジャンクくらいで、
大半はダービーに出走できなかった関東馬が構成する一戦になる。
断然の実績馬として、牡馬に挑むんじゃなくて迎え撃つくらいの気持ちかな。


来週の18日は盛岡でダービーグランプリ。
雪辱を期してナイキアースワークで挑む。
JDD時は、大井の馬場が合わなかったかな(アンカツ談)
馬体が緩かったかな(大久保龍先生)とのことだった。
既に調教は進んでいて、デイリーの調教担当の感覚によれば、なかなか力強い動きのようだ。
今回は、フレンドシップが離脱してフサイチリシャールとシルクウィザードが加わる。
まあ、相手関係的にはそれほど大きくは変わらないと考えていいだろう。
盛岡のオウシュウクラウンが、あれから少し強くなっているくらいだろうか。
こちらとしては、盛岡になるのはきっと好材料だと思う。
ユニコーンS(東京1600m)とダービーグランプリ(盛岡2000m)は直結するしね。
放牧に出たことによって、春に弱点だった後肢に力がついてれば良いんだけど。
菊を制したザッツザプレンティは、放牧で劇的に変わって帰ってきた。
アースワークにも、大きな成長を遂げていることを期待しよう。
JDDの時は、お世辞にも自信があると言えなかったが、
盛岡でならばちょっと強気に行ってみたい気持ちでいる、今のところ。


20日に船橋で日本テレビ盃。グラッブユアハートが選出された。
10月10日の白山大賞典が目標と聞いていたんだけど、ここに出てくるのかな?
調教の感じだと、余裕で態勢が整いそうですが。
相手は一頓挫あって休み明けのシーキングザダイヤくらいなので、
あっさり勝てるかもしんない。出てくるなら楽しみ。


POG PRESIDENT様のサイトより2歳馬の予定
土曜 札幌
新馬 芝1200m タマモダンスタイム
伊藤圭厩舎、ブライアンズタイム産駒の2歳牡馬。
なんというか、調教を見る限りは特筆すべきものがなさそう。
動きは悪いということはなく、そこそこ勝負にはなる?くらいかな。
陣営の感触を聞いてみないことにはなんともね。
今のところ伊藤圭先生のところに弱い2歳馬はいないので、また期待してみたいけど。
兄弟を見てたらビッグギャンブルが目に入った。兄弟11頭でこの馬だけ知っている。
障害で連勝街道に入ったところで故障してしまった馬だ。亡くなったのかなあ?
ざっと見てたら、ファイトっていうドラマ?に出ていたらしい馬が姉にいた。
だからなんだったことはないんだがw 姉のように有名になって欲しいね。

日曜 中山
未勝利 芝1200m ホットファッション
戸田厩舎、スペシャルウィーク産駒の2歳牝馬。
デビュー戦は味な競馬で3着。
連闘で挑むことになるが、前走の調教の動きはまだまだという感じだったので、
これでちょうど良くなってくるんじゃないかという感触を持っている。
前走後にすぐに順番が来るよといったアンカツだが、
牝馬限定戦に挑む今回はその順番か。早々に勝ちあがれそうだ。