晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・大掃除の神田川

2005-12-27 | ●青梅山里暮らし


ん? 神田川をブルドーザーが走っている。打ち合わせで会議室に入り、ブラインドの窓越しにふと下を見ると、ブルドーザー。長いこと雨も降らず、かなり水位が下がっている今がチャンスと、誰かがGOサインを出したのだ。しかし、ブルドーザー、いったいどこから忍び込んだのだろう。地下鉄車両をどこから地下に運び込むのだ、というネタと同じくらい不思議な気持ち。

今日、明日で仕事納めという会社が多い。こちらも公式には明日が年内最後の営業だ。とはいっても金融機関を回ったり回ったり、回って回るぅうう~♪ となかなか仕事には集中できない見込み。せめて机周りでも片付けて大掃除にかえようかな、と殊勝な気持ちになったものの、机の上のモニター、書類、メンタルバランスチョコレートのギャバの缶にルーター、エアステーション、メモ用紙にポストイット。下を見ればパソコン本体、電源タップに資料を詰めた紙袋、ファイル、そして分類不能のほとんどゴミ化したなんたらかんたら…で未練ひきずらず片付けはすっぱりあきらめて、そうだ、せめてデスクトップのファイルやフォルダくらいならまとまられるじゃないかと思い立ったのだけれど、念のために開いたフォルダの中身が興味深く、うーむ、やはりも少し保存しておこうか、と結局はそのままに。

たぶん、今は亡きおふくろの血筋だと思う。おかきの入っていた空き缶に、色とりどりの包装紙や紐にリボンをしまいこんでいた。たんすの右上の引き出しには領収書の束が入っていた。おそらく百年に一度くらいしか使わないに違いない小物の数々も、自分だけにわかる分類方法で分けていたのだ。そんな姿が刷り込まれて、遺伝子とともに子どもに伝えられたのだな、と思う。休みに入ったら墓参りに行こうかなと、だからいいか、と親のせいにして早くも片付けはあきらめた。年内あと4日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・最後の1週間 | トップ | ・新しいドメイン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●青梅山里暮らし」カテゴリの最新記事