晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・ブログの作り方|育て方、完成♪

2005-11-07 | ●ウェブ・ブログ

PDFファイルのイメージ

比較的落ち着いた月曜日。来客もご指名電話も少なく、クライアントの確認待ち時間もあったから、ええいと思いきって作りました。かねて予告の「ブログの作り方|育て方」完成です。A4用紙サイズに換算して6枚にまとめました。
オリジナルはイラストレーターというグラフィックソフトで作った「EPSファイル」なので、そのまま印刷原稿としても使えます。カラーレーザープリンタでテスト出力しても、かなりいい感じです、我ながら。しかしこれをブラウザで見えるようにし、なおかつ普通のモノクロプリンタで印刷しても読めるようにしなければなりません。

この作業にかなり手間取りました。見た目と印刷精度を高くするとファイルの容量が大きくなり、読み出す(アクセスする)までに時間がかかります。かといって「軽く」すると見た目もプリントアウトもぐじゃぐじゃになる、苦渋の選択。結果、画面で見ると多少ぐしゃっとしてますが、プリントアウトするとちゃんと読めます。カラープリンタで出力するとさらにわかりやすいです。PDFという種類のファイルですから、マックでもウインドウズでもそのまま読み込み、プリントができます。どれどれ冷やかしで見てみようか、という方は
「ここ」からリンクしています。また、必要な時にこの記事を探すのも面倒ですから、画面左メニューの「ブックマーク」の一番上にもリンクを設定しました。せっかくなので、読まれた方はご意見、ご感想、ご要望をお知らせください

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・ファイルの上書き | トップ | ・冬入り前の新宿の午後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印刷してみました。 (momoko)
2005-11-08 12:39:15
さすが、プロさんですね。取り敢えず、ブログって何?失礼にならないのは? 大丈夫?とうろうろしてる者には、猫、小判ですが。う~すごいな~と拝見させて頂きました。ありがとうございました。



返信する
おおきに (saki)
2005-11-08 15:15:20
印刷結果、どうでしたぁ? 何とか読めますよね さ、これでmomoko blogも誕生間近。楽しみにしてます♪
返信する
すんばらすぃー!! (おたか)
2005-11-08 16:40:09
素敵じゃないですかぁ~っ

私もカラーで印刷してみましたが、とっても綺麗、でもって、とっても分りやすいです。タダでプロここまでさせちゃって、ええんかいな(なぜか関西弁)と感じちゃったくらい。



ちは、超ご無沙汰です>>momokoさん、

私も「失礼にならない?大丈夫?」って、うろうろしてるクチですけど、そういう悩める超初心者にこそ、このマニュアルは役に立つと思います。だって、gooブログのオンラインマニュアルを全部一つ一つ読んでいくのって、面倒くさいんだもん



さぁてと、外堀は埋まったけど、自分のブログデビューは何時のことやら、ダハハ(^_^;)ゞ
返信する
ごめーん (おたか)
2005-11-08 16:47:49
ごめんっ!

ポップアップのコメント欄、下にある

「文字化けの原因になりますので、顔文字の利用はお控え下さい」って一文、見落として前コメントで使っちゃいました。許して
返信する
すちゃだらぱー (saki)
2005-11-08 16:59:02
gooブログ、他の大手サービスと比較しても使いやすい、つまり作りやすいし、無料版でもPRがそれほどうるさくもないし、ともかく基本情報入力してタイトル決めて新規投稿すればできるのよぉ。

絵文字の利用制限、へえそうなんだ、知らなかった。でもコメント入力欄の下に絵文字たくさん並んでいるのだから使ってもいいじゃん、と思うとります。文字化け(して)も愛嬌
返信する
おたかさん、お久で御座居ます。 (momoko)
2005-11-10 10:53:14
おたかさん、お久で御座居ます。なんか、懐かしいお名前があると、うれしくなっちゃいますですね。

sakiさん、私は無理、ブログとか。でも、世間を広くしたいから、sakiさんが、いろんな情報載せてくださるがうれしいです。 行ったら報告しますね。
返信する

コメントを投稿

●ウェブ・ブログ」カテゴリの最新記事