酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

西馬込のパン屋さん_キムラヤベーカリー

2007-01-28 13:56:34 | 西馬込
商店街というほど商店が無い商店街にあるお店。

もう、この外観で心ひかれるのだ。

今日はG-shockの電池が切れてしまったので
ここの店先に「電池交換」の張り紙があったのを思い出し、
電池交換だけお願いするつもりで店に入った。
しかし店内に並んでいるパンを見ていたら
いてもたってもいられず、思わず購入してしまった。

お店のおばさんに時計の電池交換をおねがいすると
「これ、高い時計?」
「いや、、、そんなに高くないです」
「普通のやつ?じゃあ、普通の値段で大丈夫だと思いますよ。
高い時計だとね、値段が違うから」
そういえば張り紙には
「オメガ、グッチ等は1000円~」と書いてあった。
(普通のは680円)

「高い時計」と表現するところは、いい。
前に、ブランドの服とかがあまりわからない人に、
「あの人のジャケット、コムデギャルソンだった」
など、ブランド名で話をすると
「それって高い?」という反応だったことを思いだした。
ブランド名がわからない人にとっては
ユニクロとコムデギャルソンの違いなんて、
高いか安いか、でしかないなのだ。
でも、自分のわからない領域の物というのは、
「何でこれがそんな値段?!」と思うものだ。


ということで、今朝の朝食兼昼食のラインナップ。
メンチパン150円、野菜サンド150円、クリームデニッシュ130円
くらいだったと思う。

こんなような惣菜パンというのか?やわらかいコッペパンに具をはさんだような
パンが充実している。
どれも懐かしい味。
子供の頃を思い出してほんわか素朴に懐かしい幸せな気持ちになる。

今日は無かったのだが、ここのコロッケパンは
隣の肉やのコロッケではないか、と思われる。
そのコロッケも素朴でおいしいのだ。

お店でパンを焼いているとは思えないのだが
じゃあ、具をはさむところはお店でやってるのか?
どこまでがお店で作っているのかはいまいちわからないのだけど
まあ、そんな不思議さを残しつつ味わう、というのが
味わい深くてよいのかもしれない。


キムラヤベーカリー
東京都大田区南馬込4丁目8-7

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡 | トップ | 怪しき名店_品川DALI »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココのパン屋さん (ぷりんちゃん)
2007-01-31 10:45:23
気になってました、ずっと。
でもなんとな~~~く入店する勇気(?)が
なくて・・・。(大した勇気じゃないが)

なんだか子供の頃を思い出させるような
懐かしいカンジのパンですね。
早速よってみます。

お隣のお肉屋さんの店先に並んでいた
シュウマイにもココロが動く、ぷりんちゃんです。
返信する
シュウマイ (作者)
2007-02-01 00:40:34
>ぷりんちゃんさま
コメントありがとうございます!
ぷりんちゃんさんに反応していただけるかな
と期待していたので嬉しいです。
一回入ると何でもないのですが、
確かに少しだけ勇気がいるかもしれませんね。
でも、是非行ってみてください。

隣のお肉屋さんもおいしそうなのですが、
まだコロッケを一個買ったことしかないのです。
シュウマイとかもおいしそうなのでもっと色々買ってみようと思います。

プラスその隣の、マグロやさんも気になるのですが!
返信する
行ってみました (ぷりんちゃん)
2007-02-06 00:19:03
コロッケぱん、美味しかったですよ。
店内に入ると同時に、入店を知らせるチャイムが
鳴り、
おじさんが出てきました。
なつかし系のパンばかりで、おばさんのハートを
ガッチリわしづかみ。

そうそう、作者さんの↑の書き込みで、マグロ屋さんの
存在に初めて気がついたのですが
小売店なのかな・・・?卸屋さん?
商品が並んでいる訳ではないみたいだし~~。

今日、パン屋さんの向かいの八百屋さんで
大根を30円で買いました。(買い物上手
明日はおでんかな~。
返信する
チャイム (作者)
2007-02-07 00:58:51
>ぷりんちゃん
そうそう。お店に誰もいないけど・・?
と思って入ると、ちゃんとチャイムが鳴って
すぐ出てきてくれるんですよね。

マグロ屋さんはずっと謎だったのですが、
年末に2日間くらい
2時間程度だけ開店して
マグロを売っているのを目撃しました。
あんな小さな店にすごく人がいっぱいだったので
どんなもんなのかよく見ることはできなかったのですが。。
でも、それ以外の日に何かを売ってるのを見たことないんですけど、一体普段は何をしているのか・・・
謎です。

向かいの八百屋さん、安いですよね!
あまり買ったことないけど・・
通りかかって
「安い!でも量がおおい・・」
と思ってなかなか買えずにいます。
夜になると、店先でおじさんが毎晩
酒盛りしてるのです。

こう書いていくと
西馬込っていっぱい面白い店ありますね。
マグロ屋さんしかり、
ちょっと追跡してブログで紹介していこうかな。


返信する

コメントを投稿

西馬込」カテゴリの最新記事