晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・収穫の月曜日

2007-09-24 | ●青梅山里暮らし


昨年8月に夏野菜とめだかをいただいた知人の家に、今年は一ヶ月遅れで出かけた。もらった♪ 外に置きっぱなしの樽めだかと屋内の水槽めだかの追加分にダンボール二箱の野菜。

メイクイーンに男爵のジャガイモ、玉ねぎも2種類、オクラ、ニンジン、アオジソにパセリ、唐辛子、レタス。珍しいところではムカゴ。ころころした小指の先ほどの山芋の球芽だ。

ムカゴご飯も楽しみだけれど、炊きあがるまで待てないからさっと炒めてビールのつまみに。ざっくり切ったオクラとベーコン炒めもうまかった。レタスとニンジンはサラダにしていただく。食卓に置いたパセリの香りをかぎながら野菜尽くしの秋の夕食。


日が落ちる前にお袋の墓参りもした。墓参ととれたて野菜の記念にと、夜、1枚だけスケッチを描いた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・いばったバッタ欲張った | トップ | ・9月の夜の都会の空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、ありがとうございました☆彡 (華宵)
2007-09-25 13:23:12
お野菜、キレイですねぇ
『ムカゴ』というのは初めて聞きました!
なんだか美味しそうです。。
早くも「食欲の秋」ですね

初ブログにコメント、ありがとうございました☆彡
マイペースに更新して行こうと思います
返信する
やっばりな~ (hotdog)
2007-09-25 13:34:43
玉葱・人参っ雰囲気良く描けてますね。さすがです。
「むかご」、昨年までやっていた果物畑の隣の畑に沢山落ちてました。隣の畑の持ち主が生け垣代わりに植えていたのです。。
返信する
ムカゴ>華宵 (saki)
2007-09-25 15:41:03
山歩きしている時にも見かけますね、ムカゴ。この実
をたよりにそのしたあたりを掘ると山芋が見つかるこ
ともあるそうです。

ブログ、のんびりと長く続けてくださいね
返信する
玉ねぎにんじん>hotdog (saki)
2007-09-25 15:44:11
それにジャガイモ加えて、カレー野菜3種にしようか
と思ったのですが、配置がうまくいかず、今回は
これくらいで勘弁してやろう、と♪

ムカゴはちょっと触れるだけでぽろぽろ取れますね。
こいつを植えたら山芋になるんでしょうね。待ちき
れないからそのまま食べちゃうけれど
返信する

コメントを投稿

●青梅山里暮らし」カテゴリの最新記事